レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 1月 24日 7580
コンプしないと食べられます
(Updated: 2013年 2月 20日)
PS3初?のローグライクRPG。
ディスガイアがローグライクになった!そんな感じですね。
ただストーリーはディスガイアみたいなノリでは無いので、ディスガイアが好きだからー!って理由でやると痛い目に合うかもしれません・・・w

トロフィー的に鬼門となるのは
「四柱神「大和皇子神」を撃破!」
「全アイテム種類を入手!」
「全天装開放を見た!」

の3つですね。といっても練武最上級の「大和皇子神」を撃破出来れば3つまとめて取れるような物なので、練武最上級がクリア出来るかどうかですね

「全強化聖杯を入手!」
サバイバルクリア、エクストラのラハールまでクリアしないと手に入らない聖杯があるので注意。他は練武上級のキャラバンで全て買える模様。この時聖杯を上限数まで買い占めておくとそれ以降同じ聖杯が店に並ばなくなるので、金に余裕があれば買い占めておいた方がいいです。

「聖魂」
トータルレベル12000程で全マス開放出来ました。
サバイバルで全部埋めても獲得出来るそうです。

「全アイテム種類を入手!」
ランク不問なので図鑑にさえ載せればOK
練武4ボス撃破で貰える装備があるので練武最上級クリア必須で、クリア出来る状態ならほぼ全部埋まってるので残るとしたら、クロウエルの「お弁当」、「くさったお弁当」、エクストラダンジョン不良ステージ6の「簡易転移装置」ぐらいでしょうか

「全天装開放を見た!」
おそらく最後に残るであろうトロフィー。だが銀トロ。
装備全種類の技と二刀技を見ないといけないので少々面倒くさい
序盤から初めて手に入れた装備の技を見ておくと後々楽になります
最終的に全部埋める時はアイテムリストと技リストが同じ番号順になってるので、どれを見てどれを見てないのか一目瞭然です。
二刀技だけ剣・斧・杖・槍・銃は一括りになってます
メモを取っておくといちいち確認しなくていいので取ることをオススメします

「四柱神「大和皇子神」を撃破!」
練武最上級だけ別格で難しいので装備はしっかり作っておかないと、ボスどころか
道中の雑魚にすらボコられると思います。

参考までに突入した時の状態
トータルレベル 18000
超合金神 ATK 850 DEF 750 HIT 460 SPD 0
スキル バーストダウン(エナジー4) 、ATKブースト(エナジー2)
HPブースト、DEFブースト、HITブースト
チャクラ、アイテム小・大、聖魂アップ10個
麻痺・睡眠・石化・鈍足防御 

装備性能 
全身 全知全能+99
合計値 ATK3400%超え DEF1500%超えぐらいだったと思います

序盤は自分では倒さずに同行天使(ミナモ)に余り物で作った装備を持たせてひたすら倒させました
ゾンビが2体以上いるマップでは神風が吹くまでゾンビ牧場でレベル上げ。
60Fぐらいでバーストダウンエリアが来たのでそこからは自分でもちょこちょこ倒すように。
80Fで聖杯アイテム中追加
120Fぐらいでミナモが死亡したので、そこからは階段を見つけたら割とすぐに降りるようにしていきました
190Fで聖杯 暗殺、アンガーを追加。聖魂アップの一つを全力全開に交換
200F到達時でLV2450 ATK 7500万 DEF 7500万 HIT1200万だったかな

ボス戦は1ターン目神格化
ATKカンスト神格ブッパで1億ダメ以上与えるが一撃で倒せなかったので、威力S技で6000万ダメ与えて終了。

序盤はビクビクしながらミナモと旅してましたが、結局敵の攻撃でダメージを受けたのは猫の防御無視攻撃だけでした。
バーストダウン部屋、100F~でイレギュラーゾンビ牧場出来たのと、170F~金蟹部屋で1部屋に5匹固まってて神格ブッパでまとめて撃破でLV1700→2200まで上がり、比較的運が良くて楽に攻略出来たのかもしれません

装備さえキッチリ作っておけば後は+98で調整して100Fぐらいでバーストさせて+99に強化や、予備に1種類ずつ装備を作っておき1ヶ所ずつ交代交代で替えて上昇量を抑えるかをすれば運に頼らなくても行けると思います。

最上級に行く前に
練武初級・中級・上級のボスは倒しておいた方がいいです。
最上級でコスプレ屋が出た場合非常に強力な装備が手に入ります。
購入する際は手持ちを1つでもいいから空けて、全てまとめ買いすれば手持ち出来ない分は倉庫に送られるので全て手に入れることが出来ます。
それらを+99まで強化して合成。一度の購入で先程の性能の装備を作れたので2回も購入しなくてもいけます。
ちなみにバーストを早くさせたい場合、天装開放で敵を撃破した場合その技を使用した部位だけゲージの上昇量が1.5倍になります。二刀なら両方。なのでバーストアップを組み合わせると比較的早くバーストさせることが可能です。チャクラ設置して天装開放ガンガン使っていきましょう

サバイバル
序盤で強敵撃破
10F~ゾンビ牧場でレベル上げと禁断の果実集め
40F~ブレイブレッグ、サムライスーツで逃げ切りモード

40F~逃げ切る場合一本道で敵が詰まる可能性があるので攻撃を空振りして動くのを待つか、持ち上げて5マス離れた所に投げたら気づかれなかった?と思います。
ただ隣に投げたら見つかったので、もしかしたら落下地点から視界に入る所なら見つかるのかも。最悪持ち上げたままゲートに抜けるのもアリ

とりあえずどのダンジョン潜る時でも保険を掛けたい場合は
中断→バックアップに保存→再開→死亡→どこでもいいので一度潜って中断→バックアップから本体データにコピーで何度でもやり直すことが可能です。抵抗がないなら惜しみなく使った方がいいです。ヌルいと言われるかもしれませんがミスってリアルまいっちんぐ状態になるよりマシですw

最後に自分の攻略手順が
練武初級→本編→サバイバルの順でクリアしたので無駄に時間が掛かりました・・・
ついでにゴッドエナジーの存在に気づいたのは練武入ってからでしたw

恐らく本編→サバイバル→練武の順で攻略した方が効率がいいです。
サバイバルで聖魂2と3がだいぶ集まるのと、聖魂生成増加の聖杯が手に入るので今後の聖魂集めが楽になります。

寝落ちも含め160時間で、今では情報が結構出てきてるので150時間も掛からない内容だと思います。
スキル不要の作業のみなので難易度は☆3とさせて頂きます

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー