レビュー詳細

2023-03-19_21h04_36
シミュレーション 2023年 3月 19日 3175
オレは世界一の錬金術師になる!
(Updated: 2023年 4月 09日)
コンプ難易度 

2.0
RPGというよりはややSLG寄りの錬金術で物を作り収集するというありがちなゲームです。多少考えないと結果として無駄な時間となってしまいます。すごい面倒くさいトロフィーがあるので★2.1とさせて頂きます。効率重視でも3周回必要です。

・練達の~
薬剤師と道具職人は意図しないと達成出来ませんので注意です。
本作錬金術ですが料理ばかりやっている印象があるので、
調理師は意図せず達成します。後々面倒なのと別理由から1周目で
獲得した方が良いです。

・希代の収集家
大成功から出来るアイテムも登録してトロフィー獲得となります。
BPは本作最大の鬼門となるトロフィー獲得に必要となるので3周目でほぼ再達成する必要が出てくるかもしれません。登録する際は通常アイテム17個、大成功を11個を標準とします。この理由は販売達成数の関係とサブクエスト達成に理由があります。

3000G以上で売れるアイテムは稼ぎ出しとして大量に必要となるので練達とセットにすれば効率が良くなります。

・おもいやりの心
本の虫獲得にも関わってくるので達成の必要があります。玉集めのために周回時も全クリする必要があります。メインストーリーもサグクエやらないと進みません。宝石女が厄介かも?

一部の要求アイテムが抽象的過ぎて何の事か初見だとわかりません。ネイクの好物ならハンバーグと言ったように具体性がないのもあります。言葉の行動みたいな表現もありますが料理で住人が欲するものがわかるのが出てくるのは6章以降みたいなので遅すぎ感は否めません。

・セールスキング
300万G売り上げる事ですが普通にプレイしていては累計であっても半分にも満たないです。また周回時に楽になる(売却時20%獲得)要素を開放するには更に900万の売上を叩き出す必要があります。宝石系が一番高値です(大成功は特に)

・商店の救世主
参考書を全部買っても達成しませんので無駄金を多少使う必要があります。

・大充実の品ぞろえ
通常アイテム・大成功アイテムに設定されている販売目標数に全て到達すれば獲得となりますが地味に面倒で数が50に設定されていたり中間アイテムだったり(中間アイテムというのは別のアイテム素材となる品を指します)するので、おもいやりの心同様に多めに作る事が達成を早くします。周回時に両方とも再達成して玉を集める必要があるのでトロフィーに関係なくとも避けて通れません。

・求道者
割と鬼畜トロフィーです。このシアンの課題は次々と追加されるので終わりはないのか?と思えてくるものばかりです。全トロフィー獲得するぐらいあたりで獲得するという意味では時間がかなり掛かる上に面倒ですが1周目じゃないと周回すると逆に達成困難になるものもあるので初周での達成を念頭に置いといてください。

販売個数10000個・探索100回・他のトロフィー連動など

・名探偵ネイク
第5章「犯人は・・・」をスキップしてしまうと取れません。1周目だけで良いので普通に読み進めて入力画面に入ったら、犯人は「ハンサム」 証拠は「テブクロ」と入力しネイクの部屋に戻ってきたタイミングでトロフィー獲得となります。ストーリー上のトロフィーなのにレアリティがおかしいので一応表記しておきます。
(万が一にも間違えたりスキップしてしまった場合は読み返し機能があるので普通読みして獲得できます)

・四次元ボックス?
意図しない大成功で1400個獲得したりして達成となる事もあるのですが意図的にやるならメガネをオフにして100%の焼きとうもろこしを999個作るでも達成できます。本作はアイテムを捨てれないので作ったやつは全部売らないといけません。要は材料1個で1つのアイテムを作れるなら何でも構いません。蒸留水は湖の水2個で498個となるので偶発大成功でも999個以下になり達成できません。

・錬金術のアデプト
求道者の過程でほぼ獲得に至るので意識しなくても構いませんがメダル獲得画面を確認しないとトロフィー出ません。

・錬金スキルマスター
・商店強化マスター
1周目で達成可能ですが少しBPを割り振らないと全MAXはどうやっても不可能なようです。商店強化は最低でも10BP必要になる事を確認しています。錬金スキルは1周回で手に入るBPの大半を使ってようやく達成できるかなので考える必要があります。
(商店強化は周回時でも、参考書>店棚>ボタン押して秒数アップがオススメ スタンプ表示が出て個数的に多いと判断したらゲームクリアまで無視でも構いません、私はそのように配分しました)
(錬金スキルは周回時は~知識レベル10まで、大成功レベル8、+LV3まで作れる以外は不要 BPを一切使わないやり方です)

・採集スキルマスター
本作最大の鬼門で最低2.5周(3周目の途中という意味)~3周は必要となります。純粋に不足BPは500にも達するので2周程度でも達成が出来ません。

商店の100個越えたらリサイクルスタンプの最高報酬は玉2つ、隠しメダルゲットで3つ(クリア後データじゃないと出ないし、玉の出る確率は65%ほどでハズレが連続する場合もあります・アイテム大量保持999個超えても尚手に入れ続けるを意図的にやる)を使わずに保有しておきます。町の人の欲しい物とか全部こなしても1周あたり320個くらいが精神的にも限界なので最終的に3周した方が時短と効率性が上がるのです。

玉30で購入できる冒険者2人も数に含まれますので必ず加わる3人で良いという訳ではありません。

錬金で手に入るBPも全部回し更に玉を700個以上貯めて全部BP3に交換しないと足りない(約BP350くらい)というくらいに鬼畜すぎるくらいに発狂もののトロフィーとなりレアリティもこれが両機種で最低です。正直モチベが持たないので無音設定にして別の音楽聴きながらプレイするとか趣向変えないとやってられないです。PS4版ではこれをミスったので30時間も無駄にしたくらいなので、このトロフィーさえなければ★1程度だったと思います。

本作は攻略サイトがありませんので自分自身の力でどうにかしていく必要があり、殊の外面倒です。

アップデート(2023/04/09 2時24分)
・誤字修正と一部のトロフィー獲得についての追記を行いました

レビュー

コンプ時間
72時間(PS4版)/ 42時間(PS5版)

1. 匿名 より:

引き継ぎが糞すぎる

2. 匿名 より:

これやらない方がいいですよ
    選択ミス以外にもバグでスキル獲得したフラグ立たずにトロフィー入手不可になることが多発するようです(原因不明、3周目途中でも発生したら1周目からやり直し)

自分はバグ発生しなかったけど挙動がどうにもおかしかったので不安な方は手を出さないことをおすすめします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー