レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 10月 01日 7885
面倒伝説 騎神戦の軌跡
シリーズ過去作(空三作・零碧・閃I、閃II)プレイ、トロコン済み(空は改をプレイしたのでトロコンはしていないのですが)。

シリーズ経験者には毎度おなじみといった具合のトロフィー構成ですが、今回は一周でもコンプできる仕様になっています。
とはいえ引き継ぎなしでナイトメアを攻略する手間や収集要素の取りこぼしが出る可能性を考慮すると素直に二周するのがおすすめ。
こだわりがなければ一周目からwikiとにらめっこして各種収集要素を集め、漏らした場合は二周目でカバーするのが効率的です。

一週目ノーマルを攻略なしでプレイ→二周目ナイトメア→三周目ベリーイージーを四章終盤まで遊んでトロコンしました。
二周目で戦闘ノートを取りこぼさなければ三周目に入らずに済んだのですが……

【トレジャーハンター】
毎回恒例のトロフィーですがファルコムさんいい加減宝箱ノート作ってください。
マップを移動する前に月鏡で取得した宝箱の数を数えるようにしましょう。

【地獄の栄冠】
こちらもいつものナイトメアクリア。今回は二周目のレベル引き継ぎがないため、過去作より難しい(と言うよりダルい)場面が多く出てきます。
特に苦労するのは機甲兵戦。一周目の内に強力なEXオーブを作っておくこと、惜しみなくリペアストーンを使うことが肝要だと思います。
機甲兵戦、味方が複数になって多少はマシになりましたが、根本的に面白くないのでそろそろ根本からテコ入れするなり廃止するなりしてほしいですね……
後半のパーティ分割ボスは装備を吟味するよりクロノバーストからゼラムパウダーとSクラ連打でゴリ押しするのが手っ取り早いです。

【バトルマスター】
二周目リィンにカグツチ+ゴ―ズ+龍眼+覇道+各種ベルトやエンブレムを装備させてSクラが効率的ですが、
手間でなければ一周目から素直にアナライズしておくと取りこぼした時のダメージが少なくて済みます。
トドメを刺せない(HPを一定値以下にすると戦闘が終了する)敵は龍眼ではアナライズできないので、バトルスコープは常備しておきましょう。形態変化するボスにも注意。
戦闘ノートにも人物ノートのように☆マークが付くようにしてほしいですね。

【歴戦の猛者】
前回から600回に緩和された戦闘勝利回数トロフィー。
私の場合一周目クリア時点で300弱だったので、二周目からは道中の雑魚敵相手にアサルトアタックをして稼ぎました。
おそらく二周で綺麗にコンプすると足りなくなると思いますので、二周目からナイトメア攻略の補助を兼ねて意識して雑魚戦をするといいかと思います。

【雷光一閃】
アサルトアタックのおかげでIIよりは不足しにくくなりました。
パーティの誰かに龍脈やエンブレム等を装備させておけば雑魚戦の合間にアサルトポイントが溜まるので、
上記の通り経験値稼ぎを兼ねて雑魚戦をしましょう。終盤のことを考えてユウナかクルトにカレイドを付けておくといいかも。

過去作と比較するとプレイ時間・難易度的に簡単な部類ですが、
RPGとして考えると相変わらず時限要素の塊かつそれなりの作業量なので簡単に取れるとまではいかない印象。
難易度は☆3が妥当かなと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー