レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2013年 2月 13日 2871
GET READY?
(Updated: 2013年 2月 13日)
私の3大ロボットゲーのうちの一つです。(他の二つはアーマードコアとガングリフォン)
当時(小1の頃)ACばっかりやってたので、母さんが買ってきたガンダムとかが
あまり好きになれなかったですが(戦争+アニメ絵が無理だった…)、
ゲーム屋で見つけたこのセガサターンソフトに当時かなりはまったのはいい思いです。

ではトロフィーを説明しますね。
ゲーム自体は、難易度をベリーイージーにして、タイムとラウンド数を一番短くすれば、
誰でもクリアできると思います。でもベリーイージーなんてあったけ?(ぇ
機体操作は左スティックで移動、右スティックで方向転換、
□で←ダッシュ、○で→ダッシュ。
△でジャンプ(同時に敵の方向を向く)×で急降下。
L2、R2は攻撃です。移動してる時やジャンプ中などは攻撃がいろいろ変わります。
近接攻撃と遠距離攻撃は自動で切り替わるので安心です。
ちなみに僕の使用した機体はRAIDENです。
L2攻撃はちょっと使いずらいですが、R2のランチャーが強く、
装甲も硬く、L2+R2で使用できるレーザーはかなり強いです。(ACNX系列の主砲を思い出す)

ヤガランテは5面クリア時にプレイ時間が掛かり過ぎたときに出てきます。
当時は理不尽な強さに困った思い出があります。
、がコンティニューをすれば弱くなっていきます。(これもセガの優しさなのかな)
ラスボスのジグラットは、最初は攻撃を避け続けて体が黄色になったら、
静止状態でL2+R2のレーザーを撃てば大丈夫だと思います。

こんな感じで、ゲームは面白く、操作は簡単、安い、時間もかからないと、
難易度は☆1で、☆1の方でも簡単な方だと思います。
ツインスティックは持ってないですが、コントローラーでも十分に遊べます。
なおオンライン対戦は上級者の集まりです><冗談じゃねぇ…。

おまけ

最後のエンディングは、スティック上下やってたら、トロフィー取れましたww
役目を終えたかのように自機が壊れてるのを見ると感動する…。

もしかしたらオラトリオ・タングラム、フォースもPS3に移植されるかもしないですね。
特にフォースはゲームセンターでしかやった事がないので、
本当にお願いします、セガさん。
マーズは…難しくて詰みそうだったから移植しなくてもいいかも…(ぇ
レビュー投稿者トップ1000 1 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー