レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 3月 28日 6407
~超作業物語~ 運ゲーもあるよ
(Updated: 2013年 4月 16日)
難易度かなり控えめのローグライクゲームです。
シレンシリーズ多少かじった程度の自分でもEDまで一度も死にませんでした。

諸々のバグが有りましたがパッチである程度修正(まだエラー発生する報告もありますが)
自分はパッチ前・後ともに、ほとんどエラー落ちなどはなかったので環境によるのかもしれません

・偉大なる大魔導師
よっぽど運が悪くなければ図鑑コンプリートの過程でほぼ揃うとは思います。
ただし、奥義書・バーストショットがかなり出にくい上に数が5つ必要なのでどうしても足りない場合は、
イナホーヤ荒野のボス部屋宝箱から確率で出るので
ボス手前の24層で中断バックアップを取り、出なかったらバックアップ復帰を繰り返せば確実に入手出来ます。

・図鑑コンプリート!
アイテム、モンスター、キャラ図鑑を漏れなくすべて埋める必要があります。
ストーリークリア後ダンジョンの天空聖殿にしか出ないアイテムや敵もいるのでそちらのクリアも必須です。

図鑑の大半を占めるのが大量の武器、防具を収集しそれら全てを進化(装備して敵を倒し続けると5段階まで変化)させる作業です。
敵が強いほど装備が育つのも早いので天空聖殿の深層に潜り、拾った武器防具をくぅちゃんスキルの合成の知識で強化値を移しながら取っ替え引っ替え育成するのが効率がいいです。
杖は強化しても物理攻撃力が伸びず、殴って育成するのは大変ですが、
力の妙薬(攻撃力+10)、攻撃力の球(攻撃力+8)、秘伝の巻物(基本能力+8)あたりの刻印をあらかじめ盾に入れておけば、
杖殴りの火力が相当上がるのでオススメです。

他にキャラ劇場というミニストーリー用のアイテム全収集も骨が折れますが
出るダンジョン・階層は決まっているのでアイテムが出るその手前のフロアで中断セーブし、
セーブデータのバックアップを取ってから進んで手に入らなかったらバックアップ復帰で再度チャレンジ、とやると早いです。

アイテムの中には落ちている確率が極端に低いものもあり、このアイテムだけ全然でない!などとなってしまうことも
自分は「新参の太刀」が最後の最後まで手に入らず苦労しました。
こればっかりは運ゲーなのでどうしようもないですが・・・

・今日もやられ役
普通にプレイして50回も死ぬようなことはまず無いので、マイナス補正防具でも付けて淡々と死にましょう。

・最弱の極み
意識しておかないとあまり弱化合成する機会がないので、余裕のあるときはマイナス装備を集めて持ち帰ったりしたほうがいいです。
(合成バグで簡単に作れるようなので今はそちらのほうが早いかもwiki参照)

その他ほぼ全てのトロフィーはストーリークリア~図鑑埋めの過程で取得出来ます。

スキルはほぼ不要ですが、かなりの作業&運ゲーということで難易度は★3とします。
ただ自分は非効率的なプレイもしたので、効率よくプレイしアイテム収集がスムーズに進めば100時間内でのコンプもできるのではないかと思われます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー