レビュー詳細

アクション 2012年 11月 01日 534
サブストーリーの選択肢に注意!
コンプ難易度 
 
3.0
PS+で無料だったのでプレイしました。
龍が如くシリーズは初プレイです。

プラチナの流れとしては
NOMALで開始→時限要素やサブストーリーの選択肢に注意してストーリをクリア→最後に「バトルマスター」を取得でOKです。
ただし、サブストーリーの選択肢次第では他のトロフィーが取得できなくなってしまいます。 ボタンの連打癖がある人は要注意です。
セーブデータを分けてプレイすることを強くお勧めします。

コインロッカーのキーとサブストーリーは達成できる章に入ったら、すぐに消化することをおすすめします。
サブストーリーで経験値を稼ぎ、古牧の修行をマメに受ければメインストーリーが少し楽になります。

以下はトロフィーの簡単な解説です。

「亜門撃破」
12章の埠頭で忘れずに特製特殊警棒を3~4本買っておきます。4本だと20万くらいで買えます。
後は、ひたすら亜門に向けて振り続けるだけ倒せます。

「神室の食通」
一度買ったメニューにはチェックマークがつきます。
酒類は一度に何杯も飲むことが出来ないので、サブストーリーを消化するついでに店に寄れば効率的です。

「キーマスター」
No.5は遥を抱える前の、ドッグフードを買う場面でも取得できます。

「一網打尽」
3章で灯篭を振り回していたら獲得出来ました。

「神室町無双」
ショットガンを使えば簡単です。念のためセーブして失敗したらロードするようにしましょう。

「デストロイヤー」「ヒートアクション・マスター」「ウェポンアタッカー」
武器の極みを覚えれば、同時に稼ぐことが出来ます。

「伝説のチャンピオン」
□→△→○(フィニッシュホールド)→追討ちもしくは、○(投げ)→追討ちの繰り返しがおすすめです。
・ハデス西沢
上記の投げ→追討ちの繰り返しが有効です。ただし、敵がヒート状態の時は逃げに徹します。
・古牧宗太郎
少し距離を取ってカウンターか投げを狙います。カウンターはL1連打でOKです。

「免許皆伝」
ボールをスウェイで避ける修行は、密着して1球ガードで受けてからすぐにスウェイをすればクリアできると思います。

「グレイト・ギャンブラー」
サブストーリー「カジノロワイヤル」で20万枚貯める際は、攻略wikiの方法が有効です。
ただし、全部賭ける前にタイムアップになってしまわないよう注意です。

「遥に首ったけ・上級」
・「777をだす」のクリア時に777のお札を貰ってしまうと、「メダルを3000枚以上出す」を自力でクリアすることになってしまうので注意です。
777のお札を入手する前に「777をだす」をクリアしておくことを推奨します。リプ外しと呼ばれる方法を使えば効率的にメダルを稼げるらしいです。
自分はよく分からなかったので使っていませんが、777のお札さえあれば簡単に達成できます。
ちなみに、自分は両方とも1番の台でクリアしました。
・全球ホームランは幸いにも球種が毎回同じなので、タイミングに注意するだけです。左スティックは一切動かさなくてもOKです。

「ジゴロマスター」
全員攻略するのに200万くらいはかかると思います。出費を抑えたい場合は、キャバ嬢毎に設定されている
最低限の値段の酒を買えばOKです。詳しくは攻略wikiを参照してください。

時限要素の取りこぼしや、バッティングセンターで苦戦してしまうと人によっては★4になるかもしれません。
自分は、闘技場やバッティングセンターにそこまで苦戦しませんでした。ストーリー自体も長くはないので難易度は★3とします。

レビュー

コンプ時間
30~35時間程度

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。