レビュー詳細

アクション 2012年 11月 01日 9700
死にてぇ奴だけかかって来い
(Updated: 2014年 7月 03日)
PS2の名作がPS3にHD版となって帰ってきました

難易度レビューですが、今作は3や4の様に面倒で難しい条件のトロフィーはありません。
ここに紹介のないトロフィーは基本的にストーリーやサブストーリーの合間に取れる程度の物と思って下さい。
龍が如く1はクリア後のアドベンチャーモード的なものこそありますが、引継ぎは一切されないので周回内で全て達成した方が懸命です。

「亜門撃破」
全サブストーリーで出現、時限サブストもあるので取りこぼしに注意
亜門の対策ですが、12章の埠頭マップの右上にいる亜門の様な格好をした商人から「特製特殊警棒」を4本程購入しておきましょう1本5万程するので、購入予定ならば20万用意してから行きましょう、特製特殊警棒があれば余裕ですが、亜門は強敵ですので軽い回復薬でもいいので満杯にして挑んでください。
ここの商人は時限ですので見逃した場合は闘技場のストリートファイトSpecial T.マッチで優勝した際、低確率で入手出来るみたいなのでそれに掛けてみる。1の亜門は正攻法だととても苦労します。

「グルメマスター」
龍1は店舗の数が少なく注文出来る品数も少ないので楽、サブストーリーなどをこなしながら適当にやられて適当に注文してチェックをしていきましょう、1はコンプリート状況を確認出来なかったと思いますが、大した数じゃないので気にしなくていいです
チャンピオン街の酒場はマップが複雑で場所的にも遠いので早めに酒類はコンプしてた方が良いと思います。ミレニアムタワーの横のマップで白く塗りつぶされてる所も飲食コンプには必須なので取りこぼしのないよう、しっかり回って消化して下さい。

「キーマスター」
wikiを参考にしサブストーリーをやりながら各場所を回って集めていればすぐに集まります
コインロッカーのキーは時限の物もあるので注意
クリア後のモードで10万で買えるみたいですが、また1から集めなおしで面倒なのでしっかり取りこぼしの無いように、4章10章11章12章が時限の対象です。

「神室町暴走王」
意識してぶつかりながらストーリーやサブストをクリアを並行しながらやっていれば早い段階でとれます。

「歩く銀行」
亜門を倒せば1000万貰えるのでギャンブルで稼ぐ必要なし

「タクシー・マニア」
3つのタクシーの全ルートに乗るだけです、HD版はロードも無いので、選んで無いだろうなというルートを選んで乗り回してれば1分程で取得可能です。

「一網打尽」
手こずるトロフィー条件ですね、自転車利用もいいですが
自分が取得した時の様子ですが、フィールド内の敵の体力をギリギリまでに減らし、1人を掴み2人固まってるところに○ボタンで上手く投げ落とし巻き込めば場所を選ばず取得可能です。
場所は選びませんが出来るだけ狭いマップで行うのが効率的かと思います。

「神室町無双」
ノーダメで倒したらセーブ、カスったらロードの繰り返しで取得可能。
ストーリーやサブスト伝いでやる場合は根気とスキルと運がいるのでかなりの難易度。
後半、野良敵がコンスタントに沸くようになった時がオススメ。
一匹一匹確実に畳み掛け倒す、投げを駆使し有利な立ち位置を演出しながらやるのもヨシ
体力が多い敵ばっかりなので酔ってからやるのもヨシ
ペチっても泣かない

「デストロイヤー」
序盤からせっせと路上に落ちているオブジェを使いながら破壊していきましょう、路上に落ちている物全て武器でございます。

「ヒートアクション・マスター」
ヒートが光っている状況で△を押して発動する必殺技を使って敵に止めを刺すと1つカウント、心LV6で取得出来る追い討ちの極みを早めに取っておくといい

「ウェポンアタッカー」
武器を持った状態で△ボタンでヒートアクションを連発するだけ
酔った状態ならヒートが貯まりやすくなるのでグルメマスターとセットでやるのもいい

「ジャイアントスインガー」
ジャイアントスイングは技LV9で取得なので後半にならないと作業が開始出来ない。
技の出し方はヒートゲージが貯まった状態で○で掴んだまま他に何も入力せず○を入力、ヒートゲージを使うが、これでフィニッシュした場合「ヒートアクション・マスター」のカウントもされるかどうかは未確認。

「伝説のチャンピオン」
ストーリー終盤にならないと全てのトーナメントは出ない。
強敵は最後のトーナメントの古牧だけ、素早い行動に妥協のない攻撃力。
虎落としや受け流しをマスターした者にしか倒すのは難しいだろう。(スウェイから繰り出す▲攻撃も有効な手段かも)

何度も挑戦あるのみ

「免許皆伝」
古牧は賽の川原前のマップのホームレスの溜まり場にいる
全ての修行を受けられるようになるには体技心のレベルが一定以上じゃないと受けられない。

「遥に首ったけ・上級」
遥を連れてキャバやストリップに行くのは絶対ダメ、ポイントが引かれランクSSSに必要なポイントが足らなくなる自体に陥る。

鬼門はバッティングセンターのメジャー級を全てホームラン
投げてくる球自体は全て固定なので何度も挑戦あるのみ
wikiに球速が乗ってるので参考に
130km~150kmクラスの球はタイミングが計りやすいので確実に打てるようにしておきたい
90km~120kmが各スピードの合間にあるのでタイミングが取りづらく打ちにくい、この球速をマスター出来たら後はドラフトに掛かるのを待とう。(自分はパーフェクト19級目で5回程打ち損じパーフェクトへの階段を何度も転げ落ちてました)
60km~90kmクラスは球の軌跡を見ながらでも打てるので余裕を持って対処していこう。
(失敗した際は毎回バッセンから出入りしないと遥が認めてくれないかも・・・)

更にパチスロで3000枚を出せというお達しもあるが、遥から貰った777のお札を使えば簡単
行う前はセーブ推奨。
1のスロットは2と比べ作りこみが甘くヒットストップ(正式名称知りません)が無い。
777のお札さえあればパチスロを知らない初心者でも難なく3000枚ジャラジャラ出来ます。
遥に言われ始めてからやろう、300枚所持ではじめたら3301枚所持で終了をする。
余裕を持って3500枚でもいいだろう
出る台はwikiに乗っている情報で十分。

「ジゴロマスター」
最後に終わらせようと思っている人は注意!!!
13章で一輝に話しかけ大丈夫(準備おkみたいな)を選ぶとクリアまで遥が憑いて来るのでキャバ嬢とアレが出来なくなり取得不可能になる。(キャバ自体は行ける)
とはいえ、金さえあればやれるのでクリア後ルーレットである程度稼ぎスッキリしたらいい

トロフィーが取得出来ないなどのトロフィーバグ情報がチラホラ上がってるので作業性の強いトロフィーを取得間近になったらデータを退避させておく事をオススメする。
1は初代作であってか後戻りが出来ない箇所があったり理不尽な場面が少々あるかもしれないがwikiを見ながら取りこぼしのない様無駄がない様、完璧にこなそう
PS2版と比べロードが格段に早くなり、PS3版龍34と比べボケボケ画質でもないので経験者も未経験者も是非プレイしてプラチナ取っちゃおう。
聞きたい事があればコメントに書いてください、出来る限りお答えします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー