レビュー詳細

アクション 2011年 2月 09日 1866
トロフィー関係なく熱中できた、素晴らしい神ゲーです。
(Updated: 2012年 12月 29日)
基本的なところは前作と一緒で、
しかけやクリエイトを進化したとても面白いゲームです。
トロフィーを取り終わっても(遊び終わっても)やり続けるゲームは、
今のところ、これとCOD4MWしかないですね。
ではオフラインのトロフィーから。

ストーリー関係は前作よりもやさしめです。
ただステージが長くなってるので、技術よりも集中力が必要です。
とくに最後の6-3、ラスボスはやはりノーミスは難しい。
6-3に関してはロビッツ君の気分で難易度が変わるのでイライラするかも。
ラスボスに関しては、第三形態のレーザーは爆風の時しか判定ないです。
ぎりぎりはじっこにいてレーザーが来たときだけ回避したら楽だと思います。
アイテムコンプに関しては、やはり2コン~4コンが必要です。
(コンはコントローラーの略です。)
とにかく指が痛かったり、けっこう手が疲れます。
でもやはりフレンドがいれば楽だと思います><
クリエイト関係のゲームはどうしてもぼっちを泣かせたいんだね…。冗談じゃねぇ…。
後ミニステージ関係ですが、これはやり続けてコツをつかむしかないですね。
1個1個なんだかんだで結構難しいのでww。
1周目、普通にクリアしてエンディングみた場合はふ~んで感じでしたが、
2周目、アイテムコンプ&ノーミスでクリアしたときは、
すごい感動します。(泣くほどではないけど)
なおスペードのエースはバックを取ればそこまで苦戦しないと思います。

では次はオンライン関係のトロフィー。

ダイブ25はやはり時間がかかりますね。
とりあえず入れる事を祈って、入れたら普通のステージの場合は最後までプレイして、
クリエイトステージの場合は適当に2分くらい遊んでましょう。

オンライン対戦25勝はとにかく時間がかかります。
おすすめはストーリーの対戦ステージで(常に人が多いため)中でも、
コスモのミサイルを撃ちあうところ、コツをつかんで、弱い人を倒しまくれば勝てます。
コメントをうってる人やコスチュームを変えている人もチャンスです。
マナーとしてはちょっとあれかも知れませんが。
(でもトロフィーの為ならそんな事気にするな!
SPEEDをあげろ!ぶっとばせ!!ぶっちぎ(ry
ちなみにこれもフレンドがいれば楽だと思います。

つかまり放題はクリエイトで、つかまりフックとダークマターにスポンジをくっつけた物を
用意して、プレイモードへ切り替えした後、2コン、3コン、4コンを接続、
後は気合です。といってもフレンドがいれば楽なんですけどね・・・。><

50プレイヤー、これはかなり時間と技量と運が必要です。
とにかく50人にプレイしてもらえるステージを作る事、
そしていろんなステージでレビューを書いて、
他のクリエイターと仲良くする事も大事だと思います。
後はとにかく皆がやりたそうなステージや、他にないステージを作るのがいいと思います。

僕はPSEYEカメラなどを使って、ドナルド、オウム真理教、ストレッチマン、
などのステージを作りました。そうしたら勝手に増えましたww。
PSEYEがない人は僕のステージに来れば一応素材がバブルで置いてあるので、
ぜひ使ってください。コピーも全部フリーにしてあるので改造とかもしていいです。
(そしてここで自分のステージの紹介をしてごめんなさい><)

それ以外のトロフィーは遊んでいるうちに取れると思います。(たぶん)

スキルはそこまで必要ではないが、やはりクリエイト関係が難関、
後フレンドがいないと辛い所もあり、時間はそれなりに掛かるので、☆3にします。
だいたい☆2.8ぐらいですね。

おまけ

やはりクリエイトが面白いです。私も2月ぐらいまで遊ぶかもしれません。
ですが日本での知名度がないのがやはり悲しいですね。
ぜひこのレビューを見たみなさんもやってほしいです。
弟にリトルビックプラネットをやってみないかと言ったら、
なにそのリトルバスターズと返しやがった…。冗談じゃねぇ…。
しかもそのゲーム、NAMEすら知らねぇ…。

LITTLE BIG PLANET………
……俺たちのGOD GAME……

……醒めちまったこのGAMEに……

………熱いのは………
俺たちの…CREATE………。
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コメント

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