レビュー詳細

RPG・SRPG 2010年 2月 17日 3626
現状ではオンラインが厳しい
(Updated: 2011年 10月 23日)
総評:とにかく時間がかかる。これからやるにはオンライン関係のトロフィーはフレンドがいないと厳しい。

海外メーカーによる、自由度の非常に高いRPGである。TESシリーズ(オブリビオンなど)と違って、2Dゲームをやっているような感覚のする作品で、爽快感のない三国無双のような印象を持った。基本的にミッションをこなしていくゲームだが、作業になりやすい。
私自身はそれほどフリーズは発生しなかったが、他のレビュアーさんもフリーズについては触れているし、この作品ではフリーズが頻発すると言われているので、覚悟はしておいたほうがいいだろう。

本作品は発売当初に途中までやったが投げ出し、最近再開してトロフィーを取得した。
「4人パーティー」「幹事デビュー」「物々交換」は発売当初に取得していたので困ることはなかったが、「伝説の勇者」など難易度到達系のトロフィーを取得しようとオンラインをやってもまったく人がいない状態だった。休日などいろいろな時間にマッチングを試みたが、やはりまったく人がいない状態であった。
難易度到達系のトロフィーはストーリーをクリアするか一定のレベル到達で上の難易度を選べるようになるためオンラインがなくても取得可能だが、「4人パーティー」「幹事デビュー」「物々交換」に関してはオンラインでないと取得できないので、これらに関してはこれからは非常に厳しい、最悪とれない可能性もある。マッチングさえすればとれるので、フレンドがいれば大丈夫だが、いない場合はトロフィーのためにプレイするのは考えたほうがいいかもしれない。

オフでやるとしたらもっとも時間がかかるのは難易度到達系のトロフィーだろう。レベルの条件をクリアすれば上の難易度が選べるが、何しろレベル上げに非常に時間がかかり、140まであげるのは膨大な時間と作業を必要とする。
私はストーリーを3回クリアしてトロフィーを取得したが、こちらもまた敵が非常に強く時間がかかった。どちらにせよ、ストーリーは2回はクリア(ライトとシャドウ)しないとトロフィーはコンプできないので、ストーリークリアで難易度系トロフィーの条件を満たしたほうがはやいかもしれない。
ラクにやるならシャドウウォーリアをオススメする。透明になれるので、敵に気付かれずに進むことができ、ボスにも一方的に殴ることができる。ただし難易度があがるとかなりの火力がないとボスを倒せない。

ひとまず最初の1周でマップ踏破、サイドクエストクリア、ボス討伐、寺院、街のトロフィーを満たし、
次の周で「猪突猛進」「節約家」をとるといいだろう。
また、最初の周で「トータルコーディネート」も達成しておくといい。自力で集めようとしたが、かなりの運が必要になる。他のレビュアーの方も言われているように、アスカロン社員を集めてしまうのが一番手っ取り早いだろう。サイドクエストついでにやればより効率的である。
これらのことから、効率的にやるには最初からかなり計画的にやる必要があるが、やはり本作品のシステムなどがわからないとそれも難しいと思われるので、最初に各キャラレベル15を達成してしまい、最後に一番気に入ったキャラで上記のことを意識しながら計画的にやっていくのがもっとも良いのではないかと思われる。

基本的におつかいゲーなので、とにかく時間がかかり、作業を必要とする。
以上のことからコンプ難易度は★3が妥当だと思われる。
なお、最初に述べたように、現在はオンライン関係のトロフィーが非常に厳しい状況となっていることをお忘れなく。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー