レビュー詳細

RPG・SRPG 2018年 9月 22日 1438
毒舌天使トトリちゃん
コンプ難易度 
 
3.0
アトリエシリーズの中興の祖、アーランドシリーズの2作目。
みんな大好きモブ子ちゃんことトトリはシリーズ中でもストーリーは屈指の出来。
本作はロロナの続編ですが、DXの元となっているのはVitaのトトリPlus、これはアーランドシリーズでは最初に出ているのでシステム的には最も古いものです。
従ってプレイする順番はシステム的にはトトリ→メルル→ロロナ、ストーリー的にはロロナ(エンディングまで)→トトリ→メルル→ロロナ(延長戦)となります。
個人的には後者の方がおすすめですが。

トトリは唯一PS3版の初代とDX版でトロフィー構成が同じなので、当時の攻略通りでトロコン可能です。(細かいところで若干の調整は入っていますが)
注意したいのはやはりエンディング関連なので、以下の点を意識すれば全エンディング回収用のデータができるはず。

・全キャラの交友値は60で止めておく(60で各キャラ最後のイベントが発生しますが、高い順に優先されるため。最後に見たいエンディングのキャラの依頼を1回達成するだけで調整できるように)
・ステルク加入前にジーノの弟子入りイベントを発生させ、以後ジーノのレベルを24以下で抑えておく(ジーノLv25にするとフラグイベント発生)
・ミミと一緒にフラウシュトラウトを撃破し、ミミのレベルを49で抑えておく(50にして戦闘するとフラグ)
・メルヴィアとツェツィと3人で冒険に行くイベントで、3回目の勧誘をしない(3回目勧誘するとフラグ)
・マークをパーティーに入れて約束の遺跡の鉄巨人を倒さない(倒して街に戻り、15日経過でフラグ)
・ゲラルドのイベントを進め、ぬし釣りイベントを達成しない(達成するとステルクフラグ)
・錬金術Lv50になったらアーランドのアトリエで調合しない(調合するとロロナフラグ)
・ちむの5人目を作らない、または5人の食べたパイの合計が大34個以下で止める(5人かつ大35個になるとフラグ、小さいパイは切り捨て)
・所持金を50万コール以上にしない(イクセルイベント、ぬし釣りイベントと50万コールでフラグ)

上述のデータができれば残り1ヶ月程度もあれば全て立てることも可能です。
ちなみにノーマルエンドは上記の状態のデータをそのまま進めればOK。
初見だと難しいですが、アーランドシリーズでは特に隠しボスを倒す必要もなくアーランドシリーズでは最も簡単にトロコンできるものと思います。
私は3回目ということもあり上記データが用意できたのが5年目序盤だったのでうちのトトリちゃんは1年近く寝続けることになりました。
ろろなせんせーマジあっぱらぱー。

レビュー

コンプ時間
34時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー