レビュー詳細

アクション 2012年 11月 01日 25273
L≠LIφぅ±ω(きりゅうさん)強すぎワロタ
(Updated: 2013年 8月 07日)
PS2の龍が如く1と2セットでPS3に復活。
綺麗になっただけではなく、ロードの短縮やアイテムボックスの利便性の向上と遊びやすくなっています。

時間限定イベントがあるかどうかは分かりませんが、1と同様に発生したらすぐに終わらせた方がいいでしょう。
HARD → EX-HARDの最短2周でコンプ出来ますが、自分はEASY+HEATUPで無双してたので3周になってしまいました。
いくつか説明。

【真の終わりへ】
EX-HARDモードでクリアすると取得。
まずHARDモードでクリアしないとEX-HARDは出てきません。
最初からHARDモードを選んでも余裕でクリアできますので、サクッと終わらせたい方は選んじゃいましょう。
EX-HARDは敵のヒートアクション(QTE)を確実に決めないと、体力が一気に失われてゲームオーバーになりかねないので注意しましょう。
龍宮城で買える「剛力の軍手」を買っとけば、ほぼ全ての敵やボスをつかみ攻撃でハメれますのでオススメ。
また、1周目の内にヒートアクションをコンプしとけば、次週はヒートアクション使いたい放題なのでコンプを狙っておくのもいいでしょう。

【亜門一族撃破】
ゲームをやり込むと出現すると登場する亜門一族を撃破すると取得。
1と比べて弱いです。
大変なのは亜門を出すまでもの凄い時間がかかります。

まず麻雀、将棋、パチスロ以外のサブストーリーをコンプ(終でも可)。
バッティングとゴルフをなんとかしなければならないので苦労します。
バッティングは20球中10球なので、1の遥のおねだりと比べたら全然マシです。
緩いカーブを確実に打てるようにし、画面外に消える球も1、2球打てるようになったらクリアはすぐそこ。
ゴルフは右(左)からくる風なら一番左(右)へ向きを調整し、回転するマトと振り始めるタイミングを決める。

次に闘技場の選手を全員撃破。
闘技場の選手はストーリーを進めないと出てこないのが何人、エンカウントボスを倒さないと出てこないのが何人かいます。
最終章まで進み、雑魚敵がLV関係無しに湧き始め、かつサブストーリー「古武術少年」を発生させてから挑みましょう。
各トーナメントを5勝~10勝しなければ全員出てきません。
また真島の兄さんのように一度、全トーナメントを優勝しないと出てこないのもいますので攻略サイトを見ながら頑張っていきましょう。

最後に亜門撃破以外の技を全て習得。
鍼灸院で冒険コースで覚える技がいくつかあるので忘れずに。

闘技場の敵や亜門は1をクリアしたなら突破出来ます。
どうしても自信がないならEASY+HEATUPモードで挑戦するのもいいでしょう。

【一網打尽】
敵を3人同時撃破すると獲得。
1章で大吾の取り巻きと戦う所。体力を調整して看板で振り回せば簡単にいけます。
また3章のシャンデリアの極みも有効なのでそこで狙うのもいいでしょう。(ここが一番簡単かも)

【神室町無双】
ノーダメージ連続25人倒すと獲得。
途中セーブしても可能です。
序盤(1章)は敵が弱いので早めに狙った方がいいかもしれません。

【関東美食家】
関東のすべての飲食店で1回以上注文すると獲得。
こちらも1と同様に(恐らく)8章から入れる神室町のミレニアムタワー東にあるバー「バンタム」を忘れずに。

【脱兎が如く】
街中でからまれそうになってから15回逃げきると獲得。
なんとも情けないトロフィー。
画面切り替えで同じ人から10数回ほど逃げ切ったら取れました。

【頭脳派!】
将棋、麻雀で1回ずつ勝利すると獲得。
ルールを知らない人にとって厄介なトロフィー。
将棋はストーリー中で将棋で勝たなければならず、その際に教えてもらえる簡単に勝つ必殺技を使えば誰でもクリア出来ます。
問題は麻雀。救済処置が無いので麻雀をまったく知らない人にととって山場です。
こればっかりはどうしようもないので素直にルールを覚えましょう。
条件は1勝なので弱卓で挑み、ロンされないようにすれば勝てると思います。

難易度は★2ですかね。龍1より作業量は多いですが簡単です。
シリーズ未経験の方、PS3の3からやり始めた方は是非。

© 2024 プラチナトロフィー