レビュー詳細

RPG・SRPG 2018年 2月 18日 2665
綺麗になった聖剣伝説2
コンプ難易度 
 
2.0
バグだエラー終了だと散々言われていたのも今は昔、最新の1.03パッチを当てることで一度も不具合に見舞われることなくラスボス撃破まで行けました。
ただEDでBGMが流れないバグに見舞われ懐古厨の自分には相当の精神的ダメージがありましたが(白目)。
レビューを書いている時点ではトロフィーを取る上で障害となる不具合はほぼ無くなったと思われます。

トロコンは以下の流れでプレイしました。
1.ポポイの魔法レベルを上げながら普通にプレイ
  風の神殿で都度プリムの魔法レベル上げ
2.マナの神殿地下でバジリスク・ダークストーカー・カオスソーサラーから防具を入手
3.マナの神殿でデビルマガジン・エレメントソードから防具を入手
4.マナの聖域でプチポセイドン・ゴースト・グリフォンハンドから防具を入手
5.フラミーで行ける場所全部回ってトロフィー入手
6.マナの要塞で残りのモンスター限定防具を入手しつつ武器パワーを狙う
7.6.をこなしながら魔法レベル8を目指す

■全ての兜・鎧・アクセを入手する
マナの要塞に出現する武器パワー持ちモンスターは防具が通常ドロップ枠にあるためすぐ集まります。
苦労するのはマナの聖域以前のレアドロ枠を掘らないといけないモンスターです。

・バジリスク
皆さんご存知マナの神殿地下の水場?2匹沸き
・ダークストーカー
マナの神殿地下の電車入り口手前。3匹沸き
・カオスソーサラー
マナの神殿地下の電車内の出口付近。出口(列車右側)から入ると正面に1匹居ます
・デビルマガジン、エレメントソード
マナの神殿の各クリスタル部屋。デビルマガジンはセイントビームで処理すると楽
・プチポセイドン
マナの聖地の第2エリア、ヘルフェニックス手前の部屋。2匹沸き
・ゴースト
マナの聖地の第1エリア、第2エリアへの出入り口から↓→のマップ。3匹湧き
3匹居るものの魔法全体化すると威力にかなり減衰がかかるので、ポポイの単体魔法で各個撃破するのが一番コスパは良かったです。
・グリフォンハンド
マナの聖地の第1エリア、フラミーで入ってすぐ↑のマップ。3匹沸き
残りの防具はマナの要塞で武器パワーを集めていると腐るほど入手できるので省略。

■すべての武器レベルを9にした
マナの要塞専用モンスターのレアドロ枠の武器パワーをすべて見つけます。
こちらはぐるっと一周すると周回しやすいポイントはすぐ見つかるので省略します。

上記2つ何れも宝箱にディテクトを使用して罠を解除してから開けていました。
一応敵ごとに設定された罠回避に必要な素早さ値を越えていれば問題ないのですが、念には念を入れ。


■すべての魔法レベルを8にした
プリムは風の神殿の回復ループが使えるので(作業に耐えられれば)簡単にレベル8まで上げられます。
ポポイは上記の装備・武器パワー集めを魔法主体で行うとある程度楽になります。
ただドリアードやルナ等は魔法のクルミを買える街と隣のマップを往復する方法が近道な気がしました。

本編10時間+装備・武器パワー集め9時間でトロコンしました。
トロフィーのために本編と同じ時間作業に費やすものの、他タイトルに比べればトータルで見れば短い方なので難易度は★2としました。

当時の悪評に引きずられてネガティブなイメージが付いてしまいましたが、命中率の改善やバグ遭遇率大幅減と今ではストレスフリーな今作。
是非二の足を踏んでいた方はプレイしてみては如何でしょうか。

レビュー

コンプ時間
19時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2020 プラチナトロフィー