レビュー詳細

スポーツ 2011年 7月 14日 1593
スキルはあまり必要ないが、時間が必要。
(Updated: 2011年 9月 11日)
パワプロ自体は久しぶり、PS3では初めてのパワプロのため、前作との比較はできないという前提でレビューさせて頂きます。

総評:オールAやオンライン30勝など鬼門が多いと思ったが、思ったよりスキルは要求されず、むしろ半分くらいは作業プレイ。

まずはオンライン関係について。
誰かと対戦で30勝、友達と対戦で30試合ということで、最低でも60試合はする必要がある。オリジナルチームはアレンジでオリジナルチーム作成までしないととれないので注意。
私は野球好きなため誰かと対戦30勝はひいきチームで楽しみながら達成し、友達&オリジナルは談合で済ませた。
対戦関係はガチでやるならスキルが要求される(特に発売から1か月以上たった現段階では上級者が多い)が、ルール設定がかなり細かくできるので誰かと対戦でも談合は十分可能。ただし、60試合やるのにやはりマッチングに時間がかかる。マッチング→あきらめるで交互に30勝するのさえ2時間以上かかった。
また、ふたりで対戦30試合もあるので、ひとりでやるならコントローラーが2個必要となることも忘れずに。

続いて、サクセス関係について。
こちらはパワファームのアイテムコンプとの絡みが非常に重要。結局このゲームで一番時間がかかったのはパワファームのアイテムコンプである。効率最重視ならパワファームをいかに攻略するかを考えてサクセスを進めたほうがいい。
パワファームはパワチケ9枚を超えて所持できないため、必ず定期的にやること。また強い選手を作成した場合は1軍に入れておかないと、次に作った選手で追い出される可能性もある。☆5の試合では、野手は全員弾道4ミートAパワーA走力A守備オールE、PH、広角、チャンス5、選球眼、強振多用、投手は成績設定おまかせで防御率2点台前半の選手で固めることで8~9割は勝てる。

これを前提に各高校×30人の選手を作成していくが、パワファームで勝つのに必要な選手を優先してつくると後がラクである。その後にオールAを狙い、あとはお好きなようにという形だろうか。私は最初好きに選手を作成したため、パワファームでなかなか勝てずに苦労した。
オールAに関してはwikiの育成理論を見れば苦労しない。私はパワフル高校で作成したが、エキスパートでも毎試合ヒット2本程度打てれば、他が順調に行くとオールAになるため、スキルはあまり要求されない。ダイジョーブに成功(今作は確率が低い)すれば、かなりラクにオールAに届くだろう。

また話はパワファームに戻るが、アイテム残り20種あたりからなかなか目的のものがでなくなる。試合前にアイテム名が表示されないため、まだとっていない能力系の本の☆の数くらいは控えておくといい。wikiの対戦相手から獲得できるアイテムはかなり抜けているものがあるので(2011/09/11現在)、書いてなくてももらえる場合が多い。
各高校30人を作ったら残りの110人をサクサクセスでステージ5までゴールまっしぐらでクリアすればチケット1枚がもらえるので、時間の節約になる。200人作っても足りなかったら、本体時計設定でチケット量産すればいい(詳細はwiki参照)。

以上がサクセスで、今作では30~45分程度で選手1名を作成できるので、3高校×30=90×45分で単純計算しても70時間程度はサクセスだけでかかる。
ペナントとマイライフはサクセスで作った強い選手で早送りしておけばトロフィーは獲得できるが、こちらも地味に時間がかかる。
よって、全てのトロフィーをコンプするには最低でも100時間は必要と見積もったほうがいいだろう。

これらのことから、本作は時間はかかるが、それほどスキルは要求される作品ではなく、コンプ難易度は★3が妥当だと思われる。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー