レビュー詳細

続懐かしき良ゲー
(Updated: 2016年 6月 25日)
 PS2版プレイ済み。
 PS2時のデータであればトロフィーはコンプリートしている。加えて全武器最終強化していた。

今作は多分HD三作で最も簡単である。なぜなら全武器最終強化の必要が無く、テスラバリアーが非常に強い。そしてランチャーNo.8ネオがウルトラ武器より余程強いので二周目でもそれさえ使っておけばどうとでもなる。
 チャレンジモードのボルト倍率であるが、一定以上だとあまり意味が無い。なぜなら敵一体倒して貰えるボルトは3000ボルトでカンストだからである。終盤の敵なら等倍でも1000ボルトくれたりするので、三倍以上の倍率までしていてもそれ以上貰えないのだ。そのため二周目でもメガ武器を買うと金欠気味となる。もちろん、トロフィーだけを考えればメガ武器で必要なのは精々テスラバリアーくらいのものなので、金が足りなくなることはないと思われる。二周目にクリスタルとムーンストーンを集めれば相当の金額になるので、仮に足りなくても大丈夫。ただグレルビンはラス前の惑星なのでかなり二周目を進めなければならないことに注意。

今回自分はテスラバリアーの存在を知っているのでアーマーを全く購入しないまま進めたのだが、そもそも二周目になればノーダメージを目指した立ち回りをするわけで、自分の場合今回のプレイは二回目どころの回数ではないので、躓くこと無く進んだ。
 PS2版の時躓いたポイントは色々あって、ボルダンやスニベラック、メガコープ本社はかなり苦労して進んだ記憶がある。あとはやはりドボーンのナノブースト。PS2の時はUターンそのものに苦労していたのだが、今回やってみたところUターン自体はあっさりできた。そのあとナノブーストの場所まで上昇するのに何回か失敗したが。
 1周目にクリスタルマニア、ストーンマニア、ザッツインポッシブル、ナノマックス、ウェポン・マスター以外のスキルポイントを取得後二周目に入り、クリスタル全回収とインポッシブルチャレンジで資金を作ってゾディアックとランチャーNo.8ネオを購入、グレルビンに行くまでにレベルアップでナノマックス、ムーンストーン全回収で資金を作ってカーボノックスアーマー購入でプラチナとなった。

というわけで、ドボーンのナノブーストさえ取れれば問題は無いだろう。どうしても無理であれば二周目でファーストパーソン視点にしてから近くの壁で二段ジャンプしてから□ボタンを連打すると壁の続く限り上昇するのでそれで上まで登ってからホバリングで取れば良い。HD版でもこのバグは健在だったのを確認済み。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー