レビュー詳細

RPG・SRPG 2010年 10月 06日 3218
いろいろ改革(?)的な要素が加えられましたが、ちゃんと「ととモノ。」でした。
※本レビューは2010/11/9に配信されたアップデートデータ「バージョン1.01」インストール前のバージョンでのプレイ内容で書いています(Ver1.01は未体験)。

プラチナトロフィーは前作の2Gより簡単に取れると思います。やはり50000体討伐がなくなったのは大きい(代わりにあのトロフィーがあるが)。
発売前にいろいろ噂されたバグも、トロフィー取得不可や進行不可のものは出ませんでしたし。ダンジョン内錬金フリーズバグはバージョンアップで直されたそうです(未検証)。

前作同様Wizardryタイプのゲーム(マップは全て3D。イベントはムービーはおろか1枚絵すらなし)が気にならないなら、それほど苦労せずプラチナまでいけると思います(あのトロフィーを除いて)。
今回は3周する必要がありますが、2週目以降で初期化されるのはマップとイベントだけなので、
1週目で鍛えたキャラで無双しながら、残りのトロフィーの条件を埋めていけばいいので、それほど苦労はしません。さすがに3週目は飽きがきますが(笑)。

ゲームでの難関は序盤(笑)、1週目の最初のクエスト終了後の2つ目のダンジョン。いきなり敵が強くなり過ぎてビックリします(スタート地点が3つになったことによるモンスターの配置の問題かな)。
攻略Wikiにある、序盤で錬金可能な強い武器を作成して、相関図で「守護防壁」を使えるようにすれば何とかなるはずです。

トロフィー的に気をつけるべき点は、3学校のサブイベントの選択。
結構な量があるので全て受ける必要はありませんが、学科開放イベントはもちろん、特定のサブイベントでしか登場しないモンスターは少なからずいますし、あるサブイベントを何回もクリアすることでしか入手できない装飾品もあります。
サブイベント受託の要不要の判別は間違えないように。
あとは、学科変更でパーティー全体のバランスが崩れないように。
メイン学科は100%になるごとに変えていくことになると思いますが、攻撃担当(セフィラムやトール使いが望ましい)と宝箱担当は、できるだけ配置することをお勧めします。

そしてこのゲーム最大の難関は「ゴー☆ジャス!」。ブロンズのくせに生意気だ。のトロフィーです。
宝箱から20種類程度の装飾品を取る必要がありますが、これがなっかなか出ません。
3周したら自然にそろっていたなんて期待は、まずしないほうがいいでしょう。
結果、ダンジョン内の宝箱を開ける->ハズレ->リセットしてやり直し。を出るまで続けることになります(2010/11時点ではこれより効率のいい方法はないと思います)。
ちなみに私の場合、メインシナリオクリア後に出るダンジョン(一番いいアイテムが出やすい宝箱が配置されている)で
宝箱を見つけるたびに上記作業を繰り返しました。結果1週目で「ゴー☆ジャス」Get'S。時間はかなりドブに捨てることになり2周目はお預け状態でしたが……。
今や、ソフトウェアリセット、○↑○↓○○、×○○○↓↓○○ はテレビやネットを見ながらできるようになりました(笑)。

個人的な評価は★2.5です。スキルは必要ないし、3週必須の割には時間は2Gよりかかりません。前作の50000体討伐に比べれば「ゴー☆ジャス!」は、まぁそこまで酷くはないかなと(ととモノ。的にはまったく必要ない無駄な作業ですが)
リセット->宝箱開けは慣れれば30秒かからないですし。ちなみに私の場合、50種類集めるうちダブりは2つしか出ませんでした。これは運がいい方なのかな?
でも、なんだかんだ言って「ゴー☆ジャス!」には結構(無駄な)時間を費やしたのと、プレイ時間は100時間を超えると思うので★2はないなと思い、3にしました。

しかしこのゲーム、なんでこぅ無駄と思えるトロフィーが1つあるのかなぁ。

SAVEDATAをUSB機器へコピー:可能
オンライン必須トロフィー:なし(ゲーム自体にオンライン機能なし)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー