レビュー詳細

シミュレーション 2010年 11月 17日 2667
純粋に箱庭ゲー好きの方向け 一番の敵は”フリーズ”
※プラチナ獲得に向けて
トロフィー条件に該当するものは全てゲーム中に全300種ある【チャレンジ】という項目と連動しています。なのでブーストプレイ目当ての方はチャレンジの項目を見つつ該当するものだけを達成させていけば効率よく集められると思います。

獲得難易度的には特段スキルを要するものはないので難易度★が妥当かと思われますが、若干作業感の強いものもありますので★★とさせて頂きました。

公式ページやWikiなどをこまめに利用して、正しい知識を付けつつ、このゲームを楽しめればプラチナは勝手についてくる感じです。(以下、項目別補足)

・『至高のパーティー』…生涯の報酬『伝説のパーティ主催者』を購入してパーティを設定すれば何もしなくても獲得
・『ワーキング・フレンド』…同僚全員と聞くと大変そうですが殆どの場合上司一人同僚一人しかいないのでその二人との友好度を上げれば獲得。ただし親友になってから時間経過で変化する”旧友”になってしまうとその職場では解除できなくなるので注意。さくっと全員あげましょう
・『願い』『真の豊かさ』…現在値ではなく、総獲得量なので15万、25万 と貯めるまで倹約プレイする必要はなし。ポイントはどんどん生涯の報酬に変えていきましょう。
・『迷惑千万』……『四面楚歌』『キャンディ取られたぁ』『いぢめる?』『深く反省しております』の4つを達成で解除
・『神童』…時間経過速度を一番遅くしてやれば何も考えずとも達成できます。生涯の目標
を成年するまでに達成可能なものにしておくことだけ注意
・『奇跡の人』…特質【きれい好き】のシムを多くしておけば風呂に入る、皿洗うetc...と簡単な目標が連発するので効率よく回数を稼げます

※最後にバグについて
EAおなじみのバグは健在です。注意すべきものは次の2つ
・チャレンジ達成したのにトロフィーが獲得されない
 ⇒直前のデータをロードして再度達成させる。ダメならもう一度(こまめにセーブをして おくといいです)
・ゲーム中、セーブ中にフリーズ
 ⇒できる限り重くしないこと。防災メーターが赤くなると固まる頻度が跳ね上がるので、 不要な家具は置かない 動作が重いと感じたら要注意(やはりこまめなセーブが大事)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー