レビュー詳細

FPS・TPS 2011年 11月 16日 3075
ベテランキャンペーンは簡単!問題はスペシャルオプス
■キャンペーン

効率化を図るため、最初からベテランでプレイ。
CoD4、MW2、BOのベテランはクリアしてますが、今作はそれらよりはるかに簡単。
今思い返すと、無限湧きポイントがあったかなと思うほど印象に残ってません。
何度か死ぬことはあっても、詰まるようなポイントはありませんでした。

難易度が関係ないものはイージーにしてミッション選択からプレイしました。
多少苦労したのが、「俺の大砲」と「誰がために砲は鳴る」の二つ。
・「俺の大砲」→証券取引所入口で弾薬補給出来ることを知らずに何度もリスタートする羽目に… 補給出来るので最初から数人集まっているところに撃ち込んでいけば問題なく取得出来ます。
・「誰がために砲は鳴る」→バグ?なのか4台目のターゲットが透明で表示されていて1発で破壊出来なかった。なので2,3台目を1発で破壊して、4台目を2発で破壊するように変更。それでも何度かやり直しました…よくわからん

■ミッション

フレンドとのプレイ推奨。
MW2のスペシャルオプスと同じです。
こちらも基本最初からベテランでプレイ。どうしても進めなくなったらレギュラーに変更してステージクリアまでの流れを確認。
キャンペーンのベテランとは違い、非常に苦労しました。
2人プレイ必須なのが2つ。コントローラーが2つあればソロでプレイ出来ますが、どちらのミッションも時間制限があるので、援護役がいないことにはまるで話になりません。

最難関だったのが「Smack Town」です。
前半のヘリから降りるまでが鬼門。何度死んだかわかりません…
フレとプレイし、左右で役割分担してはいましたがそれでも運ゲーでした。
やっと最初の関門突破したと思って油断してたら、なんでもないような敵に殺されやり直し。心が折れました…
ヘリから降りたら簡単です。やり直しは絶対に嫌だったのでいつも以上に慎重にプレイして一回でクリア。
前半のヘリ部分はソロの方が楽と聞きます。2人だとどうしても無理なときはソロでやってみてはいかがでしょうか。私は一度も試していません。(このステージはもう二度とやりたくない…)

■サバイバル

面倒なのがレベル50にすることです。(50で解除される武器とパークがある為)
各ミッション15ウェーブ到達だけでは50になりませんでした。
15ウェーブまでいくだけならベテランでもさほど難しくありません。
フレとやるほうが楽しいし、楽なのでいいと思いますが、ソロでもいけます。
セントリーとライオットシールド部隊を使って、敵を引きつけておけば割と簡単です。
ヘリが出てきたときは最優先で破壊しておかないと、敵の大群から逃げる時に殺されやすいです。(マップにもよりますが)
ジャガーノートは足が遅いので最後にまわして、他のザコ敵を先に全滅させるほうがいいです。対ジャガーノート戦では無理をしすぎない限りまずやられません。耐久力が高いだけの的ですので。2体、3体出てきて面倒であればプレデターを撃ち込めばいいですが、手持ちの武器や落ちてる武器だけで事足ります。ジャガーノートが相手ではセントリーが一瞬で破壊されるので、余裕があれば移動させて壊されないようにしておけばお金の節約が出来ます。

ミッションもサバイバルもオンラインでフレ以外の人と出来ますが、2人での協力プレイなので、片方が落ちた段階で強制終了となるためフレンドとやるほうが無難です。
相手もトロフィー目的であれば付き合ってくれると思いますが、そうでない場合は途中抜けもザラなので時間の無駄になることが多々あると思います。

コンプ難易度は★3としていますが、フレンド次第では★2ぐらいだと思います。
「マルチプレイヤーで敵を〇〇して倒す。」のようなトロフィーが一つもないので、協力プレイはいいけど、対戦は嫌いと思ってる方にもオススメのゲームです。(今後配信されるDLCではあるかもしれませんが。)

今作もトロフィーコンプまでは楽しませてもらえました。マルチプレイヤーはMW2、BOよりはマシかなというレベルです。CoD4のように時間を忘れて熱中するほどの楽しさはありません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー