レビュー詳細

FPS・TPS 2011年 11月 16日 3076
シリーズで一番楽な作品
(Updated: 2012年 5月 23日)
MWシリーズも今作で完結。

・キャンペーン
題にも書いたがキャンペーンがとにかく楽だった。無限沸きも無く(あったとは思うがたぶん感じることもなく進んだと思う)、優秀な武器と仲間に囲まれて一度も詰まることなくクリアできた。
自分は、ノーマル→ベテラン→ルーキーで収集物などのトロフィー、といった感じで進めた。
『フライトアテンダント』と『キルボックス』以外は意識しなくても取れる。

・サバイバルモード
これはレベル50にするという若干の作業があるが、野良でいろんな人とやっていくうちにすぐにレベル50になる。
FPSは好きなので作業という印象も受けずに楽しみながらレベル上げできた。

おすすめの武器としてはやはりドラムマガジン式の軽機関銃(LMG)でしょう。これとRPGを持っていれば特に困ることはない。
敵はAK・FADなどを落とすが、敵が多いし硬すぎて使い物にならないので、LMGで行きましょう。
そして狭い場所(あるいは2・3方向を壁で囲まれた場所)で二人で伏せながら敵を待てば簡単に15WAVEは超える。相手がやり慣れた人なら30WAVEはざらに超えるので『アンストッパブル』は、自分がホストにさえなれれば楽に取れる。

『武器商人』
自分は何の武器を買ったか忘れるという事態になることを避けるために、面倒を覚悟で、レベル50になった直後にソロで銃をジャンルごとに上から順に買っていった。
拳銃を全部買ったら最初から初めて、次はSMG、最初から初めて次にショットガン、次に・・・、といった感じです。もともとこの計画で行こうかなあと考えていたので、いろんな銃で遊べました。

『金持ちか死か』
Bakaaraのスタートすぐ後ろ?の航空アーマリー隣の建物の二階に籠れば、ソロの場合(何も購入しないで)14WAVEクリアの段階で確実に取れます。自分はリバイブを一回購入して、武器は全て拾って戦いました。
フレンドがいるならアーマリーでお金を分けてもらえるので貰いましょう。あっという間です。

・ミッションモード
『Smack Town』と『Server Crash』が鬼門。これはCO-OPでやっていたが、CO-OPでは敵が増えるのと、まれにラグで当たり判定が消えるのでとにかく苦労した。
結論から言えば、13個のミッション(2人プレイ専用は除く)は全てソロ(1人)でやったほうがいい。ほとんどは敵の配置さえ覚えれば何とかなるので、2・3回挑戦すれば何とかなる(自分はCO-OPでやってるうちに覚えた)。
MW2よりは簡単です。

2人専用のミッションは相手が経験済みかどうかでクリアまで雲泥の差となる。相手が未経験の場合、ほぼ確実に相手が飽きて抜けるので、経験済みの相手に当たることを祈るしかない。当たってもクリアできるかは自分次第であるが。
ちなみに一人で画面分割は絶対に無理なので素直にフレンドとやるか、野良で人を待ちましょう。

『ノコギリのような刃』
『Toxic Paradise』に出てくるやつ相手でやったほうがいい。出現地点のすぐ後ろに数か所補給場所があるので、フラッシュを投げながら安全に対応できる。イージーでG36Cの弾倉5・6個叩き込んだ後、ぐるぐる回りながら切りつけていればすぐ取れる。

難易度は☆2としたが、BOやMW2が☆3なことを考えると☆2と言わざるを得ない。
(MW2・BOは皆さんがそう評価しており、自分もそれくらいの難易度だと思いました。)
今作はそれほど簡単だった。

キャンペーンに関して言えば、COD4ほどの緊迫感もなければ、BOほどの興奮もなかった。
マルチも、待ちとキルストリーク無双で、初めてCOD4に触れたとき程の感動はなく、BO程の爽快感もない。まあ出来のいいFPSといった感じです(トロ目当てならやる必要はないです)。

トロフィーがとりたければプロフィールの自分のPS3IDに連絡してください。まだまだ遊んでいます。トロwikiからと書いてくれれば付き合います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー