ヴァルハラナイツ3

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3.0 (1)
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ヴァルハラナイツ3

製品情報

ジャンル
ファンタジー・アクションRPG
価格
5,980円
発売日
2013年5月23日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
オンライン配信版:5,980円

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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ウルトラドM
GOLDからの新規参入ナイツ。事前情報では叩かれてることが多いゲームだったが、いざ自分でプレイしてみたらそれほど酷いゲームではなくむしろ面白かった。

それというのもグラは酷いけどセシリアちゃんは可愛いし、最初だけワクワクするストーリーだし、カクカクするし、カメラワークで酔いそうになるし、移動は遅いし、ロードはちょい長いし、エラーですぐ落ちるし、途中でバランス大崩壊するし・・・あれ?どうやら私はリアルでもウルトラドMのパッシブスキルをセットしてたみたいです(笑)

まぁでもおつかい好きで俺強ぇーのが好きな人であればもしかしたら楽しめると思います。(責任はとりません)

トロフィーに関して、課金するかしないかで序盤が大きく変わってきます。私は1度無課金で進めていたデータを誤って消してしまったので、仕方なくと課金したところ、序盤でバランスが大崩壊してしました。そりゃ終盤で手に入る武器が課金でいきなり手に入りゃバランスも崩れるわけで、おかげで中盤まで突っ走れました。以下課金&DLC前提での話。

・まずは最優先で仲間を集める。メンバーはプリースト、バニー(売れっ子の証スキルを覚えさせる為)、オートマター(称号の為)は必須。後は“バラバラの職業にして、バラバラの武器を持たせて武器はずっと固定させて使う事。”

・とにかくストーリーを進める。(エロティカヘブンとヘルズハイが利用出来るようになるまで)クエストは○○を何匹倒せ系のクエストを中心にストーリーのついでにクリアする感じで進める。収集系は無理にしない。後程DLCの共闘クエストでくさるほど手に入る為。

・防具は買わない、出来るだけ拾い物で済ます。アイテムも出来るだけ買わない、必要なのはリターン、リバースの小瓶。リバースの小瓶は序盤は高いので出来るだけ戦闘中にリターンで蘇らせる事。

・まさぐりのトロフィーを取って、ある程度お金に余裕が出来たら“無駄にまさぐらない事”これも先に記述したとおり、DLCでレアドロップがくさるほど手に入るので、まさぐりの時間が無駄になる。必要なまさぐりはスライム系(細胞)とウサギ(モンスターの肝)のみ。 人間はなおさらまさぐらない方が時間効率がいい。

・道端で光るアイテムに関しても同じく、カタログ以外は拾わない。クエストを100%埋めずにはいられない人はせっせこ拾わないと間に合わないが、それ以外のトロフィー取るだけの人は共闘クエストとムーヴポイントで手に入るアイテムで充分間に合うので、拾いに行くだけ時間の無駄。

中盤までこれらの事に気をつけてストーリーを進めていきエロティカヘブンとヘルズハイが利用出来るようになったらエロティカヘブンでセーブ&ロードを繰り返し究極の印or黄金の印を付けた防具を4つか5つ作る。防具はなんでもいいが、スーパーアーマー付きかアクセサリーは痺れ無効か即死無効がいい。

ヘルズハイでは噂のウルトラドM、バイキングボディ、ドラゴンボディのスキルを覚える。

そして主人公を侍にジョブチェンジしたら中盤でラスボスやラスボスより強い審判者が倒せるぶっ壊れが出来上がります。明鏡止水を唱えて天狗削ぎ、疾風居合い斬りを使えばダメージがカンストするのでDLCの共闘クエストを1人で受注すればお金とレアドロップを荒稼ぎできます。その後バーサーカーにジョブチェンジすればHPも高くなるのでオススメ。

称号に関して、お金稼ぎはDLCの共闘クエスト“太陽帝の使い”上記の侍かバーサーカーで痺れつきの刀で明鏡止水、天狗削ぎをすれば1分かからずに倒せます。そして銀塊が高確率で手に入るのでクエストで金塊に変えてから売る。ガンドゥーム虫、黄金ガンドゥーム虫もクエストを終えたら必要ないので売る。頑丈な歯車はベネット商会のクエストで換金しまくる。4、5時間あれば1000万近く稼げるはず。

盾の極みは盾を装備して共闘クエストでひたすら三角ボタンを押してればとれます(1万回ぐらいガード成功)

原初の100回階下りや冥界の王狩りはなかなか根気がいるけど、ウルトラドMのパッシブスキルをナイツ諸君なら不可能ではないと信じてる。では各自検討を祈る。

ちなみにコンプ時間はエロティカヘブン、ヘルズハイ、健康第一放置を含む時間です。ストーリーだけなら半分いかないぐらいだからやっぱりなかなかの試練でした。
外れひいたか
予備知識なしでパッと見面白そうだったので購入。自分には珍しく色んな意味で大外れでした。
ロードが長い、ダッシュが面倒、バグが少し等々。
とりあえずトロフィー目的でやるとしたら、全体魔法要員を数名用意しましょう。余裕があれば課金しましょう。
自分は課金してなんとかプラチナでした。根気、運、メモ帳が必要です。
バグハラナイツ3 GLITCH
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
3.0
知ってる人は知っている、ヴァルハラナイツシリーズナンバリング第3作(シリーズ累計としては5作目(無印),6作目(GOLD)にあたる)。一応はPSPの1,2,2バトルスタンス(以下2BS)プレイ経験あり。
無印が出た当時はVitaを持っておらず、またアドホックトロフィーがあることから見送っていたが、GOLDでそのトロフィーがオンラインにも対応したということで、GOLDを購入し、プレイ。
DLCは無料のもののみ導入。それ以外には一切課金しておりません。

このシリーズはマゾゲーとして知られているが、その理由もただ難易度が高いだけではなく
・レベルが上がりにくい。(1のクリア前はレベル15がMAXのようなもの。)
・ダンジョン往路のショートカットがほぼ「ない」(ワープを実装した2BSではフリーズが多発したので、おそらく技術的に無理なのだろう)
・物理冷遇の戦闘バランス(魔法に対する防御手段がないので全体攻撃魔法に勝る攻撃はない。それ以外は魔法の燃費の悪さを補うものでしかない。)
・アイテムコンプやゲーム進行を阻むバグ(今作は極めて少ないが、根絶されてもいない。)
・それを放置するマーベラスの事後対応の悪さ(今も昔もあまり変わっていない。あくまでもなんとかエンターテインメント()当時から丸くなった程度)
・拠点フィールドの拡大(普通のRPGだと評価点だが、このゲームはショートカットがほぼない。ということは・・・)←3で追加
・一部施設を利用するのにお金が必要。(例として、アイテムショップを利用する前に指定の指名料を支払う必要がある等)←3で追加
・新状態異常「金欠」(ただでさえお金が貯まらない仕様に加え、上記の仕様もあるので・・・)←3で追加
・パリィ。敵のカウンター頻度が上昇し、物理冷遇を更に加速。←3で追加
・魔法の弱体化(無印で強かったソウルレインの詠唱時間増。物理はスピードが上がっただけ)←New
といったプレイユーザーをいじめ抜いた結果呼ばれるようになったもの。
こんな惨状でも3Dゲーム版Wizの面持ち故にハマってしまう極小数の人がいたために、このシリーズを知らない人にはクソゲー前提で伝え、数々の苦行を乗り越えられれば面白いよ、としか言いようのない、非常に癖の強いゲーム。
今作3はこれらのシリーズの特徴が悪い方向に伸びており、非常に遊びにくいので、相当なクソゲー耐性がなければ、クリアまで持たない、と予め忠告しておきます。決してトロフィー目的ではプレイしないように。

プラチナトロフィーの取得率が異様に低いが、大体はこの仕様のせいである。
トロフィー取得率100%到達者は更に低いが、これは実況パワフルプロ野球2011やSUPER STREET FIGHTER IVのような、DLCによるアップグレードがされておらず、買い直す必要があることも大きい。

遅くなったが、トロフィーについて。プレイ環境が無印ではなくGOLDのため、基本トロフィーもGOLD視点になっておりますので注意されたし。
・異世界のクランとの対戦
予想通り過疎でほとんどマッチングしません。人の多そうな夜~深夜帯ではなく、朝方にマッチしたのが非常に謎。
Vita2台を用いての検証はやっていないので、アサルトガンナーズのように同じアカウントで取れるかは分かっておりません。

・男心をつかむ者
女性モブと違い、プレゼントをあげる以外には好感度を上げる方法がない。
約20回強プレゼントをあげる行為と拠点外に出る行為を繰り返す必要があるので、女性モブと比べると根気が必要。

・女心をつかむ者
セクシータイムをクリアしたほうが好感度が上がりやすい。システムがシステムだけあって、所持金が安定し始める中盤以降に狙った方がいいです。
100%を狙う場合、エロティカヘヴンで成り行き上勝手に取れるはずですが、後述の称号のために、繁華街のいずれかの施設でキャストの好感度を上げておきましょう。

・称号コレクター
GOLD版では新称号込みで86.72%で確定です。数にすると111/128が目安。
GOLD版で狙う場合、敵のリポップの仕様が変更されたことにより放置による経験値、熟練度の稼ぎは出来なくなっております。
じゃあ何で数を稼ぐんだ、と思うでしょうが、3時代はスルー推奨だった、職業レベルMAXです。
やり方は、GOLD新規ダンジョン「朽ちたスカイパレス7F 西通路」にある地の歪みで出来る、GOLD追加ボス(再戦)の連戦。これだけです。
経験値の方はしょっぱすぎてどうしようもないレベルですが、本命はこれではなく、冥界王のレアドロップ、Lvアップの秘薬。
小で1個あたり5、大で1個あたり10上がるので、ドロップ運が良ければ半日で5以上の職業をレベルMAXにすることも可能です。
レベルMAXを複数狙う前に、以下の称号は取っておきましょう。以下のものをすべて取れば90弱の取得になります。(※表記はGOLD基準です)
・職業スキル全習得(全25種)
・全基礎パラメータ99到達(全7種)
・賞金首15人討伐
・アイテム100回購入
・仲介屋 グッドタレントで100回雇用(レベルにもよるが、安く済ませておおよそ100万G必要)
・キャストとデート
・全カタログ回収(全11種、武器10種と「機械王子」パーツの内訳)
・全コレクター称号収集(全22種)
・○○の武器入手(神々を除いた10種)
・隠しダンジョン制覇(全4種、追加トロフィー「ヴァルハラナイツ」取得直前のタイミングで揃う)
・所持金100万G、所持金500万G(所持金称号は1000万まであるが、これは実用的ではない)
・コンボを50コンボ以上
・ブーストを50回以上使用

・クエストコレクター
再受注可能なクエストにクリア済みかどうかを表す目印のようなものがなく、非常にわかりづらい。
採取が必要なアイテムも、必要数が異常なほど多い。共闘クエストで納品に必要なアイテムを獲得出来るものもあるので、それをうまく利用しましょう。
こちらもGOLDでクエストが追加されたため獲得までに必要な数が増えていますが、全体80%越えがおおよその目安です。

---追加トロフィー---
無印とGOLDとで仕様が異なっているため、これ以降のトロフィーについては、GOLD環境下でプレイしている人向けになります。
無印にはエロティカヘヴン、ヘルズハイの施設はないので、無印プレイヤーは注意されたし。

・エロティカヘヴンの主、ヘルズハイの主
エロティカヘヴンではものすごい勢いでお金がなくなっていくので、中盤以降の所持金に困らないタイミングでやるのがベター。
トロフィーとは無関係だが、ストーリー、ダンジョン進行に役立つ以下のスキルを可能な限り獲得しておくこと。
これらの施設は無印シナリオ中盤以降に利用可能なので、早い段階で獲得できるとゲームバランスが崩壊する。
魔法が大幅に弱体化していることもあり、以下のスキルで固めた重火器装備の機械人によるフルスパーク連打→SPが尽きかけたらディレイショックという、今までのシリーズではありえなかった構成が非常に役立ちました。
機械人以外で似た構成をする場合、弓装備、アーチャとアマゾネスをメインorサブに付け、レイングリーフ→SPが尽きかけたらスピットチャージの構成になるかと。

・黄金の印(エロティカヘヴンで獲得できる防具の追加効果)
各種攻撃・防御+200の壊れスキル。下記の究極の印と合わせると上昇値がとんでもないことに。

・究極の印(エロティカヘヴンで獲得できる防具の追加効果)
全基礎パラメータ+99、つまりはレベル+693に相当する壊れスキル。デメリットとして体力の最大値が減少するので実際の上昇値はもう少し低い。
全装備にこれをつけるよりは1~2部位にこれを付け、残りには黄金の印を付けたほうがいいかと。

・ウルトラどM(ヘルズハイで習得できるパッシブスキル)
名前はアレだが、実効果は「確率で受けたダメージが1になる」というトンデモスキル。
確率依存のため過信は禁物だが、それでもないのと比べると耐久力の差は大きく異なってくる。

・ドラゴンボディ(ヘルズハイで習得できるパッシブスキル)
魔法攻撃によるダメージを1にするトンデモスキル。
無印ストーリー終盤以降は全体魔法を間髪入れずに撃ってくることが多いので、これを組み込むだけで生存率が大きく上がる。

・ミラクルボディ(ヘルズハイで習得できるパッシブスキル)
戦闘で直接役に立つわけではないが、非常に有用なスキル。効果はなんと宝箱から得られる消費アイテムが2倍。
職札の取得数も2倍になるので、ダンジョン固定配置のものだけでもこれを付けて回収できると非常に楽になる。

・ヴァルハラナイツ
GOLD追加ストーリーをクリアすると獲得できる。
新たなる命(無印ストーリー)→世界の真実(無印後日談)→ヴァルハラナイツ(GOLDストーリー)の構成で、このトロフィーまでの道のりはかなり長いので、これが取れる頃には「健康第一」、「称号コレクター」、「クエストコレクター」以外は獲得、もしくは獲得直前まで到達していると思われます。
また、wikiにある前作のラスボスは、初見で5秒かからずに沈む2のラスボス(笑)「裁きの女神ミロワージュ」のことではないので注意。
上記4つのスキルを使えば厄介なのはSP吸収と状態異常ばらまきのみ(即死も含んでいるので注意)。3連戦のため消耗戦になりやすかったことと、多少タフなくらいでした。

プラチナ難易度は、放置稼ぎが対策されたことから、☆4以上を想定したプレイでしたが、Lvアップの秘薬をたまたま見つけてしまった事により、大幅な短縮化に成功。☆4までは行かないレベルまで短縮できたので、☆3に。2chスレを見てたらもっと発見が早かったと思います。
くどいようですが、数々のマゾゲー要素、頻発し、しかも長いロードからこの手の耐性がなければ、クリアまで持たないと断言できますので、☆4以上を想定してプレイしてください。

2BSのお話にならないレベルのバグの多さに耐えながらクリアまではプレイしたので、こちらも大丈夫だろうと思っていたが、こちらはこちらで想像以上に辛かった。今のこのご時世でこれだけロードの長さ、頻度共にあるようじゃストレスが貯まる貯まる・・・
ちなみにこれでも無印の3分の1くらいには軽減しているとか。無印はどれだけ酷いのか・・・

レビュー

コンプ時間
130h弱(放置含む)
DLCがないとキツイ
ロードが長い、かつ頻度が多いので、結構な時間がかかります。
それと、ストーリーを進めるのに結構なレベリング時間を要します。戦闘は瞬殺されるかするか、
DLCに抵抗がないなら課金、ガチャ装備でトロコンまで突っ走れます。突っ走りました。
そうでなければ、メイジのコメット連打、もっと楽に行きたいならシャーマンの札をもらえるキャストを落として、ソウルレイン連打がベター。
基本的に全体攻撃の魔法がモノを言います。
スキルポイントおよび経験値は、モンスターのポップ地点でアナログスティックに輪ゴムかけて放置で稼げます。が、時間はかなり必要です。

「健康第一」
輪ゴム放置で取得できます。かなり時間がかかりますが、レベリングの途中で勝手に終わります。

コレクター系のトロフィーが鬼門です。
武器および防具コレクターは意識せずとも、店売りのものを買い占めるとおそらく取得できます。
ただし、所持金額の称号を取った後に買占めを行う事。
収集系の称号もほとんどは取得できます。
クエストコレクターは、キャストを積極的に落とせば、レアドロップを要求するクエストはほぼやらずに済むはずです。
それでも、それなりに手間がかかります。
称号コレクターが最後の砦。
パーティメンバーの職業及び伸ばすパラメータを分担しておかないときついです。
wikiを見て、どの称号を取るかよく考えてプレイしないと、時間がものすごくかかります。特に、武器の極みはなかなか取得できません。
と言っても、レベルや武器の極みは放置でも取得可能なので、実プレイ時間は100時間も必要ないでしょう。
ただし、エラー落ちには注意。こまめにセーブを心掛けておくといいです。

ソウルレイン連打ができるとヌルゲーにはなりますが、作業量とロードに苦労させられることになるので、☆4とします。
レビューしてやるですう!
ヴァルの破片を使った課金ガチャをすれば序盤は大幅に効率するですう
無傷の心と叡智の冠あればもう一人旅でも十分ですう

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