レビュー詳細

RPG・SRPG 2018年 9月 22日 1369
問題ないさ!心配ないさ!職業ない!
コンプ難易度 
 
3.0
アトリエシリーズの中興の祖、アーランドシリーズの3作目。
本作以降特にガストの音楽がよく知られるようになったんじゃないでしょうか。
施設を建てて国を発展させていくというアトリエシリーズの中でもスケールの大きめな作品です。

本作はアーランドシリーズで唯一2周必須なので、エンディング回収もそこまで大変ではありません。
1周目では最低限エアトシャッター撃破しておけば2周目で全エンディング達成も楽に進められるでしょう。
本作で大変なのは2周目の追加ボス群。
特に○○の言霊が手に入る直前のリス3匹はきつめです。
できることなら1周目の無限回廊で女神を4回倒せると影の言霊が手に入るのでグッと楽になりますが、とりあえず黒の元素だけでも武器に付与することを目標にするといいでしょう。
攻略については既に情報も出尽くしているのでここでは割愛します。

本作のトロフィーがアトリエシリーズで最も大変です。
装備品もそれなりに作り込まないといけないので、ある意味最も錬金術を駆使する作品です。
発売当初のスタッフの暴走もあり評価は低めですが、Plus、DXではちゃんとそのあたりもケアされており、とっつきやすいアトリエでしょう。
個人的には美k・・・エスティさんが再登場したのが何より嬉しかったですね。
これでようやくルルアに取り掛かる準備ができた・・・!

レビュー

コンプ時間
68時間(1周目クリアまで36時間)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー