レビュー詳細

81E0FJhRFIL._SX522_
シミュレーション 2011年 12月 19日 6759
トラペゾとハダシックスさえ鍛えればOK
(Updated: 2018年 3月 02日)
今までディスガイアシリーズは1と2をやりましたが、エンディングみて終わっていたのでやり込みは初になります。
そのため、非効率なプレイだと思いますので、慣れた人だともっと時間を短縮できると思います。

振り返って個人的にこうしたらよかったなと思うトロコンまでの大まかな道のりですが、

本編7-3でレベル上げ⇒7-3は非効率のため、出来るだけ早く練武4に移行⇒本編クリア⇒ラズベリル編でトラペゾゲット
⇒トラペゾを最大まで強化⇒ねこばば屋で最大強化したトラペゾとイノセントを増やす⇒ダフ屋リセマラ+海賊退治をし、裏面を攻略⇒修羅解禁&ハダシックス取得⇒ハダシックスを移動力6まで強化(移動力さえあれば鍛えなくてよい)
⇒ハダシックスをねこばば⇒逆界賊!根こそぎゲット!取得(ハダシックス無しで達成できそうならハダシックスの取得は不要)⇒コマンドアタックとサバイバルアタックのトロフィー取得⇒バール退治
他のトロフィーは合間に狙っていけばいいかと

注意点
・本編は主力を2人くらいに絞ってレベル上げし進めた方が効率的です。(私は7-3で10人強化して無駄に時間がかかりました)レベル上げはトラペゾ等を揃えれば楽勝で出来るようになりますので
・トラペゾを強化する時は、アイテム界のホームルームで移動力+3で可決させること(私はミスで+2のまま増殖させてしまったので、のちのち泣くはめになりました)
・アイテム界は100階をクリアせずにデールで脱出したものを置いとくこと(後々使う事が出てきます。クリアするとアイテム界に潜れなくなるので)
・ダフ屋出現のリセマラはアクターレのトロフィーを同時に狙う為61階以降で狙う事
・レベルよりも装備の方が重要なので、ガードマスタリー屋500を付けたトラペゾを全員に持たせるだけでトロコン達成は容易。(自分はEXP増加屋を集めすぎました。どちらかというとマナ増加屋が多い方が便利)
・トラペゾとハダシックス以外の装備を鍛えてもトロコン達成には時間の無駄なのでやらなくていいです。(やり込む方は別ですが)
・練武を出すとき等の決議の際、レベルの高い賛成議員をレベルの低い反対議員に投げれば賛成議員に合体できます。
・ねこばば屋は凶育指数が増えるほど確率が増すらしいので、練武4等で指数を上げてからやる方がよい(私がこの情報を知ったのは、ねこばばをだいぶやりつくした後でした・・・)
・ダフ屋は出現条件間違ってるんじゃないかと心配になるほど出ませんでしたが、特に条件はなく小部屋を何十回と出入りすると出ます(本当に心配になってくるくらい出ません。その間アクターレは何回もでました)

以下気になったトロフィーについてコメントします。

【アイテム界100階到達!】
トラペゾ強化してれば全然問題ありません。最大の敵は自分の操作ミスでの中途脱出

【トロフィー屋に出会った】
修羅解禁の際にダフ屋の出現をリセマラする際に自然に取得できると思います。

【アイテム界無中断クリア(修羅)達成】
ランクの低いアイテムに潜れば余裕です。
三連激とファイナルアーツを覚えさせて移動力を強化した覆面ヒーローが2人いればゲートキーパーを移動させて無駄な戦いを回避できるのでおすすめ。
後は重騎士を一人用意しておくと役に立ちます。

【体育凶師撃退】
コマンドアタックとサバイバルアタックで取得するキャラも仲間にしていないと出現しないので注意。
また、ラズベリル編等を一度クリアしても再度スタートさせ途中でストーリーが止まっていても出現しないので注意。
バール自体は弱すぎて拍子抜けしました。3人並べてマオの超マッハ次元断で一撃で死んでしまいました・・・

【優秀な生屠たち】
修羅練武でレベル上げしてたら勝手に取得できると思います

【アイテム界コマンドアタック】
移動力+6のハダシックスを10人に履かせ、強化したトラペゾを1つずつ持たせていれば特に困らないはず

【学級界コマンドアタック】
wikiでは理事長の弓を押していましたが、他の理事長シリーズでもゴシゴシ屋はつくので私はそれで達成しました。
追牙を5・6人に持たせると良い

【アイテム界サバイバルアタック】
スフィアを7個集めて30階飛ばしを繰り返していれば余裕です

【逆界賊!根こそぎゲット!】
一番重要なのは移動力。私はここでトラペゾの移動力を+2で増殖させたことを激しく後悔しました。
トラペゾの移動力を+3にしていれば、ハダシックスは必要ないかもしれません。
トロフィ-は、移動力+6のハダシックスを10人に履かせ、移動力を強化したトラペゾを1つずつ持たせたキャラ10人で達成しました。
メンバーの移動力は15以上、投げは5以上のキャラで、レシーブ役は主人公プリニーと粘泥族2匹を使いました。

【もっともっと大ダメージ!!】
生屠会長の威厳とヒートデプレッションの魔ビリティーを装備したステラを4人で囲って、学級界で主人公プリニーをフレイムハザードで焼き殺して達成

【熱中プレイ!】
VITAをスリープにして止めれば自然に取得できました。

【アクターレ発見!】
ダフ屋のリセマラで狙うのが効率的

【敵捕獲成功】
敵を弱らせてから投げ込むと成功しやすいらしいです

【総評】
ねこばば屋とダフ屋のリセマラが苦痛でしたが、それ以外は楽しんでトロコンできました。
ちょっと頭を使うトロフィーと運も絡んでくるトロフィーもありますが、そこまで難しいトロフィーもなく、100時間ちょっとで達成できましたので、☆3としました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー