レビュー詳細

81E0FJhRFIL._SX522_
シミュレーション 2011年 12月 19日 486
はなまるっ!
(Updated: 2019年 6月 12日)
コンプ難易度 
 
3.0
PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました。
なお、シリーズ初プレイです。

最初はセオリーなどを覚えるのに時間がかかりましたが、
慣れるとサクサク進められました。また、1周でコンプ可能です。

育成に関しては、覆面ヒーローを3人程作っておくと良いです。
広範囲に攻撃できる魔拳ビッグバン、移動力が+3されるチキンハートを覚えるため
アイテム界や学級界で大活躍します。

アイテムに関しては、トラペゾヘドロンのみカンストまで強化しました。
トラペゾをねこばばして増やすついでに、学級界で移動力を強化していれば
移動力は足りるので、その場合はハダシックスの強化は特に必要ありません。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「アイテム界100階到達!」
「アイテム界無中断クリア(修羅)達成!」
移動力強化しチキンヒーローを習得した覆面ヒーローと、
ステータスカンスト・移動力強化したトラペゾがあれば黙々と降りるだけです。

「トロフィー屋に出会った」「アクターレ発見!」
アクターレの方は61階以上限定のようです。
61階以上かつ、下1桁が1のフロアで小部屋が出るパターンを引けば
後はギブロでOKです。ついでに、裏面出現に必要な堕腐屋なども狙うと効率が良いです。

「優秀な生屠たち」
凶育指数は練武4を何度もクリアするとすぐに上がります。
特にトラペゾをねこばばして増やす際は、300以上を維持しておくと確率が上がります。
なお、トラペゾをLv.200にしてからねこばばするとおちこぼれを倒せない恐れがあるので、
Lv.40~50あたりで一度、増やしておくことをおすすめします。

「BGMききたい?」
アイテム界の不思議な小部屋で音楽屋と出会う必要があります。

「アイテム界コマンドアタック」
初級でも問題なくトロフィー獲得できます。
移動力のあるキャラをイベントブロックに乗せ、ゲートキーパーが出たら
ラズベリルの魔法で攻撃、そのままラズベリルでゲートに移動を繰り返せばOKです。

「学級界コマンドアタック」
ゴシゴシ屋の付いた武器を追牙持ちのキャラに持たせる方法が一番簡単だと思います。
出来れば6人用意しましょう。ちなみに、1Fクリアごとにボーナスで-5カウントされ、
10Fクリア時は-20カウントされるので覚えてきましょう。

「アイテム界サバイバルアタック」
装備なしで150F以上潜る必要があります。
敵を倒すたびにSP回復できる量産型デスコで挑むと楽です。
3体ほど作り、テラスター+9を覚えさせておきましょう。

「こんにちわ猫神さま」
マオのレベルが5000以上 or 鳥人間研究会を可決していれば到達できます。

「逆界賊!根こそぎゲット!」
人型タイプの移動力は15以上欲しいところです。
魔物タイプは主人公プリニーがおすすめです。強化すれば投げが9マスになります。
また、マップの構成も重要なため、以下を満たすマップが出るまでギブロ推奨です。
 ・船とイノセントが直線で結ばれ、かつ陸続き
 ・人型1人、魔物2匹のレシーブでイノセントを船に運べる程度にマップが狭い

「もっともっと大ダメージ!!」
被ダメージ10倍の魔ビリティーを持つ主人公プリニーで達成するのが楽です。
魔法使い男でINTを100%アップさせ、INTがカンストしたラズベリルのテラファイア+9で
主人公プリニーのおちこぼれを攻撃したところ、150億ダメージ程出ました。

「拳と拳で語り合う友情」「連続攻撃255回達成」
意外に面倒なトロフィーです。リベアの後手必勝(HP25%以下のとき、反撃100%発動)を
覚えさせ、反撃回数を6回まで強化したキャラを2体用意します。
後はアイテム界などで出現する無敵ブロックの上でお互いを攻撃させると獲得です。

特に取得が難しいトロフィーはありませんでしたが、
作業量が多くプラチナ取得までに時間がかかりました。
ただ、携帯機ということもあり作業もそこまで苦には感じませんでした。
よって、難易度は★3とします。

レビュー

コンプ時間
105~110時間程度

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。