レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ 2017年 4月 01日 9240
ディレクターズカット
(Updated: 2017年 4月 10日)
「一流バトルコレクションコレクター」
全部で300個あるうちの240個以上集める必要があります。ストーリーボスのノーダメージ撃破と1分撃破を狙って取っていくようにしたほうがいいと思います。これだけでも結構な数になります。
取得する際は戦闘前にセーブしておいてノーダメージと1分撃破を分けて取るようにすると楽です。
あとは隠しダンジョンのボスからとれるものや条件が簡単なものを狙っていけば、わりとあっさり240個集まると思います。

「最大の試練」「ユニバースの覇者」
いきなりFDモードからクリアしても「ユニバースの覇者」は解除されません。FD、ユニバースそれぞれでクリアしなくてはいけません。
ユニバースはバトルコレクション25%、FDは65%以上集めた状態で、バトルコレクションをロードしてから新しくゲームを始めることで選択可能です。バトルコレクションをロードしてからでないと、バトルコレクションが集まっていても難易度選択できないので注意です。

攻略法はもう出揃っているので今更なんですけど、自分なりの攻略法をちょっとだけ。

どちらの難易度も序盤がきついです。
アーリグリフの地下牢でのイベント戦ではフェイトのエリアルが有効です。MPダメージが与えられるので素早く倒せます。キャンセルボーナスは狙わないほうがいいです。S大にエリアルをセットして、仲間がおとりになっている間にガンガン連発していけば楽かなと。
ここが一番難しいかもしれないです。

ここを突破したら、カルサア山洞までのボス戦はフェイトのブレイズソードで簡単にいけます。ベクレル山道に着いたらネルのレベルを10まで上げて影祓を習得します。
そしてそのままバール山脈のほうに寄り道して、ポルキュパインを相手にレベル上げをします。ポルキュパインはMPが低いので影祓で簡単に倒せます。ここでネルだけでもいいのでレベル30くらいまで一気に上げときます。ここで上げとけばもう詰まるところはありません。

あとはウルザ溶岩洞まで進めて、ミスティリーアと契約してオリハルコンを作成して、オリハルコンをレシピ指定してATK+500のファクターを増やせるだけ増やし、適当な武器に合成すればそれだけでクリアするには問題ないくらいの火力が手に入ります。
ビウィグ戦のために合成する武器はフェイト、クリフ、マリアの3人のうちの誰かのにしておいたほうが無難です。個人的にはマリアがおすすめ。お金が足りなくなったらポルキュパインを狩りに行くといいです。

「七つのお宝」
唯一の時限要素。ロジャーを仲間にしておかないとイベントそのものが発生しないので注意。
太古の書物イベントで手に入る7つのアイテムを入手すればいいのですが、期限がクロセル戦までです。それ以降はアイテムが入手できません。
それまでに集めればいいのですが、太古の書物4のアイテムだけ本来はストーリー終盤に行くであろうダンジョンの一番奥にあります。ボス戦もあります。その時点で戦う敵にしては強すぎるので、先に書いたオリハルコンを合成した武器を使うなりして突破するのがいいかと。

「最上階」
隠しボスたちはかなり手ごわいと思うんですけど、どうしても無理なら最大までレシピ指定したバトルブーツを8個合成した武器、レシピ指定したヴァリアントメイルを装備して、アクセサリーにも強化したバトルブーツなどを装備してDEFを5000以上まで上げればフレイですら紋章術以外のダメージはすべて0にできます。
ただし難易度FDだとDEF5000でもダメージを受けるのでやるならそれより下の難易度で。

「バーニィレース」
個人的にこれが一番大変でした。プレイ時間の半分以上はこれに費やすことに・・・。
必勝法はないです。パターンもおそらく存在しない、完全な運ゲーです。
連射パッドでやるときは受付の前で○ボタン放置。手動でやるときは、グレードAかBのレースのみだけ参加して、複勝で賭けましょう。
完全に放置するよりは早いです。
自分は連射パッドで80時間くらい放置しました。プレイできないときとかに放置しておくといいと思います。

自分はPS2のときにかなりやりこんでたので、初見の場合もう少し時間かかるかもです。
本当に面白い作品なのでぜひプレイしてほしいです。バーニィレース以外は。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー