第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

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第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

製品情報

ジャンル
シミュレーションRPG
発売日
2015年4月2日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
ディスク:8,070円 (税抜) / 8,716円 (税込)
ダウンロード:8,716円 (税込)

ユーザーレビュー

7 reviews

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トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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覚醒を使ってMAP兵器で薙ぎ払えばいい
Zシリーズ最終作になります。
1作目からのキャラクターも出演するなど、長かったシリーズもようやく完結です。

ゲーム的な難易度としてはスパロボの中では中の上程度かなとは思います。
時獄篇からの引き継ぎを想定してか、敵の装甲火力が大幅に上がって割と歯ごたえはあります。
テンションレイザーとプラーナコンバーターの単騎駆で終わった前作が簡単すぎたのかもしれませんがw
本作単体で始めるのは序盤がキツイかもしれません。

トロフィーとしてはほぼ前作と同じと言って差し支えないかと。
前作では引き継ぎのために4周しましたが、今回はセーブデータを分けて分岐シナリオを消化してしまえば1周でのコンプも可能です。
SRポイントもゲームの難易度からしてみれば簡単な方かと。
尤も1周目は普通にクリアして、2周目でSRポイントとシナリオコンプを狙ったほうがゲーム的にも楽しめるかなとは思えます。

難易度は上がったと書きましたが、ゲッター、マジンガー等の壊れキャラも多いですし、スーパー系に援護防御を覚えさせつつ、スパフリやWO、DX、∀などの広範囲MAP兵器+覚醒キャラで殲滅していけば物足りないくらいです。
個人的にはスーパー系が強いスパロボは楽しかったです。
出撃数はせめて25チームに
(Updated: 2015年 12月 21日)
1周+57話+他の分岐シナリオをやりました、
セーブ&ロードの時間を除いても、恐らく150時間以上をかかりました
シナリオが長い、流石に3周やる気力はないので、分岐シナリオは2周目でセーブデータ分けて消化
時獄より大分難易度が高い、序盤からしばしば3回行動+LV75+マップ兵器持ちのバケモノが襲い来る
初周で全SRポイント制覇にはちょっと工夫は必要だがそれ程難しい事ではない
50話ぐらいから雑魚の量もhpも水増し、精神コマンドの出し惜しみなしで速攻しましょう
56話から真化融合という状態で味方もバケモノになる

シリーズ最終作、最多の参戦作品…が、出撃数は足りない
好きな機体の全機出撃すらも出来ないなんて…
アンケートにでも書いたが、次回の据え置き作品もちょっと気楽にやりたい
次回作はナデシコを!
(Updated: 2015年 12月 01日)
「シナリオコンプリート」は分岐シナリオをクリアしてセーブしてシステムデータを上書きすれば共通シナリオをやらなくて済みます。
ただエースボーナスやら改造やらで攻略しやすさを考えると2周目にやるのがいいと思います。

スパロボはよくやってるので最初からSRポイントを取っていったのですが、途中からきつくなったので1周目での「全SRポイント制覇」はあきらめました。
これからやる方はHardにならない程度にポイントを調整してプレイすると資金もたまりやすくていいと思います。
好きな人がやるゲーム
トロコンしました。

正攻法で、4周でSRポイントを全て獲得が最後に残ったトロフィーです。

前作からの引き継ぎや課金もして、楽しくプレイ。

半年ぐらいかかった。時獄篇の方が、時間かかったなぁー。

ブーストゲーでもないし、難易度も正攻法だと時間がかかりすぎるので、星3にしておきます。

今作はニューガンダムすーぱー系並に強くて感動しました。
4周クリア+コンバート
コンバートありでSRポイントを1周目で全部取り、その後の周回でも
全取りしているので一切全滅プレイをしていません。

気分替えとして音楽は変えてやっていたりはしますが・・しかもJAM Projectの
スパロボの過去作の挿入歌やOP曲をステージ曲にしたりして・・
そうしないとダルくなるだけです。

なおルートを先読みして成長させるキャラを絞った方が効率は良いです。
10万ダメージは3周回あたりから勝手に取れたりしますので急がば回れの精神で。
ブースト性はありません。本作シリーズが好きでやっているのでトロファーとしての部分より
純粋なゲーマーとしての部分が強く出ています。

予約特典付きでプレイしたので、連獄篇の効果は大きいです。
それなりには課金したので、お金を散財してまで楽な方法というのを取りましたが
皇帝やラスボスは周回して課金コンテンツぶち込んでもキツイので手を焼きます。

しかし今回、前作ではあまり使えなかったバサラの歌が本作では恐ろしく強力なので
補助に回して出撃させていればルートによっては選択出来ないものの
SP回復やステータス上昇に大きく貢献してくれました。

攻略Wiki見ながらですが4周目の途中でプラチナを取れたので上手く事を運べば
前作と同じくらいの難易度になるのではないかと思います。

トップをねらえ!・マジンガー・ダンクーガ・ザンボット3・社長あたりは化け物になるので
成長次第ではとんでもない事になります。あまりガンダム系は強くないです本作。
しかし少し含みをもたせているようなZシリーズの最終なので・・寺田Pが次は一体どのような策でくるのか
楽しみでもあり恐くもありですが。

難易度はスパロボOGシリーズが鬼畜過ぎると思うくらいなので、難易度2としました。

敵のダメージ10以下のトロフィーはリアルラックが絡みます。と、いうのもやり直すと微妙にダメージも変わるので
2周回以降で取るのはかなり難しいです。無周回のほうが取りやすいといえば取りやすいです。
タッグテンションゲー再び
前作の時獄篇プレイ済み(シナリオチャート全埋め+5周終了)で引継ぎを行ったレビューとなります。
前作はマルチアクション+MAP兵器が猛威を振るってましたが、今作はどちらかというとワイド攻撃メインですかね。
一部敵が堅いとはいえ、マルチアクション+テンションレイザーの組み合わせは健在です。
以下気になったトロフィーの解説になります。

【シナリオコンプリート】
シナリオチャート全埋めで取得ですが、シナリオを埋めればいいので分岐前にセーブ→分岐終わったら別にセーブ→分岐前ロードってやれば大幅な時間短縮が可能かと。筆者は律儀に3周目の43話までプレイしたのでこんなプレイ時間でした。
L+STARTでイベントもカット可能なので、今作は埋めるのが他に比べて楽な部類なのではないでしょうか。3周目で1話から43話までが共通全カットで8時間程度だったと思います。

【エンブレムコレクター】
1周目できついと思われるのはゴールドとプラチナエンブレムでしょうか。
筆者は引継ぎをしていたので資金1800万は1周目の58話くらいで取得しました。ボス級くらいにしか特に幸運系はかけていませんでした。
SRは1周目は無理!という難易度な訳ではなく、改造段階によっては1周目でも狙っていけます。まずは機体を5段階改造、武器を5段階で止めてそれから徐々に武器を7→10という風にしていけば困ることはほとんどないかと。
今回MAP兵器1回では落ちない敵が多いので、テンションレイザーはキリコor宗介ペアにつけ、ワイドアクションで削っていけば大体壊滅できます。
ALL攻撃でもいいのですが、後半の敵は堅い敵が多く一撃で落ちにくいため(クリティカル頼みになる場合多し)サイデリアル以外の雑魚に使用するくらいになると思います。最終的にはキリコにDECマガジン+テンションレイザー+Aアダプター系(+10段階改造でリヴァイブセル)って感じでした。

こんなところでしょうか。他のトロフィーに関してはwikiで詳しく解説されているので割愛しました。
攻略サイトガン見で分岐前セーブの使い方によってはプレイ時間はもっと短縮できそうです。
以上のことから☆2をつけさせていただきました。

余談ですが1周目クリア時にキリコの撃墜数が800を平然と越えてました。2位が宗介の150ちょいという。
ボスもキリコ宗介ペアが張り付いてれば反撃だけでいいし、もうこいつらだけでいいんじゃないでしょうかね...。
シリーズ完結
スパロボZシリーズはすべてクリアしてます。機種がPS3になり前作の時獄篇もトロコンし、かつ連獄篇も
クリアし両方のデータ引き継ぎしてからスタートです。引き継ぎ具合によっては
ゴールドフィンガーがとれます。
今回はメモにあったとおりSRポイントが厳しいので周回をオススメします。
時間がかかるのはシナリオコンプでしょうか。
分岐の前はセーブをオススメします。
作業ゲーなので時間がかかるゲームです。

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