レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 4月 01日 4609
タッグテンションゲー再び
前作の時獄篇プレイ済み(シナリオチャート全埋め+5周終了)で引継ぎを行ったレビューとなります。
前作はマルチアクション+MAP兵器が猛威を振るってましたが、今作はどちらかというとワイド攻撃メインですかね。
一部敵が堅いとはいえ、マルチアクション+テンションレイザーの組み合わせは健在です。
以下気になったトロフィーの解説になります。

【シナリオコンプリート】
シナリオチャート全埋めで取得ですが、シナリオを埋めればいいので分岐前にセーブ→分岐終わったら別にセーブ→分岐前ロードってやれば大幅な時間短縮が可能かと。筆者は律儀に3周目の43話までプレイしたのでこんなプレイ時間でした。
L+STARTでイベントもカット可能なので、今作は埋めるのが他に比べて楽な部類なのではないでしょうか。3周目で1話から43話までが共通全カットで8時間程度だったと思います。

【エンブレムコレクター】
1周目できついと思われるのはゴールドとプラチナエンブレムでしょうか。
筆者は引継ぎをしていたので資金1800万は1周目の58話くらいで取得しました。ボス級くらいにしか特に幸運系はかけていませんでした。
SRは1周目は無理!という難易度な訳ではなく、改造段階によっては1周目でも狙っていけます。まずは機体を5段階改造、武器を5段階で止めてそれから徐々に武器を7→10という風にしていけば困ることはほとんどないかと。
今回MAP兵器1回では落ちない敵が多いので、テンションレイザーはキリコor宗介ペアにつけ、ワイドアクションで削っていけば大体壊滅できます。
ALL攻撃でもいいのですが、後半の敵は堅い敵が多く一撃で落ちにくいため(クリティカル頼みになる場合多し)サイデリアル以外の雑魚に使用するくらいになると思います。最終的にはキリコにDECマガジン+テンションレイザー+Aアダプター系(+10段階改造でリヴァイブセル)って感じでした。

こんなところでしょうか。他のトロフィーに関してはwikiで詳しく解説されているので割愛しました。
攻略サイトガン見で分岐前セーブの使い方によってはプレイ時間はもっと短縮できそうです。
以上のことから☆2をつけさせていただきました。

余談ですが1周目クリア時にキリコの撃墜数が800を平然と越えてました。2位が宗介の150ちょいという。
ボスもキリコ宗介ペアが張り付いてれば反撃だけでいいし、もうこいつらだけでいいんじゃないでしょうかね...。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー