レビュー詳細

アクション 2011年 2月 09日 6371
いかに効率プレイを模索していくか
3作目となる戦国無双最新作。今作では『撃破効果』というシステムが採用されており、一つのシナリオに複数個の課題が課せられています。
その為、今までのような”自由に戦場を駆け巡り、敵陣に単機突撃して戦況をひっくり返す”という従来の無双スタイルはまず通用しません。
加えて、本作品では敵味方問わず武将が恐ろしい勢いで死んでいきます。特に最低難易度の天国の場合、もたついていると敵味方総死にしており、気付けば生き残っているのは自分と総大将だけ、という無常感溢れる戦場に。色んな意味で天国モードです。

さて、肝心のトロフィーですが、上記撃破効果を全ての武将において全該当ステージで達成する【縦横無尽】
そして、全武将の第二レア武器を獲得する【妖刀蒐集家】が最大の壁となります。

まっとうにやると確実に200時間は超えるであろう凄まじい作業量なので、全編通じていかに効率の良いプレーでトロフィーを埋めていくかにかかっていると思われます。
大体のポイントは他レビュアーの方やWikiなどを見ていただくのが早いですが、今回は私の個人的なやり方も紹介しておきます。

まず、2Pプレイが可能な環境にしておくこと。これは武功稼ぎにおいても、難関となる上記二つのトロフィー獲得においても必須といってもいいでしょう。
最優先で育てておくキャラはくのいち そしてガラシャ
・くのいち・・・忍びキャラでは最も使いやすく、汎用性も高い、一騎打ちにも適任。
・ガラシャ・・・どうしてもクリアが...といった方の為の最終手段。馬に乗りC3連発。これだけでほぼ全てのミッションはいけると思います。
育成はともにLv50まででも十分ですが可能ならば能力限界突破までもっていかせる。
以上が下準備。次に本編は一旦中断し、創史演舞へ。

これもガラシャ辺りを使えば馬使用のハメだけで初心者の方でも最後までいけると思います。創史の各シナリオをクリアし、レア防具と松風鞍を獲得しておく。これは、防具が全員共有なので最初に獲得しておくと楽になる為。 以上を完了したら【縦横無尽】【妖刀蒐集家】へチャレンジしていきましょう。

注意点は必ず獲得させたいキャラを1Pにおくこと。2Pを上記の強キャラにし、攻略は2P操作で行うこと。(1Pキャラが攻撃されて死亡することのないように注意も払いましょう)
あとはひたすらミッションをこなしていくだけです。時間はかかりますが、超絶的な技巧を求められる要素は無い、いつもの無双の難易度ですので気合と時間さえあればどうとでもなります。
※レア武器入手についてはEDIT武将のものも必要となることだけ注意しておきましょう。月夜さんの解説をご参考下さい。

個人的に言えば、ストーリー面は大変よく作りこまれており、撃破効果という賛否両論のシステムもありますが、私は新しい無双の試み として前向きに捉えて楽しみました。
トロフィーに縛られず楽しんで欲しいところですが、トロフィーWikiでそんなことを言うのも野暮というものですのでw

これからコンプを目指す方、現在目指している方はとにかく自分なりの効率プレイを模索すること。これに尽きると思います。

難易度はOROCHIと同程度の作業量という印象だったので★★★★で。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー