マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~

Updated
 
2.3 (3)
472   1   0
マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~

製品情報

ジャンル
フライトアクションRPG
価格
8,380円
発売日
2013年2月28日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
限定版 11,800円

ユーザーレビュー

3 reviews

コンプ難易度 
 
2.3  (3)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
You will be able to upload media right after you submit your review.
ゼントラーディ殲滅計画
(Updated: 2017年 2月 15日)
好意的な評判を聞き、手を出してみました。
PSPで発売されていたマクロス系を元に、RPG要素を追加してオープンワールド風に料理してみた感じですね。
アートディンクのマクロス系をプレイしているのならば、システムも把握しやすいかと。

進め方としては、一周目イージー、二週目ノーマル、三週目アルティメット。

一周目で依頼や石版などの収集物系を処理、並行して格闘キルやヘッドショットなどの回数系も意識して処理。
YF-21/VF-22系とVB-6はガンポッドの火力が高いので、設計図が手に入ったら優先して開発すれば戦闘が楽になります。
ただガンポッドばかりに頼ってミサイルを出し惜しみするとミサイル発射数のトロフィーで稼ぎを行う必要が出てきますので、ミサイルは意識して使ったほうが良いかと。
幸い弾薬アイテムは余るほどドロップしますので。

二週目はフルチューン・マシーナリーと三週目で使うであろう機体を見据えてのTP稼ぎと、サブキャラ&サポートキャラのLv上げを行います。
ミーナ、ランカ、ミュン、シャロン辺りは上手く使うと攻略難易度にも影響しますので、二週目段階で育てておくと後々楽になります。
ちなみにエンディングは必ず一週目と異なるエンディングを選んでください。

三週目はアルティメットで取り残したトロフィーを消化します。
アルティメットでは一瞬の油断が死につながります。
常にファイターで逃げ回り敵が固まったら即SPAが基本戦術になるかと。
自分のSPAやサポートスキルだけでなく、僚機のSPAやサポートスキルもフル活用して殺られる前に殺れです。


・SSS級ハンター
幸いバグにも当たらず無事取得できました。
討伐系クエで対象機体を探し回る羽目になりがちですがその際は下記サイトが参考になります。
http://games.gaym.jp/PS3/macros30/

・アイシャも大満足!!
本作の鬼門その1。
結構な数のパーツが必要なためマラソンを覚悟してください。
私は難易度アルティメット、ファブニール洞窟でのVB-6withミンメイによるゼントラーディ狩りを行いました。
注意点としは
1、各キャラ専用機体は二週目に無料で解禁されるので自分から開発せずポイントの節約。
2、ランク1~2機体開発時にはⅣやⅤなどの高ランクパーツや機体専用パーツには手を付けず、ジャンク系バジュラ系ディヤウス系を優先して使用する。
3、最終的に低ランクパーツを使い切り高ランクパーツが残るようになってきたら、□ボタンでランク3に切り替え一括で開発し端数を無駄にしない。
4、最終章に入りアイシャが攫われてからは開発時のボイスがなくなり多少なりとも時間短縮になる。

・ウロボロス最速レーサー
本作の鬼門その2
スキルを要求されるというよりも、いかにコースを覚えるかが重要です。
二週目以降のデチューン解禁後に挑戦することになると思います。
カスタマイズはスピード140、旋回ブースト最大、ガンポッド弾数最大で大体のコースはクリアしました。
群島Lv10が難しいと言われていますが、動画も何本か上がっていますのでコースを覚えて繰り返しさえすればそこまで難しいとも思いません。
バトロイド状態でブースト二回押しでの急降下などは割と有効なテクニックです。


時限要素、収集物にレースなどボリュームの多さに加え、トロフィーバグまで兼ね備えており全体的な難易度が底上げされている感覚です。
時間としては100時間未満ですが、☆2かと言われるともうちょっと高めかなと感じたので☆2.5程度として☆3くらいかと
戦争なんてくだらねぇぜ!俺の歌をきけぇぇぇぇ!!
ノーマル→アルティメット→ハード
という順で3周でクリアしました。
操作タイプはBです。

掛かった時間は90時間ですが、2週目のアルティメットのマックス艦長登場あたりまでと3週目はずっとバサラのVF-19改を使ってたため、普通より少し時間がかかりました(至福の時でしたw)
おそらく効率を求めればもっと早くコンプ出来るでしょう

まずストーリーを攻略するうえで2点
・このゲームは画面のカクつきが多く、フリーズが起こるため、セーブを小まめにしておきましょう
・キャラの育成方針は魂がSPゲージの回復に大きく影響を与えるため全キャラ防御をオススメします

?究極のエースパイロット?
後半では一撃で追加装備が剥がされ、SPAをまともに喰らえば蒸発させられかねません。シャロンやランカの歌スキルを有効に使いながらファイター形態を多用し、ヒット&アウェイとガードを心掛けましょう。マオの歌スキルやピンポイントバリアなども有効です。油断さえしなければ落とされるようなことはないでしょう。
ちなみにバサラ縛りは火力の問題と歌スキルが使用不可能なため断念しました

?ウロボロス最速レーサー?
鬼門とよく言われている群島Lv10ですが、レース用にチューンしてちゃんとコースを把握してやればどうということはありません。
チューンは旋回とブーストをMAXにして、スピードを追加装備を含めて220にしました。少し早すぎるかもしれませんが、減速やローリングを使用して金を取れました。
スピードを遅くした方が良いという声が多いのであくまで参考までに

?アイシャも大満足?
これが最後まで残っていたトロフィーでした
私は難易度アルティメット、機体はケーニッヒモンスターで氷河のゲフィオンのすぐ近くのファヴニール洞窟でパーツ集めを行いました。
アルティメットだと質の良いパーツが手に入り、ケーニッヒモンスターの火力により簡単に敵をせん滅出来ます。そしてファヴニール洞窟はミンメイの歌スキルが有効なゼントラーディのパワードスーツしかいないため、ケーニッヒモンスターの火力も併せてアルティメットとは感じさせないほど効率良く狩る事が出来ます。私はバサラの火力アップとミンメイを交互に歌わせて狩りました
そのついでにヘッドショット、フルチューン、キャラクターレベル上げなども行いました

他のトロフィーについては攻略過程で取れますし、下の方が分かりやすく解説しているので割愛させて頂きます。

プラチナ難易度ですが、鬼門と呼ばれるバンキッシュレースもあくまでこのゲーム内で鬼門というだけで、難易度自体は大したことはありません。しかしパーツ集めの作業が若干面倒ではあったので、難易度は☆2とさせて頂きます。

ゲーム自体の評価としては、カスタムサウンドや空が低い、ボタン配置、声がおかしい、VF-17がない、VF-14がない、VF-9が(ry
などなど気になる点が所々ありますが、思っていたよりボリュームがあり、久々の良ゲーにありつけた気がします。
ギャラクシックGXT感染症で熱出してまでプレイしてた自分が言うのだから間違いないです。
マクロスファンとしては堪らない作品なので、購入を考えている方は買いでいいと思います。少なくとも今まで私がプレイしたマクロスゲーの中では1番です。

余談ですがNOT SKIP MOVIEはありません^^
マクロの空をつらぬいて
(Updated: 2013年 3月 21日)
あれれ、レビューがまだないとは・・・
コンプまで4周かかりましたが、効率プレイすれば3周100時間未満でもいけかもしれません。EDを3種類見る必要があるので最低3周必要です。

・「SSS級ハンター」
群島に5章終了時までの時限クエストがあるので注意。クエストの説明に「5章終了まで」とあるので見逃さないようにしましょう。

・「アイシャも大満足!!」
パーツ稼ぎは難易度HARDの氷河、フロプト遺跡で行いました。大部屋x3の単純構成なので、慣れてくれば3分程で一周出来ます。出る敵機の種類もほぼ固定されるので、アイテム欄が満杯になる心配がほぼ無く、閉所でパーツも集め易いです。
ついでに、TP1.5倍スキル持ちパイロット3人でいけば一周3機で合計5万TPは稼げます。3人とも同一機種に乗せれば、あっという間にランク3MAX改造出来るまでTP貯まります。

・「ウロボロス最速レーサー」
バンキッシュレースALL金ですが、鬼門は群島Lv10コース。なぜかこれだけ他に比べて配置が複雑でタイムが厳しめです。
ポイントは使用する機体の改造。ブースト・旋回は限界まで上げて、射撃が苦手ならガンポッド弾数もMAX改造。そしてスピードを改造しない、或いはデチューン(遅く)する、これが大事。
なるべくブーストを繋いで、180旋回が必要な時はバトロイドに変形して向きを変えるのも有効です。
ただ、群島Lv10さえクリアーすれば、後はクセはあるけど比較的簡単なコースばかりです。他のゲームのレース系トロフィーに比べれば、簡単な方だと思います。てか、他でもこれぐらいの難易度であって欲しいです・・・

・「古代の謎を解き明かした者」
収集状況は周回をまたいで記録されるし、どれも素直な配置なので、気楽に見掛けたら取っていく感じで大丈夫です。歯抜けはWikiの石版一覧を参照の事。

・「究極のエースパイロット」
難易度アルティメット後半だと、たとえMAX改造機体でも一瞬で撃破される事があるので注意。常にミサイル回避アクションを心がけて、「当たらなければどうという事はない」「止まったら死ぬ」ぐらいの気概で動き回りましょうw
しっかりガードする事も大事です。
強制スクロール面は、ミサイルよりもビームガン系(特殊3)とガンポッドの同時射撃が有効です。減速だけではなく、ガウォーク・バトロイドへの変形でもオーバーシュートさせる事が出来ます。

・「君は誰とキスをする?」
つい最近まではっきりとした分岐条件は分からなかったのですが、有志の解析により大体の所が分かってきました。
EDは三種類、ミーナED、アイシャED、三人ED。友好度みたいな物があるようなのですが、最終ボス戦でEDを見たい方を助ける、もう一人は10分程放置、で調整出来るようです。三人EDは、2周目以降にヒロイン二人をなるべく使用しないで、最後二人を即救出したらみれました。
同一セーブデータで3回(3周)見る必要があります。


・総じて
最後のパーツ集めはちょっとした作業でした。そこそこ時間は掛かりますが、全体的には楽しくトロフィーコンプ出来ました。
バルキリーで飛び回るのが非常に楽しいゲームです。所々、練り込み不足(というかアートディンクの経験不足)が感じられる所があるのが残念ですが、キャラゲーとしては非常に出来が良い部類だと思います。
個人的には「やっとVF-X2を超えるマクロスゲーが出てくれた」と感じてます。今後にも超期待

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。