レビュー詳細

アクション 2013年 2月 28日 4689
戦争なんてくだらねぇぜ!俺の歌をきけぇぇぇぇ!!
ノーマル→アルティメット→ハード
という順で3周でクリアしました。
操作タイプはBです。

掛かった時間は90時間ですが、2週目のアルティメットのマックス艦長登場あたりまでと3週目はずっとバサラのVF-19改を使ってたため、普通より少し時間がかかりました(至福の時でしたw)
おそらく効率を求めればもっと早くコンプ出来るでしょう

まずストーリーを攻略するうえで2点
・このゲームは画面のカクつきが多く、フリーズが起こるため、セーブを小まめにしておきましょう
・キャラの育成方針は魂がSPゲージの回復に大きく影響を与えるため全キャラ防御をオススメします

?究極のエースパイロット?
後半では一撃で追加装備が剥がされ、SPAをまともに喰らえば蒸発させられかねません。シャロンやランカの歌スキルを有効に使いながらファイター形態を多用し、ヒット&アウェイとガードを心掛けましょう。マオの歌スキルやピンポイントバリアなども有効です。油断さえしなければ落とされるようなことはないでしょう。
ちなみにバサラ縛りは火力の問題と歌スキルが使用不可能なため断念しました

?ウロボロス最速レーサー?
鬼門とよく言われている群島Lv10ですが、レース用にチューンしてちゃんとコースを把握してやればどうということはありません。
チューンは旋回とブーストをMAXにして、スピードを追加装備を含めて220にしました。少し早すぎるかもしれませんが、減速やローリングを使用して金を取れました。
スピードを遅くした方が良いという声が多いのであくまで参考までに

?アイシャも大満足?
これが最後まで残っていたトロフィーでした
私は難易度アルティメット、機体はケーニッヒモンスターで氷河のゲフィオンのすぐ近くのファヴニール洞窟でパーツ集めを行いました。
アルティメットだと質の良いパーツが手に入り、ケーニッヒモンスターの火力により簡単に敵をせん滅出来ます。そしてファヴニール洞窟はミンメイの歌スキルが有効なゼントラーディのパワードスーツしかいないため、ケーニッヒモンスターの火力も併せてアルティメットとは感じさせないほど効率良く狩る事が出来ます。私はバサラの火力アップとミンメイを交互に歌わせて狩りました
そのついでにヘッドショット、フルチューン、キャラクターレベル上げなども行いました

他のトロフィーについては攻略過程で取れますし、下の方が分かりやすく解説しているので割愛させて頂きます。

プラチナ難易度ですが、鬼門と呼ばれるバンキッシュレースもあくまでこのゲーム内で鬼門というだけで、難易度自体は大したことはありません。しかしパーツ集めの作業が若干面倒ではあったので、難易度は☆2とさせて頂きます。

ゲーム自体の評価としては、カスタムサウンドや空が低い、ボタン配置、声がおかしい、VF-17がない、VF-14がない、VF-9が(ry
などなど気になる点が所々ありますが、思っていたよりボリュームがあり、久々の良ゲーにありつけた気がします。
ギャラクシックGXT感染症で熱出してまでプレイしてた自分が言うのだから間違いないです。
マクロスファンとしては堪らない作品なので、購入を考えている方は買いでいいと思います。少なくとも今まで私がプレイしたマクロスゲーの中では1番です。

余談ですがNOT SKIP MOVIEはありません^^

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー