レビュー詳細

格闘 2011年 1月 12日 2849
愛と絆の格闘ゲーム、ただし初心者には厳しい愛かも
(Updated: 2017年 2月 25日)
登場人物が全員女の子の格闘ゲーム。
今作で初めて触ったシリーズであり、コンプ自体は去年中にしていましたが
2012年2月現在未だに難易度レビューが無かったのでここに記しておきます。
格闘ゲームが初~中級者の域を出ない人間のレビューですが参考になれば幸いです。

●全体的なトロフィーについて

家庭用移植を担当したのがBLAZBLUEのアークシステムワークスさんであるためか
ストーリー、スコアアタック、ギャラリー、オンラインレベル、キャラ別トロフィー等が存在します。
キャラ別トロフィーは2コンあればバーサスで一部を除き解除できます。
以下、中でも取りづらいトロフィーを紹介。

・命の司たる聖霊錬金術師

説明が「【SCORE ATTACK】でパラセ・ルシアを倒した」となっていますが、
つまりはスコアアタッククリアです。
道中のキャラはシリーズ初心者の私でも難なく進めましたが、ラスボスのパラセ・ルシアだけが別次元です。反則レベルでした。
ただコンティニューは可能で、コンティニューし続けると敵体力減少ボーナスが貰えるので
ゲージが溜まるまで耐えて超必を当てに行く戦法で何とかクリアーできました。
パラセ・ルシアのリンクアニメはここでしか手に入らないので一回のプレイで取得しておいた方が良いです。

・アタシのトリックが最長っしょ♪

リリカのキャラトロフィー。
必殺技の「ウォールステップ」の派生を連続で全て繋げるトロフィーですが慣れが必要です。
私はリリカを使い慣れていなかったので攻略Wikiやyoutubeで動画を見て取得しました。

・これからもわたしだけを見てね♪
・あなたの愛は精霊界より広く

アルカナハート3のトロフィーコンプリート最大の鬼門でしょう。
これだけで大半の時間は費やしました。私の場合は特に後者の全キャラLv3。
まずは一人のキャラをLv10にするのをオススメします。はじめに全員Lv3にしてしまうと
Lv10までの合計RPが上乗せされてしまうからです。
私はプラチナを目指し始めた時点でメインキャラでLv6だったので、そのまま時間をかけてLv10にし、
その後苦手なキャラからLv3にしていました。

少しでも早くレベルを上げるのであればプレイヤーマッチではなくランクマッチの方が良いです。
前者はRPに補正がかかりあまり上昇しません。
どちらで負けてもRPは入りますがほんの少しなのでさらに時間がかかります。

●総評

対戦し続ければいつかはRPLvトロフィーは手に入りますがとにかく時間がかかります。
オンラインの敷居はそこまで高くありませんが、トロフィー目的で買うには発売から1年経過し、
ランクマッチも人が少なくなってきている現状では少し厳しいかもしれません。
時間も必要ですが一定以上のスキルも必要です。格闘ゲーム初心者には厳しい所もあります。
私の場合は激ハマリしたのでコンプリートまで楽しくプレイできました。
女の子は可愛いし、トロフィー抜きでも対戦ツールとして非常に面白いので是非。

しかし、今思えばミッション(トライアル)や連勝系トロフィーが無い点では良心的だな、と思います(笑)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー