レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 3月 15日 5034
2に比べて難易度的には簡単だが時間がかかる
(Updated: 2012年 6月 23日)
総評:インセインは2に比べてすごくラクになっているが、ストーリーが長いのと5000キルが長い道のり

3部作に及んだマスエフェクトシリーズの完結作となる今作。
2のレビューではトロフィーうんぬんよりもとにかくストーリーも
戦闘も面白く最高の作品だと大絶賛したが、
今作では全てを台無しにするエンディングにより
万人に進められる作品ではなくなってしまった。

ストーリーはほんとにエンディングの一歩手前まではいい。最高に熱い!まさにシリーズ完結にふさわしい盛り上がり。
さらに戦闘もこの3作の集大成という素晴らしい完成度で面白い!
それが最後の最後、たった10分ほどのエンディングが全てを台無しにして海外ファンも含めて大不評。
私がそれを知ったのはエンディングを見た後だったが、やはりみんなそう思うのかと感じた。
そんな状態なので、制作側が夏を目途に納得できるエンディングを配信するとまでなっている始末。
[追記:7月12日に配信決定。なお、エンディングを変更するわけではなく、あくまで補足シーンの追加。]

なぜトロフィー難易度と関係ないこのようなことを言うのかというと、
今作は過去2作(PS3では1は発売していないが、2でストーリー補完ができる)の完全なる続編であり、
前作をプレイしていなければゲームの面白さは半分以下だと思うからである。
つまり、このゲームを楽しむには2のプレイはもはや必須であり、
そんな2作も続けてきた戦いの完結が言いようのない虚無感に襲われるエンディングということなので、
それを覚悟してのプレイが望まれる。
2とは違って、何周もしたくなるという感覚にはなれない可能性があるということである。

それではここから先はトロフィーに関して記述していくが、今作は実質的にオンラインでのプレイが必須であり、
そのオンラインをプレイするにはオンラインコードが必要である。
新品で購入すればコードは付いてくるが、中古で購入した場合にはおそらくコードは使用済であることから
1000円で購入する必要がることに注意すべきである。
難易度的には難しいトロフィーはないため、抑えておくべきトロフィーを順に説明する。

【ベテラン】
オフライン・オンライン全てのプレイでの累計5000キルだが、おそらくこれが最後に残るトロフィーだろう。
私はストーリーで戦闘のあるミッション全てをクリアして(サブミッション等)、
ノーマル→インセインと2週したが、その時点でも約2500キルだった。
2からの引き継ぎをすれば1周目でいきなりインセインをクリアすることもできると思うが、
この5000キルまでいかなければいくら早くストーリーを終えても意味がないため、
これを念頭に他のトロフィーを取得していくといいだろう。

オンラインは協力プレイ、しかもなかなかの完成度で面白いが、
それでも2500キルをオンラインでやろうとすると20時間くらいかかることを覚えておくといい。

【ディフェンダー】【海尉艦長】
このゲームをプレイしようか迷っていてここを見ている人にとってはこの項目はさっぱり意味がわからないと思う。
そんな方に簡潔に説明をすると、とにかくオンラインは実質的に必須の状況になっている。
そして、海尉艦長はディフェンダーをとる過程でとれる。
最後にディフェンダーをとるにはオンラインを5~6時間程度やればいいということである。

なお、オンラインは最大4人協力プレイで、海外ユーザーは多いので、プレイするのに困る環境にはならないだろう。
任意のロケーションでプレイすれば銀河全体のエリアの%が上がる。

【インセイン】【不屈】
2に比べるとインセインは非常に簡単である。2では全ての敵がバリア、アーマー、シールドなどで非常に固くなっていたが、
今作では被ダメージが上がり敵の体力が若干増えるのみで敵の状態自体には変化はない。
さらに2のクローガン、ヴァレンのようなこちらに真っすぐ突っ込んでくるような敵もあまりいないため、
じっくり隠れてアビリティを中心に戦えばインセインは特に苦労することなくクリアできるだろう。

また、2では味方の配置も逐一指示しなければあっという間に死んでいったが、
今作は配置指示などしなくてもほとんど死なないのでこれも非常にラクに感じる要因である。

難しいのはやはり地球での戦闘である。
特に最後はバンシーやプルートやマローダーが束になって襲ってくる上に、
リーパーの即死ビームもくるという地獄絵図状態になるが、
ここはまともに戦っても意味がないのでリーパーのビームだけを見て
ひたすら回避前転をしまくってミサイルの発射準備完了を待つしかないだろう。

不屈に関してはオンラインで取得だけだったらトロフィー難易度が★4くらいになったかもしれないくらい
オンラインのゴールドは難しいため、素直にインセインのプレイと一緒にとること。

以上のことから、難易度的には2に比べてかなり簡単だが50時間程度のプレイが必要となるため、
私のレビュー基準に照らしてコンプ難易度★2が妥当であろう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー