レビュー詳細

シミュレーション 2012年 12月 21日 3623
難易度自体は『わらわの美にひれ伏すがよい(群雄モード姉小路家を「普通」クリア』の
序盤のみ星3程度の難易度はありますが
コンプ自体の難易度☆1で、ただただ単調な作業プレイという点で総合☆3です。

『巨乳は美しくない(内藤会話コンプ)』は内藤との
合戦前会話のある武将をチェックしておいた方がいいです、
内藤は武田家(本州の真ん中程)で南の方の龍造寺家の武将との会話は
目的の武将が生きているうちに侵攻し合戦しなければならないので運も必要になります。
ほとんどは敵対会話用に内藤の居城を包囲して敵として生かして合戦→退避の繰り返しと
味方に引き入れて味方武将と共に出撃して該当武将との味方会話を潰していけばいいのですが
一部限定ルートで合戦しなければならない武将がいるのでその点が運絡みます。

『武将史完成!(CG100%』は基本的に全ルートシナリオクリアすればよいのですが
伊達家は正宗ルートと常長ルートの2種類クリアなど分岐がありますが
イベントで選択肢が出てきた時に△ボタンを押しセーブして分けておけば
そこまで進行する時間は短縮できます、毛利家など4分岐する様な武将は特に。
その他武将に関しては会うコマンドで絆化すればCG解放されます。
上杉ルートだけは謙信にはターンごとに『会う』した方がいいです、
謙信は会うで解放されるCGがありますので(縁側で酒を飲んでるCG)
会って見たら別セーブしロードでやり直せば解放されます、
やればわかりますがシステムデータは実際には別に共有であるので
一度セーブさえすれば上書きしても構いません、
セーブ前にタイトルに戻っても構いません『おまけ』で確認後ロードしセーブでOKです。
見てゲーム終了さえしなければいいのでCPも無駄に使わずに済みます。

鉄砲や同盟を行わずにクリアはバグがあるようで未使用でも
トロフィーが取れない場合がありますがかなり周回するので
基本同盟も鉄砲も購入しないでクリアしていけばいつか取れます。

上記の『わらわの美にひれ伏すがよい』はお金がとかくないので
序盤は慎重にセーブし、城攻略は総大将を倒して城を落とし
包囲などはまずしないことです。序盤さえ凌げばあとは作業です。

自分のコンプまでは伊達ルートから始めましたが
ゲームの流れや分岐のタイミングなども理解でき、
伊達ルートのみの時限要素もないのでお勧めです。
時限トロフィーに絡む武田家と龍造寺は慣れてからの方がいいです。
長いイベントはスタート→省略で飛ばしてもCGなどは解放されますので
物語に興味がないのでしたら省略可。

自分は楽しめましたが時間はかかるのでテレビや音楽でも聞きながらで、
レビューがなかったので雑記ですがとりあえず。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー