レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ 2017年 11月 25日 1644
ボリュームには欠けるがブーストするならおすすめ
コンプ難易度 
 
1.0
本編の4.1もプラチナ取るくらいには面白かったのでこちらも購入。
今回はシンプルに難しいジャンルの「シューティングゲーム」という内容でしたが、
このタイトルはそこまで難しい内容ではありませんでした。

トロフィーはステージクリアと武器集めに集約されていて、
いつもの 「何万撃墜!」とか「スコア何億でクリア!」とかもありませんので
精神的に追い詰められる事もありませんでした。
収拾系も武器以外ありませんので気楽に遊べます。

攻略ですが、序盤~中盤(Hard)はイクシオン系がメインで
後半(Hardest)くらいからはレーザーとプラズマランチャーの組み合わせが強力でした。
レイピア系は全てにおいてイクシオンにも負けており、頼りになりません。
サンダーボウやミラージュ系もほぼ使いどころが無い仕様となっておりました。
何故に全部エネルギーと直結してしまっているのか…本編では弾数式だったのに…
ずっと飛んでいる弊害なのだろうか。

自機の当たり判定がわりと広い仕様となっており、ブースト回避(無敵)を
ところどころで使って行かないと確実に被弾するというバランスです。
もちろん自力避けも可能なのでしょうが誘導を徹底しても自機のスピードが遅すぎる為、
高難易度ではおそらく無理でしょう。
一番の壁となると思われるInferno~裏ミッションですが、比較的クリアしやすい
Infernoの6ステージを何度か通しでクリアし
・ARC-LAZR Lv.75
・XSXプラズマ・ランチャー Lv.87
を手に入れたらかなり勝ち筋が強くなります。
ボスを素早く倒せるためアーマーが1000ちょっとくらいでもINF・裏、共に通しクリアが可能になります。

どうしても勝てない人への救済措置(アーマーを上げる)もあって、
シューティングとしてはとても良心的です。
トロフィー内容もシンプルなものしかないのでブーストゲーとして見ても、
手を付けやすいタイトルだと思います。

レビュー

コンプ時間
10時間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。