レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 2月 23日 3812
ゲームの容量自体が莫大なためコンプ要素が非常に多い
アップデートでオンババが規制された後にコンプしたプレイヤーのレビューです。
ディスガイアシリーズは2のみPSPでプレイしています。

題にも申し上げた通りこのゲーム自体容量が非常に多いものになっていることに加え
アイテム等のコンプリート要素がトロフィー条件に含まれているのでプラチナトロフィーへの道のりは非常に険しいものとなっています。
更に運ゲー要素もあってそれがプラチナ難易度を更に底上げしています。

難関トロフィーは色々ありますが特に面倒・難しいと思われるのは以下の5つかと。
ダメージ100億突破の『超絶ダメージ』
全アイテム収集の『アイテム収集癖』
界賊船パーツコンプの『界賊船パーツマニア』
裏面を全てクリアする必要がある『裏面制覇』
敵専用技含む全ての技を見なければならない『特殊技ウォッチャー』

まず『超絶ダメージ』ですがWIKIにも載っているデスコをベースにしたプリニーカーチスとの怒ッキングと味方強化のジオブロックを利用したやり方がベストでしょう。
自分はDLCキャラのアデルの最強技で偶然獲得してしまいました。
ATKとSPDをカンストさせ、魔ビ「エレメントフォース」をつけたアデルに銃魔神族を魔チェンジさせ、アンチファイアをかけて炎耐性を最大まで下げた敵に向けて烈火武神撃を放てば100億は軽く超えます。
トロフィーを取るだけならWIKIのやり方を推奨します。

『アイテム収集癖』と『界賊船パーツマニア』は運も絡みます。特にアイテム収集癖。
ショートケーキは裏面攻略中にボーナスアイテム欄にあったので運よくそこで手に入れました。
大吟醸エキスはアイテム界でひたすら粘ってたら何とか手に入りました。

『裏面制覇』
裏面は「無敵」などのジオブロック効果の影響で鍛えに鍛えたキャラの力技が通用しないステージが多く、工夫しないとクリアできないステージが多いです。
特定のキャラを鍛えていないとクリアできないっぽいステージもあったりします。
途中からダレてきたので攻略サイトを参照にして制覇してしまいました。

『特殊技ウォッチャー』
非常に面倒なトロフィーの一つ。
キャラ界の古武術道場が出ない出ない。
これについてはただただ粘るしかないです。
DLCキャラの技はDLしたキャラのみがトロフィーの対象になるようです。

アイテム収集やにゃんこ界賊団など運ゲーも多くプラチナまでかなり苦労しました。
スキルは要りませんが根気がとにかく問われます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー