レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 2月 23日 3815
魚強でイワシと読ませたい
アップデートでオンババがない+フーカ&デスコ編が同梱されているパッケージでのレビューです。
ディスガイアシリーズは全てプレイ済みです。

他の方がある程度流れを書いてくださっているので、同梱パッケージでの注意点を多めに記入していきます。
【超絶ダメージ】
オンラインのマップエディットで専用のステージを有志の方が作ってくれているので、名前を探してプレイすればokかと。
取得するタイミングとしてはLv300トラペゾを3つに増やした辺りで挑戦すればとれます。

【アイテム収集癖】
同梱版ではwikiに記載されていないフーカ&デスコ編のハデス、デスゼットの魔チェンジ武器を忘れやすいので注意。
ある程度強くなってくると、アイテム界の上級ユーザー界賊を倒して装備をねこばばも可能な為、上手くいけばランク40武器なども入手できます。
回収は運になりますが、回収できればコンプまでの時間が大幅に短縮されるでしょう。

【特殊技ウォッチャー】
フーカ&デスコ編がデフォルトで入っており、デスゼットやネモが仲間として加入する為本編で取得忘れしても後で回収できます。
wikiには通常版のみの技ラインナップしか載ってないので、デスゼットとの魔チェンジ技を忘れやすいです。
古武術はマップエディットにあげてくださっている方が居ますのでそこで回収しました。

【界賊船パーツマニア】
今作品での一番の苦行かと。ギブロはほとんど教育的指導かアイテム界の界賊団に費やされます。
私は他の方に比べ、にゃんこ界賊団は早かったのですが、プリニーがまったく出てこなくて大変でした。
wikiと確認しながら一個ずつ埋めていく事になるのですが、同梱版ではヘッドを除くパーツの一番下がwikiに記載されていません。
これはフーカ&デスコ編1話クリアで入手することで埋まります。

トロフィーがあるディスガイア3と比較すると、ねこばばの難易度が上がっているように感じます。
3はキャラの心で簡単に盗む事が出来ましたが、今回は議会で特定のキャラが反対するまでキャンセル→反対したキャラを倒して奪えなかったらギブロと、作業感は3よりも上がっています。このギブロの時間はゲーム内では記録されないため、10時間プラスしています。
スキルは必要ありませんが、根気と忍耐力が必要になるため、今回は☆4を付けさせていただきました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー