レビュー詳細

アクション 2012年 12月 06日 8955
(ミニゲームの)数の暴力
(Updated: 2013年 8月 07日)
龍シリーズ全てプレイ済み。
3周でクリア
ノーマル→イージー→EXハード

コンプ内容はwikiにほとんど書いてあるので一部だけを説明。

【殿堂入りプレイヤー】
リザルトのコンプリートトータルが100%にすると取得。
今作で最も大変なトロフィーです。
サブストーリー、アナザードラマ、ミニゲーム、食事etc...。
これを取るために少なくとも100時間以上は覚悟して下さい。
その代わりにほとんどのトロフィーはこれを取っている途中で取れます。

注意点として、今作はゲームクリア後のプレミアムアドベンチャーのデータを本編に引き継ぐ事が出来ません。
なので本編で全てコンプする場合、遥のサブストーリーやアナザードラマを終わらせていないと最後の最後でコンプが不可能になること。
それと朝、夕方、夜にしか釣れない魚をチェックして釣っておく必要があります。

また、地下闘技場の難易度の高さ故に、難易度ハード以上はかなり厳しくなる恐れが有ることも注意です。

・麻雀、将棋
ついについに麻雀にもイカサマアイテムが登場しました。
これを使えば簡単に天和・国士無双という超チートアイテム。
今まで麻雀はルールを知らないから無理・・・って人もコンプ出来ちゃいます。
将棋もイカサマアイテムが登場したのでこちらも不安な方も大丈夫です。
(使った瞬間に相手が降参するという最早イカサマでもなんでもないアイテム)

・バーチャファイター
ジェフリーのヒップアタックを連発しリングアウトを狙いましょう。
これだけでなんとか突破出来ます。
最後のデュラル戦は負けてもOKです。

・改造武器収集
一部の改造アイテムは取るのに一苦労します。
謎の液体、小型モーター、重力変換装置はIF8の景品でランダムで取得。
超高反発樹脂、真珠は、品田編の福引きで取得。
真珠はなかなか当たらないのである程度の福引券を集めたらセーブ&ロード。

・地下闘技場
難易度ハード以上は苦戦必須なので注意です。
ランク上げはブレイクアウトSPを繰り返すと早いです。
何気に根気がいる作業なので頑張りましょう。

周回すると、サブストーリー・アナザードラマ・キャバクラ・師匠・街歩きの宝探しとコインロッカーがリセットされます。
それ以外は引き継ぐのでミニゲームはクリア出来るうちにやっときましょう。

【人生はエンターテイメント】
全てのミニゲームをプレイすると取得。
その周回内で全てのミニゲームをプレイする事が条件です。
前の周でコンプしたからといって、次の周で一度もプレイしないと達成できないので注意。

【究極を継ぐもの】
ULTIMATE BATTLESを全てクリアすると取得。
テクニックを要するので人によっては鬼門のULTIMATE BATTLES。
いくつか厳しいものがありますので説明。

・乱戦闘技 其の三
品田のミッション。
刀を持って敵陣に走り込み空中回転斬りの極みを発動させるのがポイント。

・乱戦闘技 其の六
また品田のミッション。
裏技として、丈夫な刀を出してスタ-トメニューで刀をしまってまた刀を出すと少しだけ時間を短縮できます。
攻撃したらスウェイしてかわさないとダウンさせられる確率が高いので注意。

・試練闘技 其の十
またまた品田のミッション。
走り周るのは基本NG。R1で構えながらマウンドから外野にいき列が揃うまで調整。
一列になったら列に向かって真正面ではなく、少し右斜め前を向いてボールを投げると真っ直ぐに飛びます。

・究極闘技 其の五
桐生での最後のミッション。
強敵10人とのバトルですが、虎落としを上手く発動出来るかどうかが全てです。
得意な方は慎重にいけばクリア出来ます。
そうでない方は練習をしておきましょう。

根気があればコンプ出来る難易度なので★3をつけたいところですが、かなりの時間を要する事、人によっては苦手なミニゲームと悪戦苦闘してしまうのと、運要素も多少なりともある事で★4にさせて頂きます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー