レビュー詳細

アクション 2012年 12月 06日 8944
観光極道アイドル育成ゲーム
龍が如く4のプラチナトロフィー獲得済です。

◆メインストーリー
主人公5人が各地方からスタートして様々なイベントが起こり、最終部で神室町で合流し収束していく流れになります。
シナリオはご都合主義で話の整合性があんまり取れてない気もしますが、全体的にとても楽しめました。

イベントムービーが多めなので全て観ていると時間はかかりますが、ムービースキップ、文章スキップで進めば10~20時間もあればクリアできます。
プラチナトロフィー狙う上で難易度Ex-ハードでのクリアが必要ですが、敵の攻撃頻度がノーマルに比べ多少上がるだけで苦戦箇所は無かったです。

◆サブストーリー、アナザードラマ
サブ、アナザーとも時間は掛かりますが難易度は高くありません。
サブの一部は選択肢をミスすると成功報酬が受け取れなくなったりしますがプラチナGETには支障はありません。
アナザーは桐生のタクシー送迎、冴島の金鹿狩りがダレるかも。

亜門撃破は、4プレイ済みの人にとっては非常に楽です。
アクション苦手な人でも事前に体力2ゲージ分MAX状態で回復薬数個持っていけば攻略できます。

◆コンプリート100%
今作一番の難所&苦行です。

難しいと感じたものは
・バッティングセンター神室のノーマルコース
・ビリヤードの詰めビリヤード
・バーチャファイター2の全クリ
・闘技場の秋山全種目クリア
の上記4つがしんどいと感じました。
その他、運要素がとても絡んでくる項目が数多くあるので作業感がどっしり重くのしかかってきます。

◆究極闘技
どれも簡単でした。最後に全てのボスと戦うミッションがありますが時間制限が無いのでのんびりやってクリアできます。

【総評】
龍が如くシリーズが好きな人や経験者にとっては今作は簡単な部類です。
多くの部分で苦行と感じる部分もありましたが、時間をかけて何度も挑戦すればクリアできるものばかりだったので
アクション苦手な人でもプラチナは狙えると思います。

アクション苦手な人は闘技場の秋山、バッティングセンター神室町さえクリアできれば後は必要なのは根気だけです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー