レビュー詳細

アクション 2011年 9月 28日 3909
(Updated: 2012年 7月 24日)
前作よりも作業量は増えてますが、プラチナ取得難度★4には感じなかったので、★3位。
「前作引継ぎ有り・DLC(追加武器獲得セット 5 + 6 )有り、MIXJOY で放置稼ぎ有り」での体感プラチナ取得難度・コンプ時間です。本作で厄介な四つのトロフィー・・・【朋友の証】【三國制覇】【至高の武】【歴戦の将】は、取得作業が全て平行して行えます。

作業感がある【三國制覇】は、個人的に「南中攻防戦」メインで行うのがオススメ。シナリオ難易度が★ 7 と比較的高めなので融通が効き易く、諸葛亮(倒せば即クリア)までの距離が短い上に道中には関所等も無く、目標達成したらいつでも直行出来る為、極短時間で周回出来ます。というか・・・諸葛亮までの道中に顔無し武将がたくさん配置されてますし、雑魚敵も 100 人斬りがし易い位の湧き加減なので、ちょっとした寄り道感覚で目標達成出来るのが一番の魅力。ロード込みでも 1 回 2 分前後で終わるので、1 キャラ 15 ~ 25 分前後で将軍位のコンプが終わります(コンプ時間に差があるのは、高いシナリオ難易度を要求される武将が居る為)

武器コンプは「無双+1」「移動速度上昇」「攻撃範囲拡大」「究極武芸」「攻撃力増加・特」を付けた園芸爪(鉤爪)をメインにして、サブは同属性武器に同じ印を付け、呂布の空中無双乱舞(空中で○ボタン)を連発してました(無双ゲージが 4 本もあると、馬の無双乱舞移動がたくさん出来るので時間短縮にもなります)

↑の様な防御系の印を一切無視した構成でも、素早さ武器の効果(厳密に言えば将軍位の効果)で常に回復状態ですし、敵の攻撃で仰け反ってもジャンプ等でわざと吹き飛ばされて受身取って距離を取るか、降りずに空中で無双ゲージ溜めてそのまま空中無双乱舞・・・という流れも可能なので、非常に使い勝手が良かったです。空中での機動力が欲しかったので今回は鉤爪を選択しましたが、無双ゲージを溜め易い多段ヒット系の武器(飛び道具系)をメインにしても良いと思います。

兎に角、空中無双乱舞が万能なので・・・呂布に限らず空中無双乱舞が使えるキャラなら、無双ゲージを溜めて空中無双を繰り返すだけの作業になり、武器収集が比較的早く終わります。【歴戦の将】は、例の如く MIXJOY の放置稼ぎで終了。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー