レビュー詳細

アクション 2012年 11月 09日 4518
運絡みのトロフィーがあるが、全体的には簡単なほう
(Updated: 2012年 11月 21日)
シミュレーションな要素があれど軽めのもので、結局は侵攻してラインを繋げながら拠点を潰していくのを繰り返すいつもの無双なので、エンパだからと敬遠することはない。トロフィーも全武将レベルマックスなど超作業を要するものもないので、効率よくやれば早く集まる。

詳細はメモがとても充実しているので、それを参考にしてやればいい。効率重視の人は各名声のエンディングもメモどおりにすれば何周もすることなく集められるだろう。

難易度修羅でシナリオクリアする「修羅制覇」は、領土編集で2国にしてやれば1戦だけでクリアできる。ただこの1戦がなかなかの曲者で、天国でずっとやってたので、敵のあまりの強さに泣きそうになった。無双武将はもちろん拠点兵長まで固くて参った。途中セーブをちょこちょこして、拠点を速やかに潰し、本陣へ駆けていき天下無双を発動して、さっさと総大将を殺すべし。ちんたらしてるとどんどん追い詰められてしまう。

全ての秘計を使う「知謀百出」は、覚えるたびに確実に発動するよう心がけておけば大丈夫だろう。伏兵や陥穽は設置するだけではダメで、発動させなくてはいけないので注意。また不屈と戦線復帰は、前者が一時撤退なので1人を軍団と戦わせる、後者は敗走なので1人を敵本陣に向かわせると発動させやすい。他、外交でつかうものや、特殊な条件で覚えるものも忘れないように。

条件がイマイチ曖昧っぽい「面従腹背」。結局最後になって撮ったトロフィーだったが、自分の場合は、英雄集結シナリオで、悪逆8のエディット武将の君主で、自領土6個持ちの状態で、太守にしてた知略のエディット武将に離反されて取れた。自分が悪逆は絶対条件で、配下はなんでもいいっぽい感じ。ひたすら休養と徴収繰り返しながら年月流して、自領土1個になったらロードしてやり直して、粘ってたらようやくイベント発生。1回悪逆でシナリオクリアしたときはまったくダメだったし、相当に発生率が低いようなので、とにかく粘るしかないと思われる。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー