レビュー詳細

アクション 2018年 2月 11日 5838
シリーズ初のオープンワールド
コンプ難易度 

2.0
シリーズは2からプレイしています。
オープンワールド化ということで期待していましたが、賛否両論ある作品となっています。

マップを探索しても新たな発見やレア武器などの報酬が見つかるわけではなく、ただ広いだけです。
一方で、地理的な情報が分かる点は良かったと思います。

アクションはマンネリ打破としてステートコンボが採用されていますが、
個人的にはチャージ方式の方が好きだったのでそこは残念でした。

トロフィーについては、従来シリーズと比較すると作業量が減って簡単になりました。
また、コンプ時間についても効率を求めれば50時間を切ることができます。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「百花繚乱」
パッチで解放条件が変わっているようです。
・魏、呉、蜀 、晋のキャラ
 1章"黄巾党の撃退"を魏、呉、蜀でそれぞれクリア
・他のキャラ
 勢力問わず各章クリア

「武の頂」
おそらく一番最後まで残っていると思います。魏伝6章で弓兵を繰返し倒す方法が一番効率がよいです。
20分で3,800~4,100程度稼げます。騎乗無双乱舞で倒す場合は、遅い馬を使った方が制御しやすいです。
バージョンによっては弓兵がいなかったりする場合があるようです。1.08では問題なくこの方法が使えました。
・弓兵の数(目安)
 甘寧のいる付近・・・大きな隊列が3つ、1,500人程度
 赤壁西・・・大きな隊列が2つ、700人程度
 夏口城付近・・・大きな隊列が西に2つ北に1つ、合わせて1,800人程度

「極めし者」「太陽を射る者」
マップ左上の砂漠地帯に出現する、高レベルの山賊を弓で狩る方法で達成しました。
爆発矢を使えば射撃で1,000人撃破も同時に狙えます。

「天馬」
合戦事典を埋めている最中にレベルが最大になりました。
早い段階で購入した馬を使い続けていればそのうち獲得できます。

「博覧強記」
このトロフィーを達成する頃には、武将レベル最大と10万人撃破以外のトロフィーは取得できていると思います。
攻略サイトを見て該当武将を確認し、必要最小限のプレイで獲得しましょう。
各武将の最強武器は竹簡と材料さえあればすぐに作成できるので、時間短縮したい場合は毎回作成しておきましょう。
なお、竹簡入手に必要な布貨は釣りで、各種材料は村の万屋で入手できます。

「南船北馬」
まずは、道標→見張り台の順にマップを開放して、周囲にある未発見の地点を探しましょう。

最後に難易度に関してですが、従来のシリーズよりも作業量が減っており
10万人撃破のトロフィーもそこまで苦労しなかったため★2とします。

今後、パッチにより赤壁の弓兵で撃破数が稼げなくなり
10万人撃破に時間がかかるような場合は★3になると思います。

レビュー

コンプ時間
45~50時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー