レビュー詳細

アクション 2013年 12月 01日 4128
Ⅲとは違い、コンプはストーリーのみ
(Updated: 2013年 12月 19日)
まず、ⅣはⅢとは違いコンプ要素がストーリ-のフルシンクロしかありません。
このおかげで膨大なアニムスの断片や宝箱を手に入れるトロフィー的意味はなくなりました。
おかげでプレイ時間が10時間以上ロスした気がします(笑)

今作はソーシャル要素が加わりシングルでもオンラインに繋いでいてアサシンクリードⅣを
やっているフレンドがいると恩恵を受けられるようになりました。
そのせいでオンラインに繋いでいないと難度が高いトロフィーが出てきました。
【分かち合うことは助け合うこと】:王立輸送船団、漂流箱、白鯨を発見
白鯨と王立輸送団は航海していれば見つけられますが漂流箱は目視出ないと出現しないので根気が必要です。
自分は↑のアニムスの断片・宝箱探しのついでにいつのまにか発見していました。
フレンドが見つけていれば発見を共有できる?ようです。

マルチプレイはⅢまでと同様10時間あれば取得可能なレベルになっております。
目標がレベル55になりましたが、デイリー20分間は経験値2倍ボーナスなので
ウルフパック(ハード)とやチャレンジと併用すれば1セッションで2万近い経験値を得る事も可能です。
クレジットはⅢマルチより手に入りにくいのでアビリティにつぎ込んだら余裕はなくなると思います。

取得に時間こそかかれど、収集要素が一部だけなのと技術力・集中力がさほど必要ない事を鑑みても
シリーズ中でもプラチナ取得は簡単な部類かと思われます。

これを見たプレイヤーに、英知の父の導きがあらんことを…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー