レビュー詳細
海賊稼業
コンプ難易度
3.0
PS+のセールで100円だったのでプレイしました。
PS3版は未プレイ、シリーズは2からプレイしています。
今作は、前作の3でおまけ要素だった海戦がメインになっています。
3の海戦は物足りなかったので、個人的には十分に楽しめました。
ただ、ぶどう弾や焼夷弾など弾の区別が少なくなっていたのと、艦隊戦ができなかったのは少し残念です。
DLCは"自由の叫び"のみ購入しています。
マルチプレイは2017年4月下旬からプレイし始めましたが、プラチナを取得できる程度には人がいました。
深夜から午前の時間帯がもっともマッチングしやすいと思います。
以下、トロフィーの簡単な解説です。
「黙れ、愚か者!」
シークエンス3メモリー5で狙うと簡単です。
「カリブ海の悪魔」
船のアップグレードは全て済ませておきましょう。
・ロイヤル・ソブリン & 軍艦フィアレス
一番苦戦しました。2対1を強いられるため、アップグレード済みでも簡単に負けます。
二隻とも瀕死にしてほぼ同時に沈めるのがベストですが、運も絡んできます。
・ラ・ダマ・ネグラ
船尾についたら突進→停船→敵が前に進んだら再び突進…の繰り返しで簡単に倒せます。
「分かち合うことは助け合うこと」
発見するだけでよく、倒したりする必要はありません。
白鯨と王立輸送船団に関しては、クリアまでに各5回ほど発見しています。
漂流箱は、シークエンス7メモリー1で侵入する砦にて偶然発見できました。
「大義への献身」
PS4版にはデイリーボーナスがないため、PS3版よりも時間がかかると思います。
チャレンジを達成するとボーナス経験値が貰えるため(特定のアビリティを10回使用など)意識すると効率がいいです。
基本的には、ウルフパックソロのノーマルを繰り返しプレイするのが楽です。
マップは、防衛シークエンスでアクロバットキルやベンチキルが出しやすいセントマシューがおすすめです。
「オールラウンダー」
人はいるにはいるのですが、マンハントやデスマッチが多く
ドミネーションなど人気のないルールに関しては、なかなかマッチングしなかったので少し苦労しました。
ドミネーション以外のルールに関しては、深夜から午前中の時間帯にかけて探せばプレイできると思います。
部屋はカスタムマッチではなく、クイックマッチで探しましょう。
結局、ドミネーションはクイックマッチでも見つからず、リマッチからの投票を狙ったところ運よくプレイできました。
体感では、キャッチザフラッグの後のリマッチだと、ドミネーションが投票候補に出やすかったです。
収集物が少なく、ゲーム自体の難易度も易しめですが
過疎の影響で「オールラウンダー」の取得に苦労したため、難易度は★3とします。
「オールラウンダー」の取得に苦戦しなかった場合は、★2です。
プレイ時間の内訳は以下の通りです。
本編:40~45時間程度
マルチプレイ:15時間程度
なお、DLCの"自由の叫び"は4~5時間程度でした。
特に難しいトロフィーはありません。
奴隷を500人解放するとマルチプレイのアビリティ購入などに使用できるクレジットが貰えるので
マルチプレイを始める前にクリアしておきましょう。
PS3版は未プレイ、シリーズは2からプレイしています。
今作は、前作の3でおまけ要素だった海戦がメインになっています。
3の海戦は物足りなかったので、個人的には十分に楽しめました。
ただ、ぶどう弾や焼夷弾など弾の区別が少なくなっていたのと、艦隊戦ができなかったのは少し残念です。
DLCは"自由の叫び"のみ購入しています。
マルチプレイは2017年4月下旬からプレイし始めましたが、プラチナを取得できる程度には人がいました。
深夜から午前の時間帯がもっともマッチングしやすいと思います。
以下、トロフィーの簡単な解説です。
「黙れ、愚か者!」
シークエンス3メモリー5で狙うと簡単です。
「カリブ海の悪魔」
船のアップグレードは全て済ませておきましょう。
・ロイヤル・ソブリン & 軍艦フィアレス
一番苦戦しました。2対1を強いられるため、アップグレード済みでも簡単に負けます。
二隻とも瀕死にしてほぼ同時に沈めるのがベストですが、運も絡んできます。
・ラ・ダマ・ネグラ
船尾についたら突進→停船→敵が前に進んだら再び突進…の繰り返しで簡単に倒せます。
「分かち合うことは助け合うこと」
発見するだけでよく、倒したりする必要はありません。
白鯨と王立輸送船団に関しては、クリアまでに各5回ほど発見しています。
漂流箱は、シークエンス7メモリー1で侵入する砦にて偶然発見できました。
「大義への献身」
PS4版にはデイリーボーナスがないため、PS3版よりも時間がかかると思います。
チャレンジを達成するとボーナス経験値が貰えるため(特定のアビリティを10回使用など)意識すると効率がいいです。
基本的には、ウルフパックソロのノーマルを繰り返しプレイするのが楽です。
マップは、防衛シークエンスでアクロバットキルやベンチキルが出しやすいセントマシューがおすすめです。
「オールラウンダー」
人はいるにはいるのですが、マンハントやデスマッチが多く
ドミネーションなど人気のないルールに関しては、なかなかマッチングしなかったので少し苦労しました。
ドミネーション以外のルールに関しては、深夜から午前中の時間帯にかけて探せばプレイできると思います。
部屋はカスタムマッチではなく、クイックマッチで探しましょう。
結局、ドミネーションはクイックマッチでも見つからず、リマッチからの投票を狙ったところ運よくプレイできました。
体感では、キャッチザフラッグの後のリマッチだと、ドミネーションが投票候補に出やすかったです。
収集物が少なく、ゲーム自体の難易度も易しめですが
過疎の影響で「オールラウンダー」の取得に苦労したため、難易度は★3とします。
「オールラウンダー」の取得に苦戦しなかった場合は、★2です。
プレイ時間の内訳は以下の通りです。
本編:40~45時間程度
マルチプレイ:15時間程度
なお、DLCの"自由の叫び"は4~5時間程度でした。
特に難しいトロフィーはありません。
奴隷を500人解放するとマルチプレイのアビリティ購入などに使用できるクレジットが貰えるので
マルチプレイを始める前にクリアしておきましょう。
レビュー
コンプ時間
55~60時間程度