レビュー詳細

アクション 2015年 11月 13日 9203
DLCのエヴィーが…
(Updated: 2016年 1月 16日)
4(PS4版)コンプ済み。他の作品は未プレイ。
4のオントロフィーにかなり苦しめられた為敬遠していたのですが、今回はオフのみのようなので再び手を出しました。

今作は時限要素がありませんので、トロフィーはどの順に取得していっても大丈夫です。
ただし何も考えずにやっていると、最後に作業が待っていますので
特に回数系は平行して進めていくことをお勧めします。

注意点として、DLC切り裂きジャックは本編コンプ後にインストールしたほうが良いです。
少なくともH28.1.16現在、インストールすると馬車での移動中頻繁にカクツキが発生するようになり
特に「恨みなし」を狙う作業が少し面倒になります。
衣装や装備などはインストールしても何も問題は無いです。

まず本編でのコンプまでに必要な要素をまとめると、
DNAトラッカー
・物語:全て完了(チャレンジも全て達成)
・協力者アクティビティ:全て完了(チャレンジは各トロフィーの規定数を満たせばOK)
・ロンドンの物語:第一次世界大戦のみ完了
・その他:以下の項目をコンプ
ビューポイント、ビール瓶、押し花、イラスト、ロンドンの秘密、王室の書簡

これに加え
特技10種習得、全スキル習得、ギャングアップグレード全て完了、レベル10装備の製作
ネッドのアクティビティ・ロバートのアクティビティを規定数クリア
+回数系
と、なります。
逆に上記にない要素(宝箱の収集、装備・アイテムのアップグレード等)は必要ありません。
回数系のうち、特に「恨みなし」が面倒なので序盤から狙っていきましょう。

以下各トロフィー注意点等…

【協力者の支援】
レベル5まで上げれば5人連れていけるようになります。

【収集系】
ビール瓶、押し花、イラストは店でマップを購入すればOK
ロンドンの秘密はヘリックスクレジット(リアルマネー)を支払ってマップを購入するか、
各攻略サイト・動画を参考にすると良いでしょう。
個人的にはマップを購入するのが一番楽かと思います。
私はプレイの過程でマップ購入分のクレジットが溜まったのでそれを充てました。
王室の書簡は上記のようなマップが存在しませんので、
攻略サイトか動画を参照してください。

【切符なし】
シークエンス5、メモリー2
列車に乗り込むところまで進め、
列車の屋根に乗って□ or ×ボタンの攻撃で敵を落とす。
全て倒したらメニューを開きチェックポイントからリスタート
これを繰り返します。

【今を生きる】
エキゾチックレースではカウントされないようです。

【守護天使】
ネッドのアクティビティ「積荷の護衛」を10回クリア
もう一つのアクティビティ「襲撃」と違い、
こちらは町を闊歩している時にランダム発生となっています。
運が悪いと中々遭遇しませんので、早いうちにネッドに話しかけてアクティビティ自体が発生するようにしておきましょう。
(メモリーシークエンス5クリア以降に話しかけられることを確認)

【奇妙な(奇妙でなくとも)同志】
チャレンジは達成しなくても友好度は5までいきます。

【わら山の針】
1カ所のわら山で行えば何回出入りしてもOK
敵を付近まで拉致して行えば楽。

【多才】
特技習得条件と他のトロフィー条件が被っているものが多いですがそれだけだと10まで届きません。
条件を確認し、道中意識すると効率が良いです。

【師】
DNAトラッカー「物語」の項目を100%にすることで取得。
よって全てのチャレンジを達成する必要があります。
難易度はいずれも大したことはありません。が、進行状況によっては少し厳しいものもあります。
その場合は後程リプレイでやり直せばOKです。
一部コツとして…
「○○を殺さない」系は気絶・幻覚ダーツによる同士討ちはノーカウントですので上手く利用すると良いでしょう。
発見された場合は煙玉でまいてしまうと楽。

【どうしたんだ】
馬車の荷台に乗ってその馬車の馬を銃撃。
1度撃つと走り出すのである程度速度が出たところで再度銃撃し馬を殺害。
上手くいくと馬車がひっくり返るのでそれを繰り返す。
速度が一定以上ないとひっくり返らないので注意。

【下に注意】
狙える箇所はいくつかあります。
簡単なのはシークエンス4のメモリー2
開始直後、蒸留所に入るところ
扉の上にある樽で狙えます。

【警官のヘルメットは盗むまい】
トロフィーwiki、メモ欄の方法が非常に簡単です。

【死の旋風】
序盤から常に狙っていくと効率が良いです。
残った場合はファイトクラブで。
ちなみに1回の連続攻撃で倒しきってしまうと付近で何人瀕死になっていても発生しません。
一旦攻撃を中断し、瀕死になっているのを確認してから再度攻撃しましょう。

【薬物被害】
ルークスを4人つれて焚火で巻き込めばOK
ただしルークスのレベルが高すぎると効かないので、その場合はダーツのアップグレードを行います。
(設計図はシティ・オブ・ロンドン、セント・バーソロミュー病院内の金宝箱)
又はシークエンス7、メモリー6にデフォルトで4人固まっている焚火があるのでそこで。

【反スポーツマンシップ】
戦闘中頭上に△表示がされている時に
「狙っている敵の方向を向く」
「こちらの銃の射程範囲内」
「他の動作をしていない」
以上の条件を満たし、時間内に△を押すと1カウント
トロフィーwikiメモ欄にある動画の通り、バッキンガム宮殿の柵に引っ掛けるとやりやすいです。
これも序盤から回数を稼いでおくと、後々楽です。

【恨みなし】
最も面倒なトロフィー。
序盤から意識し、出来るだけ高速移動を使わず馬車移動をするようにしましょう。
背の高い馬車を使うと商店の屋根も破壊出来るので更に効率が良くなります。
参考までに、私はシークエンス7あたりで全ての地区を制圧しましたが、その際に獲得出来ました。

本編は以上になります。

次にDLC:切り裂きジャックです。
本編とはシステム的にもトロフィー的にも完全に独立しています。
本編同様時限要素はなし。
ただしこちらはDNAトラッカーを全て100%にする必要があります。
装備・アップグレード関係はトロフィーには無関係。
恐怖関連がトロフィーに絡むので、テラースキルはガンガン使っていきましょう。

【平静を保ち生活を続けよ】
重装兵が恐怖状態の味方を落ち着かせているときに「重装兵」を殺害すると取得。
オウワーズ邸で重装兵に関するチュートリアルが発生しますので、その時に取ってしまうのが良いでしょう。
道中に偶然取れてしまうこともあります。(私はそうでした)

【恐怖心を植え付けろ】
特に何もせずとも、何度も恐怖状態にしていればそのうち取れます。

【怖くなった?】
序盤から積極的にテラースキルを使用していけば、他のトロフィーを狙っている過程で十分取得可能です。

【切り裂き学者】
DNAトラッカー全て100%で取得。
ファイトクラブは重装兵以外はほぼ全て恐怖状態にする必要があります。
錯乱した敵同士の同士討ちが発生するとチャレンジ失敗なので、スパイク・ボムをガンガン使い一気に全員恐怖に陥れてやりましょう。

宝箱・イラスト・ヘリックスはマップを購入すれば全て表示されます。
…のですが私の場合はバグ?なのか、ヘリックスが1つだけ表示されませんでした。
調べてみると同様の症状の方は他にもいるようです。
その場合一応タカの目の範囲内に入れば表示されるので、頑張って街中を練り歩くしかありません。
また、宝箱も表示上はコンプしたはず(37/37となっている)が、何故か追加でもう1カ所設置してあるのを発見しました。
取ってないのに取ったことになっているのか、復活したのかは分かりません…
この宝箱は取りましたがトロフィーは問題無く取得出来ています。
参考までに上記の発生場所です、いずれもシティ・オブ・ロンドンにて
ヘリックス:マップの右下、テムズの橋の左側。店が2つある箇所の真ん中の船の上
宝箱:セント・ポール大聖堂とラドゲート・サーカスを結ぶ直線上、その真ん中辺りからやや駅方向にある店の辺り

以上になります。

コンプ難度は
技術面は非常に簡単。作業もそんなに大したことは無い。
ただしボリュームがあり、時間がそこそこかかります。
よって☆2よりの3とさせていただきます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー