レビュー詳細

アクション 2014年 11月 21日 9542
シュジェールのワシ
コンプ難易度 
 
2.0
PS+のセールで100円だったのでプレイしました。
シリーズは2からプレイしています。

今作は、カウンターキルやキルストリークがありません。
そのため、過去作と比べると戦闘の難易度は上がっています。

また、マルチプレイに関しては協力プレイだけなのでオンライントロフィーは楽です。
2017年7月中旬からマルチを始めましたが、トロフィーを取得できる程度には人がいました。

アプリケーションエラーは1回のみ発生しましたが
トロフィー取得バグには遭遇しませんでした。


以下、トロフィーの簡単な解説です。

【本編】

「強欲」
ミッションの自由度が上がり、暗殺方法や侵入経路が自由に決められるようになりました。
ただ、敵の数は従来よりも大幅に増え、前述の通り戦闘が難しくなったので
高難易度ミッションでは、煙幕がほぼ必須になると思います。

「過去から」
フランス革命についてある程度詳しくないと、ノストラダムスの謎は自力で解けないと思います。
素直に攻略サイトを見ましょう。

「好奇心」「トリコロール」
Eストアから購入しないと、宝箱と帽章がマップ上に表示されません。
購入には150H必要ですが、Uplayから無料で320H貰えます。

「一度の訪問」
ソロでも十分クリア可能です。
ただし、協力ミッション"競技会"の制限時間以内に旗を全て取る場面は
ソロで行うとかなり難しいので、マルチ推奨です。

「建築の達人」
修復すればするほど収入が増えていくので
序盤から取り掛かりましょう。

「不撓不屈」「コレオグラフィー」
協力プレイ"食物連鎖"だと人が集まりやすかったです。また、ミッション内容も戦闘が多めです。
蘇生する機会は少なくなかったので、シンクロキルを稼いでいる間に取得できると思います。

「慈悲深き暗殺者」
ソロでも取得可能です。

「腕利き」
錠破りのスキルを早めに取得し、こまめに宝箱を開ければ時間短縮になります。
余談ですが、ダブルエアアサシンの判定がかなり厳しくなっています。

【Dead Kings】

「水素結合」
宝箱や帽章なども全て集める必要があります。
地下の収集物はタカの目を使うとマップに表示されます。
また、地上の収集物も以下の3つは、ビューポイントでシンクロしてもマップに表示されません。
・風車地区
 宝箱・・・左上の長方形の建物
・墓地地区
 宝箱・・・中央上
 三角帽・・・右上


発売から時間が経っていたので、バグは気になりませんでしたが、
死体を移動できない、口笛がない、ダブルアサシンなど基本アクションがスキル開放必須など
シリーズ経験者だと不満に思う点が少し多いかなと思いました。

収集物の回収に時間がかかりましたが、サブミッション系は全てクリアする必要がなく
取得が難しいトロフィーもありませんでした。
戦闘もコツを掴めばそれほど難しくはないため、難易度は★2とします。
ただし、シリーズ初プレイもしくはマルチプレイが過疎っていた場合は★3になると思います。

なお、DLCの"Dead King"ですが特に難しいトロフィーはなく
6時間程度でコンプしました。

レビュー

コンプ時間
40~45時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー