レビュー詳細

アクション 2013年 9月 26日 4137
THE WAR HAS ENDED
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
4.0
元々はACをプレイしておらず、リアフレの誘いから始めたACV、その続編にして、アッパーバージョン。
V時代に特に不評だった、マッチングの悪さは見違えるほど改善されていました。パーツバランスは「いつも通り」みたいですがw

それではトロフィーについて、まずはオフライン。
Vと比べ、ミッションの長さは1つ辺り長くても10分かかるかどうかのボリュームに抑えられたが、その分難易度が急上昇。
Vのバランスの悪さの要因の一つだった跳弾が弱体化したことで、体感での耐久度が低下し、ダメージを受けやすくなったせいもある。
そんなクリア難易度に加え、Sランク取得のためには、Vを始めとしたシリーズ同様、無駄弾と被弾をどれだけ少なくできるかがポイントなので、敵の配置、弱点の把握は必須といえる。
対AC戦など、どうしてもオーバードウェポンに頼らざるをえない場面がいくつかあるので、運も若干は必要になる。
サブクエスト制覇は、Sランク取得の過程で取れるはずだが、取れない場合はUNACや傭兵を利用すれば難易度が下がるので、そこまで気にする必要はない。

オフラインの難関の一つであるハードコアは、TYPE:F "GAMBLER"(与ダメージ10倍、被ダメージ5倍、5回ミスでゲームオーバー)が一番簡単かと思われます。
このタイプで脅威となるのは、スナイパーキャノンなどの遠距離砲撃と、ラスボス等の弾幕。
火力が低いとラスボスの粒子であっという間に溶け、かと言って重装備にすると爆発から逃げきれず蒸発するので、ラスボスを乗り切る程度のアセン考察とプレイスキルがあれば約3-5時間でクリア可能です。

また、どうしてもクリアできない場合や、終盤でゲームオーバーになり、やり直すのがダルいという人は、PS+でセーブデータのバックアップが可能なので、500円/月の課金が必要であること、コピー禁止セーブデータのコピーから丸一日たたないとクラウドからのコピーができない、プライドをかなぐり捨てる、と言ったデメリットが気にならないなら利用するのも手。
「クリアできるもんならしてみろ」と吹っ掛けておきながらクリアまでのぶっ通しプレイを要求してなかったり、セーブデータがサーバー依存でなく、コピー禁止データ止まりである辺りが、詰めが甘いというか、彼らなりの救済措置というか・・・

続いて、オンライン。まずはヴァーディクトウォー関係。Vと条件が同じものは割愛。ここではチームランクとUNACについて触れるのみに留める。
・チームランク A
個々のチームごとの領地制は廃止され、敗北のデメリットは大きく下がった。が、チームランクをA(トロフィーはA-で獲得可能)にするためにある程度の実力が必要。
ランクはX-,X,X+の範囲で昇格、降格され、B-からC+、といった降格はされないので、連敗続きになってもアルファベット部分が下がることはない。
B-からA-にするのに約15勝分のポイントが必要とのこと。5割以上の勝率が確保できないとA-への昇格は厳しいと思った方がいい。

・オペレータマスター
他のUNAC絡みのものはこれを狙ううちに取れる。
今作では出撃人数に合わせたマッチングになりやすくなっているので、フルUNAC+オペのトロフィー獲得に自信のない人は人数枠を減らしてみること。
そうすることで、ACの出現しない、所謂「空き巣」がしやすくなり、初期状態のUNACでも十分獲得可能になるが、UNACを2体以上用意していないと回避を優先するようになり、全く役に立たなくなる。回避部分のチップくらいはいじったほうがいいかもしれない。
これはあくまでAIの仕様を全く理解できていない人のやり方で、UNACのAIパターンをある程度理解している人は、対人用UNACを考察、試行しているうちに取れることもある模様。ある意味でACの経験の差が大きく出るトロフィーとなっている。

最後に、オンライン・特別機体。
攻略法は実績wikiや攻略wikiを参考にすればいいので割愛。これらが難関となるのは、挑戦権を得るための条件の仕様による、経験不足という点が非常に大きい。
特別出撃のゲージを使用する関係で、戦争が終結した後の猶予期間の間でなければ基本的に1回の出現につき、挑戦可能なのは1回きり。実力のあるチームがもう1回挑戦できるかどうかという時間の厳しさもある。
戦争が終結するタイミングもネックで、真っ昼間に終わったケースもあれば、夜中に終わるケースも有り、とバラバラ。こちらを狙う場合、ACVDLINKの情報のチェックを忘れないように。

コンプ難易度はVとほぼ同じ。まずは「共にプレイするチームメンバーがいるかどうか」が大きく影響する。
これに加え、「戦争が終結するタイミングに参加が可能か」といった部分でも変わってくる。
そのため、間を取って☆4とする。プレイ環境や運が良ければ☆3、そういったものを持たない場合は☆5となる査定のしづらいバランスになっていますので、プレイの際はどこかのチームに参加することを心がけること。

レビュー

コンプ時間
不明。おそらく150h越え

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー