レビュー詳細

アドベンチャー 2012年 2月 16日 3506
ちびまる子ちゃん
(Updated: 2012年 11月 28日)
DSで発売された「9時間9人9の扉」の続編。ストーリーはとある施設で目が覚めた主人公、そこには8人の男女がいた。その8人と共に施設を脱出するためのゲームを始めるのであった。システムはADVパートに脱出ゲームが挿入される形となっておりトロフィーに関しては一部を除いてそれほど難しいものはありません。

●あなたは知りすぎてしまった
各脱出パートで金のファイルを入手して進めていけば、最後の脱出ルーム「Qの部屋」で取得出来るはずです。

●収集癖
基本的に各脱出ルームのアーカイブを集めていけば自然と取得出来るはずです。

●ロック解除系
解除するにはある程度攻略する順番が決まってきます。簡易ルートですが、
①ルナED→②ディオED→③天王寺ED→④四葉ED→⑤K ED→⑥アリスED→⑦シグマED→⑧クオークED→⑨ファイEDこの順番で攻略すれば、全てのロックが解除出来るはずです。※No.8の解除だけファイEDのABゲーム1回戦目でわざとゲームオーバーになる必要あり。

●脱出の天才
難易度HARDがデフォなので特にいじらなければ問題無し。※ビオトープの天秤のコインの重さを測る時だけ何度か失敗すると強制的にEASYモードに移行するので念の為に挑戦前にセーブ推奨。

●END or BEGINNING
全EDを見た後にフローチャートに追加される。

●ALTERNATIVE;END
上記の「END or BEGINNING」を観た後にフローチャートに追加される。

当方今作が初プレイだったのですが、序盤は楽しめました。しかし難易度HARDですとヒントが一切無しですので攻略無しでクリアするのは結構時間かかると思います。面倒だったので最初から攻略サイトを見てクリアしたので難易度は低かったですが、攻略無しでコンプするとなると難易度が高くなると思います。個人的に気になったのは操作性の悪さ。メモ機能がありますが書きづらく使い物になりません。というかわざわざvitaじゃなく紙に書けば済みます。あと一番気になったのは快適性です。結構な量のテキストに加え意味の無い演出の多さ、そしてADVにはあるべき機能メッセージ表示スピードの設定がない点。スキップも既読のみと無駄に○ボタン連打を要求されるのが終始辛かったです。ゲーム内容こそ序盤は面白かったのですが、各ED後物語の核心に迫るにつれて怪しい雰囲気になり、最終的に「は?」という一言で終わるでしょう。国内版と海外版で別トロ扱いなのでブーストにも良いタイトルだと思います。コンプ難易度は攻略サイトを見て進めれば★1ガチでコンプの場合★2くらいかと

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー