AKIBA'S TRIP 2

人気
Updated
 
1.8 (8)
7175   1   1
AKIBA'S TRIP 2

製品情報

ジャンル
アクションアドベンチャー
発売日
2014年7月3日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
ディスク:5,980円 (税抜) / 6,458円 (税込) 
ダウンロード:5,980円 (税抜) / 6,458円 (税込)

ユーザーレビュー

8 reviews

5 stars
 
(0)
4 stars
 
(0)
3 stars
 
(0)
2 stars
 
(0)
1 star
 
(0)
コンプ難易度 
 
1.8  (8)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
1から進化したようなしていないような
今更ながら購入してプレイ。
1は無印をクリア済ですが、たしかに過去作に比べてストーリーの薄さや味気なさ、ゲーム全体のボリュームのなさが気になるところ……

既に攻略が充実しているのでレビューや攻略wikiを参照すればさくっとトロコンできます。
ゲーム中通して高級木刀を使用していましたが、
難易度カジュアルのザコ敵ですらガンガン回避を使用してくるので、
こだわりがなければ早めに志遠ルートに入って白虹を回収し、ガード不能攻撃を連発するのがおすすめです。

ゲーム中闘技場は一回クリアしただけですがお金には特に困りませんでした。
難易度ヲタクも何度かリトライしましたがきっちり主人公の装備を鍛えておけばクリアできないというほどでもありません。
パートナーの着せ替えをするのが手間でずっと初期装備でしたが特に問題もなし。

チラシだけは意識して回収しないと後々面倒なので注意。
ヲタクでの理不尽なタコ殴り死と面倒なチラシ回収作業、4周必須ということを鑑みて☆2で。
楽しくトロコンできましたー
まずは、ゲームの内容ですが思った以上に面白く楽しくトロコンできました。
4周する必要があるのですが、分岐が異なりますし、1周にかかる時間も大してかからないので楽です。

周回順は2つ下の方を参考にしました。
武器は警棒を使いました。武器は操作性の違いがありますが、武器も服装も強化での上昇値はどれも同じなので好きなのを。

難易度イージーので闘技場に行けるようになったらsランを取り、駅から秋葉原を去ってクリアデータからこれを繰り返してお金を稼ぎましょう。(このとき終盤などでやらずに序盤の闘技場ができたら行かないと無駄になってしまいます)

難易度ヲタクですが、百虹を武器にして防御不可攻撃を繰り返せば楽にクリアできます。もちろん武器防具はパートナー含めてカンスト。

チラシ集めですが1エリア1人いるので、序盤から意識して回収しましょう。一回回収したら少しストーリーを進めればまた回収できます。

最後のトロフィーですが、服集めです。最終的には5day'sの店と勧誘者?の人にお金を渡してもらえる洋服でギリギリ取れました。
ヲタクが悪夢に・・
PS3版・PSVITA版のトロコンをして最後にPS4版をトロコンし
3機種制覇しました。フリープレイではありません。新品購入(中古がなかったので)

難易度は1・3・4周目を全てゲーマーとして、2周目のみをヲタクでクリアしています。
これは別機種の同名タイトル2つと同じなのですが、本作はNPCが他の機種版より
遥かに多い(何度もフリーズした)ので囲まれたらフルボッコにされます。
警察官はやはりメガネをした奴が極悪な強さで、たの警官がマシに思えるくらい。
変なタイミングでストリップすると眼前でなくとも逮捕される(逮捕後は警官狩りでわざと服まで破る怨恨付)

前科があるのでNPCの多さ以外は全くかわらぬ要領でトロフィーを回収。

ヲタクでプレイすると抜け出しが難しくなりレベルMAXでもキツイ。武器はボクシングパンチ・・
リーチは最短ではあるものの連続攻撃が凄まじく一気に服を脱がせられる状態になります。
相当の強運に恵まれ

・触れるものみな脱ぎ捨てた
12連でいいのに19連までいってしまい楽々獲得。鬼門にすらなりませんでした。

・君が脱げるまで殴るのをやめない
初周のチュートリアルで取れます。チュートリアル終了条件を満たさず徹底的に繋がるようにします。
252HITで終了。これを逃してしまっても新しくスタートでチュートリアルを発生させてトロフィー取ったら
ロードすれば問題はありません。

前科があるとないとでは難易度が変わってきます。いきなりやるとかなりのトロフィーが鬼門になる可能性が
あります。前科ありでもヲタクは鬼門になります。前科はあってもという事で難易度は★2としていますが
2機種の難易度も★2にしていますので大きな差はありません。

時間だけが無意味にかかります。前科が120時間とかなので、それと比較すればトロコンに要した時間は
かなり短縮は出来ています。フリーズは何度も起こしたので欠点があるとするなら・・。

ファストトラベルが便利
フリープレイ消化。
1周クリアすると選択肢に好感度ヒントがオプションで表示できるので、
アドベンチャーパートにおいては脳死プレイができてラクですね。
武器も百虹の突進が強力で、戦闘パートもほぼ無思考でいけます。

攻略サイトはトロフィーまとめに掲載されているものより、
下記のほうが分かりやすくその他情報も充実していて有用でした。
http://h1g.jp/akbstrip2/index.php?%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%90%E3%82%BA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%972%20%E6%94%BB%E7%95%A5Wiki

攻略難易度順は、
トロフィーまとめにあるように
1-2周目イージー、3周目ゲーマー、4周目ヲタク
がいいでしょう。
ちなみに、3周目の霖ルートで選択肢を1回ミスりましたが
幸いTRUEエンドを見ることができました。

難易度ヲタクは主人公、パートナーの武器防具ともに999強化が安定です。
武器は
主人公:百虹(志遠ルートで雫がDROP)
パートナー:十六夜(朧)
がお勧めです。

百虹のレバー入れ攻撃は後方に大きく距離をとってから突進するので、敵の攻撃回避も兼ねています。
多段ヒットも気持ちよく、敵がピヨることがあります。
しかも999強化ならほぼストリップできる状態にできますので、
ピヨリ→ストリップの無双プレイになります。
ストリップができないorピヨらない場合は再度突進攻撃を行えば
たいていは服が破れますので、勝ちに行くだけならいずれにしても無双です。
パートナーに装備させると安定しないので、
自分で装備して突進連発プレイがヲタク攻略の近道です。
パートナーには同じく999強化の十六夜(朧)がいいでしょう。
連続突きが優秀で、百虹突進で討ち漏らした敵を適当に削っててくれます。
あとは適当に剥ぎましょう。

■トロフィー「触れるものみな脱ぎ捨てた(12連ストリップを行った)」

このゲームで唯一?プレイヤースキルが要求されるトロフィーでしょうか。
メインミッション中でも狙えるシチュエーションは何度かありますが、
不安なら事前セーブを行い、
サブミッション「アイドル活動はプライスレス」でチャレンジしましょう。
敵が48人でてきますので気兼ねなくできます。

以下周回メモ

■1周目

難易度:イージー
キャラ:トーコ
メモ:
後の周回プレイに専念するために、妹ミッションとサブミッションは1周目で済ませます。
トロフィー「アキバのことならオレにまかせろ!(チラシを100枚集める)」のために、
チラシ集めも意識しましょう。
このため、ある意味1周目が一番時間かかります。
また、2周目に入る前に闘技場で金策リトライをするので
装備もある程度強化しておきます。
私は警棒を600前後にしました。防具は無強化です。

■金策リトライ(2周目前)

このプレイで
トロフィー「脱衣の覇王(闘技場のSランクをクリア)」
トロフィー「金の亡者(100万円貯める)」
を獲得します。
難易度ヲタク攻略に向けて私は130万円ほど貯めましたが、
パートナー含めて武器防具を999に強化しても50万円余りました。
(もちろんカス装備、不要アクセなどは売却で換金)
闘技場に行くついでにチラシも集めましょう。

■2周目

難易度:イージー
キャラ:志遠
メモ:
ルート攻略は選択肢ヒントがあるので、
チラシや他収集系を意識しつつ脳死プレイ。
後の難易度ヲタク攻略のために、雫が落とす百虹だけは必ず回収しましょう。

■3周目

難易度:ゲーマー
キャラ:霖
メモ:
この周回で収集系トロフィーもコンプしておくのが望ましいです。
チラシや他収集系を意識しつつ脳死プレイ。
2周目で拾った百虹を999にしましょう。十六夜(朧)も。
効率のいい強化は冒頭のサイトに掲載されています。

■4周目

難易度:ヲタク
キャラ:雫
メモ:
999強化した百虹を主人公に、十六夜(朧)を雫に。
防具は趣味で選んだものを999にして、サクっと終わらせましょう。

以上です。
時間はかかるものの、特に難しいトロフィーもありません。
(Updated: 2015年 7月 27日)
プラスのフリープレイで配信されてましたので息抜きにプレイ。
コンプまでに思ったほど時間がかかりましたが、ゲームとしては十分楽しめましたので満足です。
キャラクターも可愛かったです。
以下、取得に注意が必要なトロフィーのレビューです。

・【「次」の舞台へ……!】
志遠のトゥルーエンドを見るには、ゲーム序盤の「雫、トーコ、一人」の選択肢で「一人で行く」を選ぶ必要があるそうです。
私の場合は、目的のキャラ以外の好感度は上げないようにプレイしてましたので、自然と志遠のトゥルーエンドに到達できました。

・【ヲタクゲーマー】
難易度ヲタクに挑戦する際は、志遠ルートは絶対に避けたほうが良いでしょう。
志遠ルートは、ラスボス&メイド軍団を一人で倒さなければならない上に、その後のアキバ自警団のメンバー&警備員との連戦があります。たとえ武器・頭・上服・下服の全てを999にしていたとしても大苦戦します。アクションが苦手なプレイヤーによっては、詰む可能性も十分考えられます。
難易度ヲタクに最適なのは、雫か霖のルートだと思います。ラスボス戦前の集団戦を三人で戦えますし、その後は二人でラスボス&メイド軍団を倒すだけでクリアです。トーコは集団戦を二人だけで戦うことになりますので、やや難易度が上がります(それでも志遠ルートよりは断然楽)。

それにしても、難易度ヲタクでは敵の理不尽な集団攻撃に少々ストレスが溜まりました。
ダメージを受けた際の無敵時間が無く、攻撃された時のこちらの硬直時間も長いので、一度受けた攻撃を起点にそこから集団攻撃がどんどん連鎖していきます。操作不可のままプレイヤーのターンがくる事なく一方的に服の耐久度をゼロにされる時もあり、逃げようにも敵の身体の接触判定が広いので、いとも簡単に退路を断たれます。
ですので、難易度ヲタクでの集団ハメ攻撃に遭った場合は、運が悪かったと潔く諦めてリトライしたほうが精神衛生上も健康でいられます。

・【触れるものみな脱ぎ捨てた】
QTEが11連までは普通に続くものの、12連目から入力受付時間がそれまでとは比較にならないほど短くなり、コマンドを目視してからの入力ではほとんど間に合いません。
一人の敵キャラに対して崩せる部位が複数ある場合に、それが優先されて連ストリップされる習性を利用すれば、12連目にくるコマンドを予測することが可能です。
どうしても12連目に失敗する方は、複数の敵の各部位へのダメージを意図的に調整して、12連目をボタン連打だけでいけるように工夫すると良いです。

・【服を75種類を集める系のトロフィー】
普通にプレイしてるだけだと75種類がなかなか集まりませんが、不足分は店でDLCの服を買ってしまえば簡単に達成可能です。

・【アキバのことならオレにまかせろ!】
チラシの数自体は100枚以上あり、チャプターが進行すれば各エリアの店員からまた1枚ずつ貰えるようになります。
1周では無理ですが、周回を重ねれば4周するうちには100枚達成できます。

〈感想など〉
各キャラの好感度アップに関するサポート機能や、データ引き継ぎなどもあり、比較的楽にプラチナまで到達できました。
お勧めの周回手順は、

1周目イージー:トーコルート(+妹エンディング)
2周目イージー:志遠ルート
3周目ゲーマー:霖ルート
4周目ヲタク:雫ルート

が安定します。霖と雫は逆でもOK。
ちなみにお勧め武器ですが、警棒が優秀です。
序盤で手に入りますし、攻撃速度やガード崩し攻撃も安定してます。
白虹や十六夜(朧)も優秀ですが、どちらも攻撃動作にややクセがあり、また入手時期もエンディング直前なので事実上2周目以降での使用となります。ただ、パートナーに持たせる武器は十六夜(朧)がお勧め。連続突きをよくヒットさせてくれるので、高難易度では大きな戦力になります。
木刀(高級)も扱いやすいそうですが、使用した事がないので詳細はわかりません。
衣服はお好みで!
(Updated: 2015年 4月 08日)
少し前にフリプに来ていたのを今更やってみた。これが初プレイ。ゲーム自体は面白かったがPS4ならもう少しクオリティを上げてほしい気がしないでもない。
コンプに関しては、高をくくっていたが意外と苦戦した。

以下、注意すべきと思った点。
・志遠ルートは序盤で分岐が確定する。
カティと買い物に行った後、「一人で行く」を選ばねばならないが、この時の選択肢の好感度ヒントでは志遠マークが表示されていない。自分はここでてきとーに選んでしまったせいで取り返しがつかなくなり、もう1周する羽目になった。要注意。
周回してもレベルは引き継がれないので5周以上する必要はほぼ無い。4周+αでしっかり終わらせたいところ。
・難易度オタク
ラスボス前の集団戦がきつい。自分はL1ボタンで服を修復できることに気付かなかったので苦戦した。
説明をよく読まなかった自分が悪いが。
・バグ
ジャンク通りにてバグに遭遇。
チラシをもらう時に〇ボタンを連打してたら、操作できなくなり進行不能に陥ったのでゲームを終了せざるを得なくなった。オートセーブじゃないのでつらい。
vita版とトロフィ別
ps+で配信されていたvita版をコンプしてすぐにps4版がps+のフリプにきたのでプレイ
vita版でノウハウがあったのでさほど苦労することもなくコンプできた
メモはvita版を参照してください
追加要素ですがvita版ではDLCだったものがps4版だとデフォではいっています
収集系のカウントにも入るのでゴリ押しも可能です
後vita版に比べロード時間が短く歩いてる人の数が多く
処理落ちもなかったので快適にプレイできました
ですがグラフィックに関してはvita版と代わりません その点が少し不満でした
難易度はvita版同様☆2で
時間も掛からずにコンプリート
(Updated: 2014年 8月 06日)
過去にPS3版をプレイ済みで、そちらもトロコン済み。
プレイ済みという事で、会話イベントは印象に残ってるとこや聞きたいところ以外は声を聞かずに流し読みでのプレイなので、コンプ時間は短め。

アクションゲームにしてはPSはそこまで必要なく、武器を強化してのゴリ押し可能。
4周プレイ必須で、自分の場合はゲーマー→イージー×2→ヲタクだったけど、
イージーorカジュアル×2→ゲーマー→ヲタクとプレイしていったほうが楽だと思う。

地味に面倒そうに思える所持金100万トロフィーは、お金もアイテムも引継ぎ可能な為、
3周目のデータで闘技場クリアで稼いだ後、全てアイテムを売り払って楽々達成。
同じく面倒そうなチラシ回収や服装関係のトロフィーも、序盤から意識しながらやっていたので、こちらも3周目までにはすべて獲得。

特にフリーズやらの不具合にも当たらず、トロコンまで快適にプレイできた。
楽にトロコン出来るのはいいけど、もう少しやり応えあればいいなというとこもあり…。
武器や服装コンプとか、称号コンプとかあってもよさそうだなと思った。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー