レビュー詳細

アクション 2014年 7月 04日 7175
時間はかかるものの、特に難しいトロフィーもありません。
(Updated: 2015年 7月 27日)
プラスのフリープレイで配信されてましたので息抜きにプレイ。
コンプまでに思ったほど時間がかかりましたが、ゲームとしては十分楽しめましたので満足です。
キャラクターも可愛かったです。
以下、取得に注意が必要なトロフィーのレビューです。

・【「次」の舞台へ……!】
志遠のトゥルーエンドを見るには、ゲーム序盤の「雫、トーコ、一人」の選択肢で「一人で行く」を選ぶ必要があるそうです。
私の場合は、目的のキャラ以外の好感度は上げないようにプレイしてましたので、自然と志遠のトゥルーエンドに到達できました。

・【ヲタクゲーマー】
難易度ヲタクに挑戦する際は、志遠ルートは絶対に避けたほうが良いでしょう。
志遠ルートは、ラスボス&メイド軍団を一人で倒さなければならない上に、その後のアキバ自警団のメンバー&警備員との連戦があります。たとえ武器・頭・上服・下服の全てを999にしていたとしても大苦戦します。アクションが苦手なプレイヤーによっては、詰む可能性も十分考えられます。
難易度ヲタクに最適なのは、雫か霖のルートだと思います。ラスボス戦前の集団戦を三人で戦えますし、その後は二人でラスボス&メイド軍団を倒すだけでクリアです。トーコは集団戦を二人だけで戦うことになりますので、やや難易度が上がります(それでも志遠ルートよりは断然楽)。

それにしても、難易度ヲタクでは敵の理不尽な集団攻撃に少々ストレスが溜まりました。
ダメージを受けた際の無敵時間が無く、攻撃された時のこちらの硬直時間も長いので、一度受けた攻撃を起点にそこから集団攻撃がどんどん連鎖していきます。操作不可のままプレイヤーのターンがくる事なく一方的に服の耐久度をゼロにされる時もあり、逃げようにも敵の身体の接触判定が広いので、いとも簡単に退路を断たれます。
ですので、難易度ヲタクでの集団ハメ攻撃に遭った場合は、運が悪かったと潔く諦めてリトライしたほうが精神衛生上も健康でいられます。

・【触れるものみな脱ぎ捨てた】
QTEが11連までは普通に続くものの、12連目から入力受付時間がそれまでとは比較にならないほど短くなり、コマンドを目視してからの入力ではほとんど間に合いません。
一人の敵キャラに対して崩せる部位が複数ある場合に、それが優先されて連ストリップされる習性を利用すれば、12連目にくるコマンドを予測することが可能です。
どうしても12連目に失敗する方は、複数の敵の各部位へのダメージを意図的に調整して、12連目をボタン連打だけでいけるように工夫すると良いです。

・【服を75種類を集める系のトロフィー】
普通にプレイしてるだけだと75種類がなかなか集まりませんが、不足分は店でDLCの服を買ってしまえば簡単に達成可能です。

・【アキバのことならオレにまかせろ!】
チラシの数自体は100枚以上あり、チャプターが進行すれば各エリアの店員からまた1枚ずつ貰えるようになります。
1周では無理ですが、周回を重ねれば4周するうちには100枚達成できます。

〈感想など〉
各キャラの好感度アップに関するサポート機能や、データ引き継ぎなどもあり、比較的楽にプラチナまで到達できました。
お勧めの周回手順は、

1周目イージー:トーコルート(+妹エンディング)
2周目イージー:志遠ルート
3周目ゲーマー:霖ルート
4周目ヲタク:雫ルート

が安定します。霖と雫は逆でもOK。
ちなみにお勧め武器ですが、警棒が優秀です。
序盤で手に入りますし、攻撃速度やガード崩し攻撃も安定してます。
白虹や十六夜(朧)も優秀ですが、どちらも攻撃動作にややクセがあり、また入手時期もエンディング直前なので事実上2周目以降での使用となります。ただ、パートナーに持たせる武器は十六夜(朧)がお勧め。連続突きをよくヒットさせてくれるので、高難易度では大きな戦力になります。
木刀(高級)も扱いやすいそうですが、使用した事がないので詳細はわかりません。
衣服はお好みで!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー