レビュー詳細

71uHTTiZlsL._SL1271_
RPG・SRPG 2019年 9月 01日 5890
ゆっきかっぜさまーはむってきっだぞー
(Updated: 2019年 9月 20日)
コンプ難易度 

2.0
艦船擬人化ゲーのCS版。
兼任しゅきかんが多そうなVitaで出た某作品が原作の移植に近い感じだったのに対し、こちらはガラッとシステムごと変わっていて実質別ゲーになってます。
某Vita版コンプ済み、あちらはトロコン相当大変でしたがこちらは非常に楽。
私はアズレン本編は2018年のGWから始めて現在も毎日ログインしています、プレイ時間はともかく期間は何気に人生最長連続プレイゲーかもしれない。
本編の方は技術pt9000弱と初級ゴリラくらいにはなっている・・・かな?

トロフィーは【楽園の蒐集者】を目指せばすべてその過程でほぼ全て取得可能。

【全てを見つめし者】
全てのイベントには4章で三者択一のイベントがありますが、4章クリア後にもう一度入れば他も閲覧可能。

【バラの女神に誓おう】
ケッコンの条件は3つ。
・各キャラのMアイソマを10個獲得し、メンタルユニットと交換、認識覚醒(後述)を行う。
・10回主力もしくは支援として出撃する。
・秘書艦に据えて10回出撃する。(出撃者にする必要はない)
上記を1つ達成するごとに(知り合い→友好→好き→愛)となるので、愛にした上で各キャラへの想いを25個獲得、指輪と交換しケッコンする。
ただし、3番目の条件はこれだけじゃなさそうです。
というのも、私の場合アマゾンを一度も秘書艦にしていないのに愛になったので。
おそらくストーリー出撃は多少秘書艦扱いになっているんじゃないかな・・・。
最後の稼ぎの際に伊勢・青葉をずっと支援にしていましたが彼女らは数百回の出撃を経ても愛になりませんでした。
また、秘書艦10回から減ることもありませんでした。
基本はやはり上述の3条件だと思っていいでしょう。

【「揃っている、全てを」】
基本は仲間キャラを開放していけば追加されていきますが、No.50だけ【青き航路の守護者】達成時に増えます。
王家グルメの回とか期間限定レアジャベリンとかなかなかいい感じ。

【青き航路の守護者】
エクストリームバトルを110種全てクリアで取得。
101~110は50クリア後に低確率で出現するようになります。
レベルが非常に高いですが、EASYにしていればストーリークリア直後くらいのレベルでも十分勝てるため優先的に消化していくといいでしょう。
また、91~100は101~110をクリアしている必要があるかも。

【「おめでとプリン!」】
認識覚醒を行うための条件は2つ。
・6章までの戦闘を全てSランクでクリアする。
・キャラごとのMアイソマを10個取得し、ショップでメンタルユニットと引き換える。
なお、Mアイソマは(DLCのネプを除き)ストーリーモードでしか手に入らないのでまずはこちらを優先で集めましょう。

【「カイゼン余地あり!」】
おそらく虹装備が対象ですが、エピソードを見るだけでもらえるものが1つあります。
それを手に入れる前に私は虹魚雷作ってしまったので確認できませんが、無理に作る必要はないかも?

好感度上げ
私は途中まで綾波に虹魚雷を持たせて魚雷打ってましたが、エクストリームバトルのNo.40で手に入る熟練装填貸出饅頭がとんでもない性能なのでまずはここを目指すといいかも。
ロックオン(○ボタン攻撃)CT短縮なので、2個装備させてスキルレベルを上げればどのキャラでも○ボタン攻撃が連発できるようになります。
連射コントローラがあればエクストリームバトルで最初からボスが出現する場所を○連打放置可能。
10戦毎に秘書艦を入れ替えればケッコン条件も比較的早めに満たせます。

トロフィー的には好感度上げが結構な作業感なので☆1寄りの2といったところ。
スマホ版ではこうしたキャラ同士の絡みはあまり見られないのでそういった意味で非常によろしかったです。
当然ペンディちゃんやボルチモア、フォーミダブルさんなど今回出られなかった艦が出る第二弾ありますよね!?
あてちゃんはいるけどあてちゃんとあてちゃんもいないのでそこもなんとか。
ケッコンイベはアクロさんだけちょっとおかしな方向でしたが満足満足。
スマホ版のケッコンとは違うイベントなので現役しゅきかんも満足できるでしょう。
本作出演したキャラは表情差分が素敵でした。これスマホ版に逆輸入してくれないかな・・・。
My嫁の綾波のニッコリ顔とか榛名のテレ顔とか素晴らしい。
で、ちゃんとトロコンしたのでネプテューヌコラボの復刻を・・・お願いします・・・。

レビュー

コンプ時間
25時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー