レビュー詳細

71-SQRBe07L._AC_SL1275_
RPG・SRPG 2019年 10月 14日 12233
古き良きRPG
(Updated: 2020年 2月 04日)
コンプ難易度 

1.0
リクルート関連で二週目限定イベントのものがあるため二周必須

自分の場合は一周目のプレイで印術ギルドMAXと図書館ギルド7に上げることを意識する以外
普通に稼ぎやサブイベントなどを堪能して35時間ほど

二周目はちょっぱやプレイヤーのためにサブイベントをほぼ無視してラスボスまで一直線
魔界に入ると戻れなくなるので魔界に入る直前にセーブ
ラスボスを撃破しちょっぱやプレイヤー獲得したら魔界に入る前にロード
リクルート消化や稼ぎプレイなど行い残りのトロフィー集めという形式でプレイ
トロコンした時点で45時間と少しでした。

以下注意すべきトロフィーなど
■サブエンディングその1を見る
1周目の時点でガリルとアーシュラを育成しておかないとHPが足りずに負けることがあります
こだわりがなければ1周目のプレイでこの二名を育てておく事を推奨
武力調停のターンは二人共盾技を使用し耐える、それ以外のターンガリルは攻撃アーシュラは回復でいけるかと
引き継ぎの際、この二人のキャラ以外が強力な盾を装備したままだと合流するまで使えないため
この二人以外の盾装備は剥がしておくほうが良いです
(筆者の場合バルバローザが強力な盾を持ったまま引き継いでしまいこのバトルで強力な盾が使えず苦労したので…)

■タレントキング
二周目に諜報ギルドMAX(タレント獲得量約2倍)にして結晶世界の結晶洞窟で連戦して稼ぎました
全員攻撃系の陣形(戦術ギルド8に上げると選択できるプレスがオススメです)にして全体攻撃をひたすら連打
臨戦態勢・極を習得していれば宿に戻らず延々と稼げます

■マネーキング
上記のタレントキング取得の頃には装備やドロップアイテムが有り余ってると思いますので
セーブして所持しているアイテムを片っ端から売る、トロフィー取得したらロードで取れると思います

■退治!水魔の巣窟
リクルートキャラがいる巣窟の場合
リクルートする前にボスを倒してしまうとその周回では二度とリクルートできなくなってしまいます
必ずキャラをリクルートをしてからボスを倒しましょう

■印術、極めました
全ての印術を得るためには印術ギルドMAX、図書ギルド7が必須になります
ギルド員の割り振りは結構カツカツなため、複数のギルドをまんべんなくあげてると足りなくなるので注意です
タレント獲得量アップの諜報ギルドは魅力的ですが
自分の場合二周目の稼ぎプレイにそちらを回し1周目でこちらのトロフィー取得のために上記ギルドを上げました

■魔術、極めました
エンジェルラダーのみロビンスの初期装備のリトルエンジェルをFSで使用した時に確率で習得なので注意
他は店で購入可能

■戦技、極めました
FSは含まず、それ以外の戦技を全て覚えてトロフィー獲得
ロビンスやティギーの専用技も含まれます
二周目に覚醒率アップの資質習得してから驚異レベル5の水魔ボス相手に
弱い武器装備して覚醒するまで殴りました、覚えてくれなければセーブ&ロードで
確率なので人によるのでしょうが自分の場合最後まで残ったトロフィーでした…

■全ての地図を入手した
一部の地図販売のために図書ギルド3レベルが必須
ストーリー上後々に行くことがあまりないギアズロック地下(ティギーの家地下)の地図を取り逃しがちなので
図書ギルド3になったら取りに行きましょう

■ケイオシウム結晶コレクター
累計ではなく一度に100個持っている必要があるので交換する場合100個集めてから交換した方が良いかも
リクルートするキャラの中にはその周回で30個以上渡さないとリクルートできないキャラがいるため二週目用に30個は残しておくと楽

程よい自由度や程よいバランス
まさに古き良きRPGという感じが自分的にはとてもツボでした

トロフィー的には難しい要素はないですが、稼ぎ要素などが多いため星2に近い星1でしょうか

レビュー

コンプ時間
45時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー