レビュー詳細

アドベンチャー 2009年 11月 23日 5158
本編クリアまでの時間は短いですが「アクアライブラリ 全[小型生物]登録」と「ソナーゲーム全クリア」取得に数倍の時間を要します。

「アクアライブラリ 全[小型生物]登録」は事前情報無いと取得に数年かかる程のボリューム。
ベース間を往復する事で幾つか用意されている出現テーブルがランダムに抽出されます。
これだけ聞くと単なる繰り返し作業に思えますが、背景に溶け込んでしまう程小さい生物や何十匹もの魚群の中に1匹だけ紛れ込んでいる生物等、場所が解っていても「なんで~?」と首を傾げてしまう事が多々あり、Wikiを見ていても適当にやっていると詰まる可能性が高いです。
ちなみに、色んなサイトを見ましたが・・・小型生物の数が多い為か発見場所がどれもアバウトなので、1つのサイトだけでは無く複数の情報サイトを照らし合わせながら進めていった方が良いかも。
特にウミウシ系が群を抜いて難しぃ・・・これだけでもトロフィーとして成立する位。

「ソナーゲーム全クリア」は待ち時間も含めると1回3分前後かかる作業を最低でも400回しないといけません。
クリア後一遍に回収しようとすると、とてつもない作業感に襲われるので本編を進めていく中で少しづつこなしていく事を強くオススメします。

本編クリアまでは目的も無く海中を漂っているだけでも楽しめる良いゲームだったのですが、
いざプラチナ取ろうとすると・・・。
本編クリア後~プラチナ取得まで、難度★3~4の作業ゲーム(100時間とか掛かるもの)をやっている感覚でしたが、プラチナ取得後に実際のプレイ時間を計算してみると30時間位しかプレイしていなかったという不思議なゲームでした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー